C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ラビットジグ&シャワーブロス発売

<<   作成日時 : 2009/08/30 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

記事に行く前にこちらのバナーをワンクリックお願いします!

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

いったんブログランキングに飛びますが
「C馬ワールド」を押して戻って来て頂くとポイントUPになりますので、是非ご協力ください



ラビットジグとの出会いは

画像


バカラックのDVDで初めて見たんですけど、あんまり気に止めていませんでした。

画像


それが、TOP50の時に大先生のボートのデッキの上にワームと一緒に散乱していたので

欲しそうにしていると、

持って帰って良いと言われたので、みんなでワームと一緒に分けました(笑)

フォール姿勢と水中の姿勢にこだわりがあって

フォール中はラビットヘッドのVのおかげで垂直にフォールして水中で綺麗な立姿勢を見せます。

コイツにダットカットやエアークラッシュクローの様なクロー系やホグ系ワームを装着する事で

まるで威嚇するザリガニの様に水中でアピールしてくれますよ。 

根掛かり回避性能も非常に高く、

ゴブリンで攻めれ無い所でもコイツなら臆す事無く攻める事が出来ます。


フットボールフェチのC馬が見ても完璧な代物でした!

最初は1個しか無かったんですけど、余りにも激釣して高梁川チャプターのシークレットとして大事に使用していたのですが

チャプター前日に50UPと一緒にサヨナラしてしまいました!

一つのジグを無くしてこんなに落ち込んだ事は今まで無かったです(笑)

それが、この前の取材で大先生からラビットジグを貰ったんですけど

その後の釣行でもやっぱり最高の代物だったんですけど

勿体無いので、どうしてビッグサイズが欲しい時にだけキャストをする禁断の代物になっていたんですけど

ここで発売されましたね。

ブラシガードが強いので、ロッドは色々とテストしたんですけど

最低でもMHクラスのブラックレイブンが必要で、最高なのはガンスリですよ!

勿論スースタでも対応可能ですけど、電撃フッキングにはガンスリがやっぱり合いますね。

シャワーブロスは戸田ちゃんが絶賛するので試しに一個手に入れたんですけど、良く解らないです。

画像


っていう訳で、イマカツから発売されたラビットジグとエバーグリーンから発売されたシャワーブロスの検証に少しの時間高梁川に行って来ました。

ラビットジグは最高なのは解っているんですけどね(笑)

最初はカバー打ちをしながら釣り上がったんですけど

イマイチ反応が悪くて、モグラジグで40UPを一本釣ったのみだったんですけど

画像


トップエリアに来てシャワーブロスをキャストすると、周りのベイトが散ってバスのスイッチが入り

真横でボイルが…

すぐにキャストすると50クラスがヒットしたのですが、

ファイト中にポロって何故か外れてしまいました(涙)

そのまま最上流付近に移動して、カレントが無くて想像通り反応が無く

諦めてさっきバラシたエリアにシャワーブロスをキャストしているとすぐに50UPがヒットしたんですけど…

今度は間合いを少し空けてフッキングしたのがいけないのか

またまたバラシ…

何故かバラシた50UPはバラシた5秒後に

こっちをあざ笑うかの様に垂直ジャンプしてました(笑)


ヤツは今度リベンジして必ず仕止めます!

でもトップの釣りはやっぱり楽しいですね。

その後は中流域に移動してクランクを巻いたんですけど

イマイチ反応が悪くて、ここで禁断のラビットジグ+ダットカットをキャストするとすぐにグッドサイズがヒットしました!

画像


試しにハドルバグもキャストしたんですけど

浅いレンジのリップ隙間にバックスライドで滑り込ますと良い結果でした。

画像


夕方のラストチャンスに更に移動して

ラビットジグで狙ったんですけど、やっぱりラビットジグ+ダットカットは最高ですね。

すぐに45クラスがまたまたヒットしました!

画像


続き様に40UPがヒットしてすっかり気を良くしてキャストすると、

例のビッグバス特有のフッとジグが軽くなるビッグバイトが…

「電撃!」

って、いう感じで楽勝の50UPがヒットしました。

これでは一生鯛は釣れ無いんですけど、バスは釣れますね(笑)

っていう感じで喜んでいたら…

またまたまた50UPをバラシてしまいました。

多分、この前ビッグバス運をすべて使い果たしたみたいですね(笑)

ここで、G松本ちゃんにもようやくグッドサイズがヒットしました。

画像


やっぱりシルエットの大きさと○○がビッグサイズの釣り分けを可能にしますね!

G松本ちゃんがスイミング気味に釣ったので

ラビットジグのトレーラーをエアークラッシュクローに変更してスイミング気味に狙ってみたら

すぐにまたまたフッとジグが軽くなりました!

コンディションが良いので50は行ったと思ったんですけど、残念ながら48センチでした。

画像


「これでラストキャストだ!」

と、キャストすると最後に40UPを釣って大満足して帰りました。

画像


ラビットジグ+エアークラッシュクローの組み合わせもいいですね!

エアークラッシュクローにしたら、爪をより高く持ち上げるのでバスが怒った様にバイトして来るのかも知れませんね。

やっぱりガンスリの電撃合わせは最高に気持ち良いですね!

合わせた瞬間に、

一瞬シャコン!

って、ドラグが出てフッキング終了してここから必ず…

「いまのは完璧な電撃合わせでございます〜」

って、大先生の物真似をするのが最近のC馬のクセになっているのは秘密ですよ(笑)

今日は県外から来ている人にローカルルールマップを渡してあげました。



非常に喜んでくれて、こっちも嬉しかったですね。

一応C馬のインターセプターに高梁川ローカルルールのマップのコピーを積む事にしたんですけど、早速役に立ちましたよ。

高梁川ローカルルールマップはコチラです!

( ̄ー ̄)



ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
C馬さん おはようございます。
新しいキャップとても良くお似合いです。
一回?川で釣ってみたいです
ゆきみ
2009/08/31 09:46
ゆきみさん!
おはようございます!
今度のNEWキャップは運気もUPする優れ物でした!(笑)
川バスは引きが強くて楽しいですよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/31 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラビットジグ&シャワーブロス発売 C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる