C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS チャプター中国ブロック選手権の思い出

<<   作成日時 : 2009/10/12 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

記事に行く前にこちらのバナーをワンクリックお願いします!

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

いったんブログランキングに飛びますが
「C馬ワールド」を押して戻って来て頂くとポイントUPになりますので、是非ご協力ください


今年は久しぶりに出場出来る様になりました。

画像


昔は出場するのが当たり前になる位に必死でこの為に努力をしていました。

2003年に初めてチャプターに出場して、

その年の初めての中国ブロック選手権はこの初年度のトーナメントで

今思えば笑ってしまう様なトラブル続きで2度も優勝を逃がした苦い思い出があります。

この頃既に塩見ちゃんは数々のトーナメントで素晴らしい成績を残していたんですけど

C馬はボロボロで、普段はいつも一緒に乗っていてもそんなに変わらないのに

トーナメントに出場すると塩見ちゃんはお立ち台でC馬はただの人っていう感じでした。

この頃は不思議な位にラインブレイク病にかかっていて、秋になってからリズムが合うのか

C馬は絶好調で練習でも必ず4500グラムオーバーを釣って自信満々で迎えた最終戦は

2本の50オーバーにブレイクされながらも4キロオーバーで嬉しい初お立ち台の5位になって

画像


見事に中国ブロック選手権の出場権を取りました。

画像


練習に練習を重ねて初出場初優勝を狙っていたんですけど

3回も1500オーバーにブレイクされて悔しい7位でした。


ブレイクさえなければ間違いなく優勝出来たトーナメントを2つも逃がして、かなりショックを受けていたんです。

この頃はフロロの5ポンドを使用していて、練習では何とも無いのに本番では必ずブレイクされていたんです。

特に1本目のビッグサイズブレイク率は何と100パーセントを誇っていたので

「スピニングはやっぱり6ポンドがいるんですか?」

って聞いたら

「それはおかしいよ!

どんなノットをしてるの?」


「ユニノットの3回巻きです!」

「じゃあやって見せて、引っ張ってみて!」

「結ぶの速いでしょう!練習しましたからね(笑)」

「・・・引っ張ったらすぐに切れるでしょう。」

「ある雑誌でユニノットは3回巻きが一番強いって書いていたんですけどやっぱり弱いんですか?」

「その切れた場所を見て何にも思わないの?」

って笑われたんですけど、C馬は何も解らなかったんです!

「それは切れているんじゃあ無くてスッポ抜けているんだよ(笑)」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

そうなんです。

C馬がいつも切れていると思ったラインは、実は全てスッポ抜けていたんです!

試合前には新品のラインを巻いて丁寧にラインコートを掛けてラインカッターで切るんですから

余計にスッポ抜け易くしていたんです。

練習中は古いラインで余ったラインも綺麗に切らないのでスッポ抜けしない事が解かって愕然としました。

ユニノットの3回巻きをする時にはしっかりと締め込む必要性があるみたいですけど

この事件からC馬はスピニングはダブルユニノットかシングルの4回巻きでしっかり締め込む事になりました(笑)

旭川ダムで初めて優勝した時にも1週間前に散々使用したラインを結び変えもしないで

朝一番の50オーバーをラインブレイクして

その後1300グラムをキャッチして根掛りして引っ張って、散々ラインにダメージを与えたのにキャストすると1500オーバーがヒットして

ブレイクしたんですけど試合開始から僅か30分の出来事に

初年度の思い出が走馬灯の様に蘇って本当に泣きそうでした(笑)

その後、半キレモードでムチャクチャ釣りまくって気が付いたら優勝してました(笑)

画像


画像


あの頃と比べて知識だけは増えたんですけど

がむしゃらに練習をするっていう気持ちが段々薄れてきてました。


最近の若くて成績の良い連中を見ていたら本当に気が付く事が多いですね!

自信が慢心にならない様に常に謙虚な姿勢で中国ブロック選手権に向けて頑張ります!

( ̄ー ̄)




ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
勝負ッッとなると楽しく釣りってな事が頭からいったん離れてしまいがちですが♪
悔しかった事とか全体的に楽しい!と感じるトーナメントができるとよいですね♪

実は私…11月に初出産です(笑)
応援に行けないですが

頑張って下さいね♪私も頑張ります♪
ゆらか
2009/10/12 22:00
ゆらかさん!
こんばんはです!
それは本当におめでとうございます!
初出産ですか?
人生で一番素晴らしい時ですね…
ゆらかさんこそ頑張ってくださいね!
( ̄ー ̄)

C馬
2009/10/13 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャプター中国ブロック選手権の思い出 C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる