C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS さすらいのフットボーラー!高梁川レコード特別編

<<   作成日時 : 2009/08/27 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

テスターズのHPにも釣果情報をUPしたのでそちらも見てください。

日曜日は、朝一から完全にビッグバスだけを狙って

フルタックルのスペシャル本気モードで高梁川に挑みました!

この前のブログでも書いたんですけど、必要以上なプレッシャーが掛かって無い状況なら

完全に狙ってビッグバスは釣れる

っていう事を改めてこの前大先生の取材で勉強した上に

画像


メジャーレイクで50UP釣る方法を変態的に読んで

画像


その集大成を試してみたかったんです!

その結果は…

画像


テスターズ釣果レポート行きになりました(笑)

ちなみに内容は

高梁川レコード対記録の58センチ筆頭に

50〜52・5×4本

45UP×?

ついでに50UP3バラシ…


もう少しで大先生の3本7キロに届く勢いでした!

画像


今回の釣行ではコバスは殆ど釣った記憶が無いんです。

でもヒデちゃんには沢山見せて貰いました(笑)

って、いう具合に素晴らしい釣果になったんですけど

完全にビッグバスだけを狙う事が出来る人なら、釣れ無いと言われる今の状況の方が簡単にそして確実に狙ってビッグバスは釣れますね。

ではではC馬流に高梁川攻略をかなりの独断と偏見で書きます(笑)

今の高梁川は最下流の堰を上げているのでカレントがなくて増水して水が淀み濁ってます!

簡単に言えば

川っていう感じよりも野池に近い状態です!


もし堰が外されて流れが発生すれば、また違った攻め方やエリアの絞り込みが必要になると思います。

バスを探す一番の楽しみは自分自身で発見してくださいね!

ただ一つ言えるのは、

今の高梁川は全域にビッグバスがいますので

最近は釣果の悪い最上流エリアもその付近にビッグバスは沢山いますし

一つの良いカバーも必ず10匹以上バスが付いてます。

ビッグサイズの釣り分けが出来るかどうかが非常に大事になってますよ。



事実、この日

戸田ちゃんは上流のカバー打ちで50UPを連発させてました。

C馬も下流域だけではなく、中流域でも50UPを釣りましたし

画像


カレントさえあれば今度は更に中上流が爆発的に良くなりますからね!

この事実を考えて今、

C馬が50UPを狙うのに必要不可欠な物を今回は特別に紹介ますね。

ザリガニが多いフィールドと言えば底質は泥になっている場合が多いんです。

ここで役に立つのは魚探です!

硬い場所で条件の良いビッグバスを潜む場所を確認します。

硬い場所でカレントの効かない場所ならリアクションバイトを誘発出来るフットボールジグは最強の代物となります。

そこでまずは最初に…

「ブラックレイブンを手に入れてください!」

画像


以上です(笑)

偏見にも程がありますか?

以上は駄目ですね!とりあえず続きを…

「最低でも東レUPグレードかサンラインFCスナイパー以上の性能の良いフロロラインの12ポンドを巻いてください!」

「リールはなるべく飛距離が出る物を選んでください!」


これでルアー以外のタックルの準備は殆ど整いました。

今一番C馬の中で50UP率が高いのが

この組み合わせ何です!

タックルデータの詳しくは…

画像


ロッド
カレイド ブラックレイブン
リール
ダイワTDZタイプRプラス100HL
ライン
東レ スーパーハードプレミアムプラス12ポンド


画像


ここで注目して欲しいのはラインです!

いつもはUPグレードを愛用しているんですけど

確実にビッグバスをゲットしたいのであえて

対摩耗性能と残存強度に優れたプレミアムプラスを巻いているんです。



ですから、最低でもUPグレードかFCスナイパーを巻く必要があります。

これなら合わせ切れや少し位ラインを岩に擦られても確実にビッグバスをゲット出来るんですよ。

プレミアムプラスなら更に更に安心です!

余りラインを太くすると、今度は操作性が落ちてこの釣りは駄目なので

あえてワンランク良いラインを使ってます。

ロッドもブラックレイブンを手に入れてからっていうよりも

カレイドにしてからは確実にビッグバスの突進を止める事が可能で

自分自身のミス以外ではバラシも殆ど無いんです。


それは何故か?

底質感度や操作性はエアドライバーと同等以上な物を誇っているんですけど

カレイドブランクにした場合には、更にプラスしてバスの引きに追従するトルクが発生するので

ジャンプしてもラインテンションが常に掛かった状態になるのでバラシが少なくなって


ビッグバスのキャッチ率が上がります。

画像


それにこの釣りこそ

ロッドの能力によって根掛かり回避するトルクや

一瞬だけフッと軽くなるジグの重みを

確実に感知する性能が問われますからね!


良い物を手に入れてこそ初めて視界が広がる場合があるんですけど

目とお腹だけは異常に肥えているC馬なら、

実際に人が釣っているところを見て

一瞬で、この人ならビッグバスが釣れるか釣れ無いか解ってしまいますよ(笑)


事実、この日に話掛けてくれた人も沢山いたんですけど

タックルバランスが悪いとヒットルアーを教えてあげてもビッグバスのヒット率はかなり難しくなるんですけど

福山の岡店長に色々とアドバイスを受けているブレイブさんは

ある程度のバランスの取れたタックルを使っていたので

C馬のスペシャルなアドバイスのもとで55センチの自己記録を釣って本当に感動してました!


正直、55センチは運が良かったんですけど

50クラスまでは確実に釣れると思ったんです。

最初は色々と話をしたんですけど

狙って 50UPを釣るのが信じられない

って、言ってましたから

速攻目の前で52センチを釣ってあげました(笑)

画像


ブレイブさんには訳の解らない世界みたいだったんですけど

C馬はもっともっと訳の解らない人の釣りを常に見て勉強している事も言っておきましたよ(笑)

まぁ、ブレイブさんは自己記録のバスよりももっと可愛い物をボートの後ろに釣ってましたから

画像


戸田ちゃんと指をくわえて羨ましいそうに見てましたけど…(笑)

っていう感じで、話が完全に横道にそれてますけど

思った以上にタックルセッティングとロッドワークに付いてこだわって無い人もいるんです。



上手い人のタックルセッティングは、C馬も毎回変態的に研究してますけど

画像


DVDはただ単に

ビッグバスをあんなルアーで釣っている

っていう感じだけではなく、

あんなルアーで

あんなタックルで

あんなロッドワークで

あんな所に投げて釣っている


って、いう事を意識して見る事がレベルアップに繋がります。

タックルセッティングと優れたロッドワークがあって

初めて優れたルアーが活きて来るんです!



って、いう感じで、いかにタックルセッティングとロッドワークが大事な事か解った所で

スペシャルなオススメなルアーです!

イマカツ ラビットジグ3/8オンス

画像


1個辺りのコストは高いんですけど、

今の高梁川の最強最高のビッグバスキラーです!

ラビットジグを使用する場合には、ロッドをガンスリを使用する場合もあります。

ラビットの立姿勢と根掛かり回避性能の相乗に+して、トレーラーを信頼度No.1のダットカットにしたら釣れ無い方が問題ですよ(笑)

イマカツ ゴブリンフットボール3/4オンス

画像


底がフラットの場合にはアピール力はこっちが上です。

深い所の操作性も向上しますよ!

カルティバ 黒豆フットボールジグ3/8オンス

画像


バランスの良いリーズナブルなフットボールヘッドですけど

アピール力が無いので場合によってダットカットのフラスカートを取り付けて使用してます。

画像


ダットカットに組み合わせる事で、超高性能の威力を素材を活かして体感出来るセッティングです(笑)

価格もリーズナブルで信頼度もAクラスです!

フットボールジグやヘッドと組み合わせるトレーラーは、下手をするとフットボールヘッドよりも大事な時も多々あります。
ボリュームがあってしっかりと良く動くワームを使用します。

イマカツ ダットカット

画像


現在の高梁川においてビッグバスに対する圧倒的な信頼度と実績を誇ります!

最近の劇的な釣果も、このワーム無しでは考えられないんですけど・・・

売って無いです(笑)

フィシュアロー エアークラッシュクロー

画像


単体の使用よりも、ラビットやゴブリンと組み合わせて使用する事でより性能が活きて来るんですけど

黒豆と+する場合にはフラスカートをセットして使用してます。

ゲイリーヤマモト クリーチャー

画像


知る人ぞ知る さすらいアタックの昔からの愛用品は今でも良く釣れます。

コイツも頭にスカートを付けてダブルスカートにして、テイルに前山チューンを施して使用してます。

イマカツ モジャオ3インチ&4インチ

画像


コイツは単体での使用でも十二分に使用出来て、少しプレッシャーが掛かった場合には柔らかい波動ですから凄く効果的になります。

ティムコABホグ&ABホグJr.

画像


コイツも単体でもトレーラーでも使用可能で非常に優秀ですけど、ボリュームが少し少ないので

ビッグサイズだけを狙う時には主にトレーラーで使用してます!

ここで更にマニアックに、持って無いでは釣果も違う小物類を紹介します!

プライヤー

画像


C馬はエバーグリーンのプライヤーを愛用してます。

少し高いですけど、もしもの為にジグのフックさえも切断出来る高性能を気に入ってます。

ハサミ

画像


ダットカットのカッティングやジグのラバーのカッティングに使用してます。

シャープナー

画像


イマカツのシャープナー付きラインカッターも携帯に優れて良いですね。

ハードボトム使用時は考える以上にフックポイントにダメージを与えます。

実はこれは無くてはならない物です。

フックポイントが悪いとすぐにバレてしまいます。

って、今日改めて実感しました(笑)

瞬間接着剤

画像


この前のブログでも紹介しましたけど、よりリーズナブルに使用出来ます!

アルテコスプレープライマー

画像


瞬間接着剤のコーティングの為に使用します!

オエオエ棒

画像


今回は関係無いんですけど、ヒデちゃんがテキサスでフックを飲まれて大変だったので

値段も安いしバスのダメージを最小現にしてくれる優れ物です。


いかがでしたか?


その昔、さすらいのフットボーラーと呼ばれていたんですけど

C馬は昔からフットボールフェチですからね。

このセッティングは非常に自信がありますから

参考にしてビッグバスをゲットしてくださいね!


( ̄ー ̄)

テスターズのHPにも釣果情報をUPしたのでそちらも見てください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
58まじっすか・・・・!!
にしてもすごい釣果ですね、狙って釣るってすごいです。C馬さんの変態的な部分はだいぶわかってきましたが、凄いですね!!
そしてそのずば抜けた釣果には考え抜かれたタックルセッティングが重要なんですね!!

また高梁川行きたいっすC馬ガイドお願いします!!

Dすけ
2009/08/27 15:46
Dすけさん!
こんにちはです!
それが詳しくは明日書きますけど堰が外されて完全に終わってしまいました!(笑)
ちょっと落ち着くまで釣れ無いですね…
ちなみに変態的に凄いのは大先生でC馬は変態的に取材の時に観察して色々と勉強してたまたま状況が良かっただけですよ!
だって訳が解らない ポジションやタイミングでビッグバスを仕止めるのを一日半見てますからね!
C馬単体なら3年間頑張っても到達出来ないですよ!(笑)
逆に難しくなった今どう攻略するのか見て見たいです…
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/27 16:03
58ですか!?
凄いですね。。。。
自分も間近で今江さんの釣りジックリ見てみたいですね。取材同行ツアーとかしてくれないかな(笑)
マリン
2009/08/27 20:12
マリンさん!
こんばんはです!
自分自身の得意な釣りで50UPハンティング出来たので本当に楽しかったですよ!
58センチはルアーのおかげすね!(笑)
でも明日のブログで書いたんですけど今の高梁川ならダットカットの小さいサイズが欲しいです!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/27 20:26
先日はお疲れさでした。

一言で言うと、監督マジでやり過ぎです(ToT)/~


あの日は巻いても釣れねーよって(T_T)状態で、水も止まっていて風もなく9時ぐらいから30度近くあったと思います。

僕はライトリグメインで今日やんだろうなって思ってましたが、強気に監督はバクラト、ゴブリン、黒豆でゴキゴキでした。
40UP−58UP

正直、なんなのこの人はって思ってました。

なぜなら、監督が投げるであろう?って所にわれ先キャストしたにもかかわらず、僕はテキサスでチビばっかで、監督50!
僕が投げた後のラインに監督が通すと50!

完全に魚がフットボールを選んで食ってるって感じでした。
それなら、たいていの人はフットボールがハマったって思うんだと思いますが、有言実行50UPキャストは辞めてくださいね。
釣りやってて一番驚かされました。
チョットの事でこんなにも釣果に差が出ると思いませんでした。


「バス釣り奥深しです。」


また教えて下さいね、スゲー勉強になりました。

ヒデ
2009/08/27 21:46
ヒデちゃん!
こんばんはです!
おじさんもやる時にはやるでしょう!(笑)
フットボールは半根掛かりを外す事でリアクションバイトを誘発出来るのでテキサスよりもハードボトム帯では積極的にビッグバスが狙えるんですよ!
また水温が下がってバスのレンジが下がったら有効になるので覚えていて損はしませんよ!
せっかくエアドラがあるんですからしっかり勉強してくださいね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/27 22:07
こんばんは★☆★

先日は色々とありがとうございました。

50UPを狙って瞬時に釣る姿を目の当たりにして、自分達の浅はかさを痛烈に実感しました…。

C馬さん、凄すぎます!!!!!


さらにBIG☆BASSを次々に釣り上げ、最後が

58センチ!!

さすがっっっ!!! C馬さん☆

スペシャルなアドバイスとても勉強になりました。

ありがとうございました。


 
ブレイブ★ノリ
2009/08/27 22:56
こんばんは。初めまして。いつもブログ楽しく見さして頂いてもます。
自分も、今日、高梁川に行ってきました。
C馬さんみたいな驚異的な釣果は出ませんでしたが、何とか50UP釣る事できました。
やはり、リアクションの釣りは、かなりグドサイズが出ますねぇ。自分は、食わせの釣りに走ってしまいました・・・(涙)
今度、休みのときは、フットボール握りしめて行ってきます。
これからも、書き込みさせていただくと思いますのでよろしくお願いします。
すぅ〜。
2009/08/28 00:21
ブレイブ☆ノリさん!
こんばんはです!
この前は自己記録おめでとうございます!
この日はたまたま激ハマりだったんですけど既に完全に終わってしまいました!(涙)
水温がもう少し下がるまではお預けですね!
今は中上流が良い結果を出してますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/28 03:40
すう〜さん!
こんばんは!
水温が安定するまでフットボールも効果的か解りませんけどまた必ず良くなるので今から練習するのも良いと思いますよ!
沢山釣れるとついつい喰わせに行くんですけど我慢してストロングスタイルを追求したら必ず良い結果が出ますからね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/28 03:48
こんばんは
物凄い釣果ですね(^_^;)
ロッドワークはもちろんですけど、タックルセッティングでも全く釣果が変わってくるんですね!!
奥深いです(*_*)
ヨウちゃん
2009/08/28 21:46
ヨウちゃん!
こんばんは!
ビッグサイズのバスを連発させるなら全ての幅が凄く狭くなるんですよ!
こだわりが無いと駄目何です!
一日やって偶然に釣れた50センチよりも狙って釣った45の方がC馬は好きです!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/28 22:11
すげーっすねZ流石ですよ~自分はC馬さんのこと師匠と思ってますよ。質問なんですが今月号のバスワールドでikクランクのC馬カラーは普通に売ってるんですか?
剛ちゃん
2009/08/29 02:45
剛ちゃん!
こんばんはです!
ありがとうございます。
お世辞でも嬉しいです!(笑)
シーフォースレッドはこの時に塗ってくれたスペシャルカラーですから発売はされて無いんですけど ザリガニが多いフィールドならかなり有効ですよ!
出来るなら発売して欲しいんですけど良く解らないです…
もし発売されたら剛ちゃんはダースで買ってくださいね!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/29 02:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
さすらいのフットボーラー!高梁川レコード特別編 C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる