C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS 大先生が来た日その16(高梁川ローカルルールマップ)

<<   作成日時 : 2009/08/25 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

記事に行く前にこちらのバナーをワンクリックお願いします!

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

いったんブログランキングに飛びますが
「C馬ワールド」を押して戻って来て頂くとポイントUPになりますので、是非ご協力ください




詳しくは今月号のルアーマガジンを見てくださいね。

画像


前日の取材はスペシャル大成功

5本のウェイトなら大先生の取材中でもレコードみたいでした!

一日の取材予定だったんですけど、余りの釣果に

今日メインで使ったルアー以外を使ったらどうなるか?

もう一日予定を延長してルアーテストを含めて軽い取材をしながら色々と検証する事になったんですけど

C馬が思うに大先生は…

「本当は釣りがしたいだけな気がします(笑)」

画像


この日は前日のやり過ぎの疲れで昼前からの出撃だったんですけど

画像


C馬は仕事で途中3時間位抜けたんです…

普通パターンが丸見えなのに、決め手を変えたテストをして何て無茶苦茶な事をするの?

って思ったんですけど、大先生曰く

「良く釣れる場所だからこそルアーの違いが良く解る!」

画像


っていう感じらしいです。

他のパターンでも少しは釣れると思ったのですが、

仕事を終えて再び合流した時には大先生はボートの上でたびたび暴れてました(笑)

誤解の無い様に書きますけど、

わざと状況が合って無いのが解っているのに違うルアーとかをキャストしているんです。

普通の人なら何時間も我慢しませんよ…

画像


それでも当たり前の様にグッドサイズを何本も釣ってましたけど…



そしてついに、我慢の限界が来たみたいでik350をキャストすると…

画像


「54フラットがドッカ〜ン!」

画像


ちなみに今日最初の50UPを釣った時も、全然釣れ無いので試しにラビットジグ+バクラトスイマー通称ラビスコーンをキャストするとすぐに釣れたみたいです(笑)


冷静を取り戻したのか

またひたすらルアーテストを続けて

画像


夕方のゴールデンタイムに突入したんですけど

画像


何て時間が勿体無い…

って、いう事を思いながら後ろでC馬もルアーテストに参加して

画像


釣れ無くてもタックルフェチのC馬はカットインシェイク使えたので幸せでした(笑)

流石はエアリアルの正当進化系でした!

「とてつもない代物です(笑)」


大先生は相変わらずグッドサイズを釣ってましたけど

時間も無くなって最後の最後にik350をキャストすると…

「51センチがドッカ〜ン!」

画像






「やっぱり状況に応じたベーシックなスタイルが最強やな!」

って、自ら言ってました(笑)

まぁ、この日も結果的には半日で50UP3本も釣っているんですけど…

最後のバスは本当にドラマ魚で

普通はなかなか釣れ無いサイズをラストキャストで釣って感動する所なんですけど

昨日の取材で既にC馬の感覚が狂っているので

正直、精神が麻痺させられて良く解りませんでした(笑)

状況が解っている今日、もし50UPだけを狙って大先生が釣りをしたら

昨日の釣果をもしかして半日位で出すかも知れませんね!


画像


釣りっていうのは、偶然性があるので理解不能な事もあるんですけど

大先生は何度案内してもC馬クラスでは理解不能になってしまいますね。


実際に今の高梁川の状況は殆どビッグサイズは釣れず、

数だけは釣れると聞くんですけど

C馬に言わせれば今の状況の方が圧倒的に超ビッグサイズを狙う事が出来ますからね。

大先生が本気モードで朝早くから出撃してくれたら10本の50UPを釣るでしょうね(笑)

ちなみに本気で思っているっていうか確信してます!

↑C馬のメンバーならこの事実を完全に理解していると思います。

後日、偶然この2日間に高梁川に出ていたチャプター選手や知り合いに

この2日間の事を話したらみんな怯んでました(笑)

夢物語の中、2日間が終わって

数日間はなかなか現実の世界に戻れ無かったですけど

本当に感動する2日間でした!


少し冷静になって、この2日間の事を振り返ってC馬が思った事は…

「やっぱり大先生はやり過ぎです!」

↑毎回マンネリですけど、現在の所これ以上の言葉以外に見つからないです(笑)

( ̄ー ̄)

オマケ
殆どルアーテストに費やした2日目は

C馬は色々なリグの作制に追われました。

フックが少し小さくて途中50UPがバレたんです!

そうしたらカメラマンのYさんが…

画像


「フックのガードをカットしてみたら!」



「でも根掛かりしませんか?」



「バレるよりも良いですよ!」



「了解です!」







根掛かりしたみたいですね…



「C馬さんがガードをカットしてました(笑)」



「オレすか?(笑)」



「ブッシュ打っているんだからガードは無いと駄目だよ…」



「Yさんのせいで怒られたじゃあ無いですか!」



「でもカットしたのはC馬さんだから!」



「無茶苦茶ですね(笑)」 


っていう感じで、楽しくも真剣にルアーテストを手伝ってました。

本当は自分自身のイメージと全然違った釣りを繰り広げる世界をしっかりと見たかったんですけど…

Yさんが

「早く帰って来てね!」

画像


って、わざわざ電話までしてくれるから

喜んで来てみるとこんなサプライズが待ってました(笑)

これはこれでルアーのテストに参加出来て非常に楽しいんですけどね…

画像


今回はみんな一緒に乗っていたので、

大先生はともかくC馬やカメラマンのYさんは一日目の午前中からは既にやる気無しの観戦モードで

大先生秘蔵の栄養ドリンクを二人で勝手に飲んで怒られたりしました(笑)

画像


C馬はこんなムービーを撮って喜んでいたりしました!


※携帯からは見れません。

ルアーテストはただ釣れたら良いっていう感じでも無いみたいですけど

C馬クラスでは良く解らないですね。

ただ自分自身がオススメしたシーフォースレッドを実際に大先生が使用してくれて誉めて??くれた事が今回一番嬉しくて感動した事でした。

その反面、またまた無茶苦茶欲しいロッドと無茶苦茶欲しいルアーがまた増えた事が心配な事ですね(笑)

出来るならik350Wの早い販売を希望します…

( ̄ー ̄)

高梁川ローカルルールマップ

MBTのまるりんさん!協力のおかげで

高梁川ローカルルールマップが完成しました!


画像


高梁川に限らず殆どのフィールドでも基本的な所は参考になると思います。

基本的なマナーやモラルは全国共通です!

テスターズは勿論ですけど、各スタッフブログでローカルルールマップをリンク先にしますね。

パソコンでプリントアウト可能にしていますので確認してください。

コチラです!

( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

ノットの件教えて頂き有難うございました。
クランクベイトってどうしてもキャストが長続きしないルアーの一つなんですが爆発力は凄いですよね。
ただ、ロストした時高いクランクだと泣くに泣けないので野池では登場が少なくなってしまいます・・・どうしても臆病になります。
マリン
2009/08/25 22:33
普通の人はそのパターンを見つけるのが大変なのですけどね・・・(笑)
しっかし大先生は良く釣りますね、今回は高梁川なのでこの前のC馬ガイドの時のイメージがあるんでさらに深く感じ取れます。

ところでC馬さんカットインシェイクどうでした、非常に気になるんですが、400字以内で感想をお願いします(笑)
Dすけ
2009/08/26 00:38
マリンさん!
おはようございます!
C馬も野池のクランクはバジンクランクやik50深くてもike100までしかキャストしませんよ!(笑)
それ以外はバイブレーションを使用してます!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/26 06:42
Dすけさん!
おはようございます!
ガイドって言ってもイメージを伝えるだけですからね!(笑)
1のヒントを10にも20にもするのが感動するんですよ!
そしてC馬の考えるサイズよりも圧倒的に大きなサイズを釣る所がカッコ良くて…
これが実は全然駄目なら引きますよ!(笑)
カットインシェイクはその名の通りシェイクしやすくキャストも投げ易く良かったですけどバスを掛けて無いから良く解らないんです!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/26 07:01
C馬さん おはようございます
お写真沢山頂きました

23日に百聞川で釣りして来ました。
釣れずです..(笑)
高梁川って川にもいつか行けるかな?
そう思いながら、記事拝見させて頂きました。
ゆきみ
2009/08/26 07:44
最近の大先生(もちろん写真うつり)
なんですが、少し肥えたのかな‥?
何となく柔らかい印象をうけますょ。
逆にC馬さんが締まって見えます‥
まぁ〜このラリーモデルというか、ik350?
きっと何かがあるんでしょうなぁ〜(笑)
フォースに守られてお疲れ様でした〜!

たぁ〜さん
2009/08/26 07:50
ゆきみさん!
おはようございます!
23日はC馬も高梁川に行ってました!
あの時なら大先生の取材の時よりも50UPが狙えたのに残念です…
今は完全完璧に終わってしまっていつもの高梁川になってました!(涙)
また台風でも来たら良いと思うんですけど…
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/26 07:52
たぁ〜さん!
おはようございます!
あれだけの釣果ですから笑顔も緩みますね!(笑)
C馬は逆に少し増量してます!
C馬
2009/08/26 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
大先生が来た日その16(高梁川ローカルルールマップ) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる