C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ダットカットハンティング(オマケは緊急速報!高梁川ローカルルール)

<<   作成日時 : 2009/08/23 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

記事に行く前にこちらのバナーをワンクリックお願いします!

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

いったんブログランキングに飛びますが
「C馬ワールド」を押して戻って来て頂くとポイントUPになりますので、是非ご協力ください




短い時間ながらあまりの釣果だったのでタックルデータ等の詳しくはテスターズの釣果レポートにUPしますね。

松本ちゃんがボートを出していたので夕方の少しの時間乗せて貰いました。

最近の話では、

「今の高梁川はビッグサイズは殆ど釣れ無い」とか

「数は釣れてもサイズは出ない」とか聞くんですけど

C馬は逆に数は釣れ無い(わざと釣って無い!)んですけど、

釣れたら殆どビッグサイズっていう感じですね。


画像


そんな訳で時間も無かったので最初から50UPに狙いを絞って実釣を開始したんですけど

エレキを上げていたら マウントに当たって松本ちゃんのエレキを壊してしまいました(笑)

画像


仕方ないのでマミーに頼んでポパイでぺラを買って来て貰って急遽交換しました。

エレキぺラのスペアとスペアピンはボートに予備を積んだ方がもしもの時に良いです(笑)

とりあえず、ついこの前のブログで書いた「ダットカットのテイルの指揉みチューニング」(前山チューンって呼んでます!)

画像


水中ならこんな感じですけど、

画像


本当に効果的でグッドサイズが選んで釣れます。

画像


3人で並んで同じエリアにキャストしているんですけど

数もサイズも圧倒的に釣れました!

画像


ダットカットのボリュームとアピール力が素晴らしい釣果を生んでくれたんだと確信した一日となりました。

よく聞くんですけど、

「ワームなら何でも釣れる」とか

「時間帯が良ければ何でも同じ」とか言う人もいるんですけど

そう言う人に限って普段は良く釣ってもチャプターはボロボロだったりするんです(笑)

…!!

隣にいました(笑) 


画像


実はこの少しの差の積み重ねが結局は大きな差となって現れるんです。

って、実はC馬もこの前大先生の取材の時に教えて貰いました(笑)

例えば上流付近のカバー打ち一つでも、

ファットイカなら必ずアベレージサイズ位はすぐに釣れるんですけど

あえてモグラジグ+ダットカットのようにボリュームをあげると

ビッグサイズ率が跳ね上がるんです。


画像


やっぱりカバーも大小様々なサイズが混在してますからね!

でも面白い事に、誰かが先に流してプレッシャーが掛かった後ならファットイカの方がビッグサイズが釣れたりするんです。

更に突っ込んで見ると、

誰かがファットイカで散々釣った後なら

ライトリグのカバー打ちがストロングパターンになったりするんです(笑)

つまりプレッシャーの掛かり具合やバスの活性でその時のストロングパターンが常に変化するのを意識した釣りを展開するのが理想なんですよ。

…ちなみにC馬は出来ませんけど(笑)

そう言えば岡店長に聞いたんですけど、先日高梁川に菊元さんが来ていたみたいですけど

画像


菊元さんのストロングスタイルで今の高梁川でどんな結果を出したのか非常に楽しみです。

大先生にしても菊元さんにしても考えられない物を持ってますからね!

沢山数が釣れる今だからこそ、狙ってビッグバスを釣る事が出来る人がより良い結果を出すのだと実感しました。

今日の様な釣果もなかなか無いんですけど

これからも精進して次のチャプターは必ず戸田ちゃんを泣かします!

( ̄ー ̄)

オマケ
今日はちょっと凹む事があったんです。

詳しくは明日のブログで書きたいと思いますけど

日曜日に高梁川に出撃してC馬は殆ど気がつかなかったんですけど

ローカルルールを守って無い人が多くてC馬の所にもクレームが入りました。

ローカルルール=チャプタールールと思われますけど

実は全然違います!


ローカルルールっていうのは、

バス釣りをその地方で守って行く為に作られた最低限のマナーです!


高梁川は漁師の方は勿論、カヌーやウィンドサーフィン等色々な人が利用されていて、

水上フェスティバルをはじめとする地元の努力によって

全国でも珍しく無料で規制も無くバス釣りが出来るフィールドです。


最低限のマナーを守ってこの素晴らしいフィールドに規制がかからない様に

皆様も協力して守ってください。


今月号のバスワールドの大先生の記事に大まかなローカルルールは書いてあるんですけど、

画像


画像


追加して各橋脚はデッドスローオカッパリやヘラ師がいて引き波の影響を受ける場合はデッドスローで漁師さんに引き波を与える場合もデッドスローです!

明日のブログで地図と共に解り易く書きますから高梁川に来られる時には参考にしてくださいね!

釣果ばかりに目が行くんですけど

今一度、バス釣りを取り巻く環境が悪くなっている事を

一人一人が自覚してマナーとモラルの向上をお願いします!



( ̄ー ̄)





ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今までのイマカツ的な流れからすると別のサイズのダットカットも出てきそうですね。
個人的にはオリジナルで十分なんですが、トーナメントと考えた場合はやはりもう少し小さいほうが良いって感じになるんですかね。。
マリン
2009/08/23 23:01
確かに釣りウマな人は選んで釣りますよね〜!!しかも確かにGさんからその言葉聞きました(笑)
陸っぱりメインの自分はボートに何回かひどい目にあわされましたね(汗)どのフィールドでもしっかりルールを守って周りの事を考えるのが大事ですね!!
Dすけ
2009/08/24 01:17
Dすけさん!
おはようございます!
バス釣り発展の為には人が増えるのは非常に良い事何ですけど実際にローカルルールっていうのが何処のフィールドにもあるんです!
C馬も良く遠征は行きましたけどその時は必ず下調べをして行きましたからね!
今回の様に毎回フィールドの注意点を書いてくれるのは大先生位ですからね!
っていうかどんな人が来てもルール明記は書いて貰う事自体殆ど無い事何ですよ!
釣果も大事ですけどメディアの方も気をつけて欲しいですけど結局最後は個人のモラルとマナーですね!
C馬も一人でも多くの人と話をしてテクニック的な事だけではなくて他の事も伝えて行きたいですね!
今日中に出来るか解りませんけど高梁川の保存版のローカルルールマップの作成を頼んで作ってます!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/24 03:32
はじめまして、高梁川のローカルルールは守って頂きたいですね。私は昨日、チクワでオカッパリをしてましたがC馬さんが霞橋に向けて通過した後、2人乗船のアルミボートが漁師さんの船を避けるために私が釣りをしていた目の前をハーフスロットルで通過していきました。そのため引き波でエライ目に遭いました。スピードを落とすだけとデッドスローはまったく別物だということをちゃんと区別してもらいたいですね。
TM
2009/08/24 07:58
TMさん!おはようございます!
チクワ前はローカルルールでは動力船優先エリアになるんですよ!ですからローカルルールっていうよりもモラルやマナーの問題だと思うんですけど実際にプレニーングをしている方が実は引き波は少ないんですよね!多分二人は知らなかったんでしょうか?昨日はウェイクやジェットが沢山出て釣りは大変だったでしょうけどウェイクやジェットの人は逆の事を考えていると思いますよ!ですからC馬はオカッパリだろうがボートだろうが他の人の引き波は全然気にして無いんですよ!それにこれはマジ何ですけど引き波がチクワに当たった時にわざとキャストするとバスが一瞬ルアーを見破れ無い?見失う?のかは良く解らないんですけどビッグバスが釣れるんですよ!(笑)テスターズちゃんねるで喋っているんですけど…これを利用してウェイクが沢山いるからチャンスだと思って昨日もチクワエリアで52・5センチを釣りましたし土曜日もヒデちゃんがオカッパリでこのテクニックを利用して50UPを釣りましたからね!スペシャルシークレットですよ!(笑)C馬はウェイクが出て無いとチクワエリアでは釣れる気がしません…( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/24 08:43
初めてコメントいたします。釣りのテクニックや情熱はもちろんのこと自分はC馬さんの考え方に共感しております。ちょっと前に近くの釣り場が釣り禁になりました。スロープ付近に立て看板等の設置などは出来ないのですかね?自分は釣りは下手ですが釣りが好きなんです。これ以上フィールドが汚れたり釣り禁になるのは悲しいですよね。これからもC馬さんの健闘を心よりいのってます。
ステッサ
2009/08/24 08:49
ステッサさん!
おはようございます!
共感していただきまして本当にありがとうございます!
バス釣り発展の為には雑誌やメディアはなくてはならない物何ですけどその事によって一部のマナーの悪い人も呼び寄せてしまいます…
C馬もガイドの時には雑誌社やテレビ局に憎まれ口を叩いているんですけど大先生の所以外はあんまり重要視されて無いのも現実です!
C馬も色々と言う事は言って頑張っているんですけど中々解って貰え無い現実もあるんです!
看板設置はまだ良く解らないんですけど 一応は確認して話をしてますね!
とりあえず只今高梁川ローカルルールマップっていうのを作成中です!
パソコン等でプリントアウト可能にして仲間内は勿論お店のホームページ等で掲載します!
出来る事からですけど早急に頑張っていきますね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/24 09:37
マリンさん!
おはようございます!
すいません!
返信が遅れました!
ダットカットの小さいサイズですか?
確かに良さそうですね!
でも今の高梁川ならあのボリュームが完全に釣り分けを可能にしてますからC馬は今の所十分ですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/24 09:48
こんばんは浮ナす。
ローカルルール大事ですよゥその人の考え次第ですが、良いか悪いかは大人ですからねヌ僕達1号はゴミは勿論ですが、釣りで出たゴミは必ず3個は拾って帰っていますゥ釣人のゴミではないゴミでも、釣人のゴミになってしまいます
雑誌等々で来られるのは構いませんが、車をそこら中に停められてもヌ釣人だけのダムではありません。1号も直接管理者に電話確認します
以前ご一緒させてもらった釣行で、注意してましたよねC馬さんが、アングラーにゥ1号も見習います
長々とすいませんヌ

1号はダッドカット大を希望ですね食えるもんなら食ってみろ作戦です
僕達
2009/08/24 18:51
僕達さん!
こんばんはです!
余りのショックでC馬も日曜日は狂った様にゴミ拾いしましたよ!(笑)
釣果ばかりに目が行って大事な所をついつい忘れてしまうんですけど僕達さんの様な人も沢山いるのでC馬はそんな人の輪を沢山広げて行く事が素晴らしい事で大事な事だと思ってますよ!
正直C馬の力ではまだまだですから今回の件をあえて謙虚に受け止めて頑張っていきますからこれからも助けてくださいね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/24 20:09
はじめまして。
余りにも納得出来ないのど初めてコメントをします。
C馬さんにクレームを言った人はお偉方ですか?
当然ですけど今までに高梁川で取材をした人やガイドの人全員にクレームを言ったんでしょうか?
ガイドが悪いのは、余りにも理不尽でC馬さんも納得出来ないと思います。
実際にマナーの悪い人の事を差し置いて、ガイドをした人を責めて人として恥ずかしく無いんですか?
こんな事は、忘れてバス業界発展の為にこれからも頑張ってください!
ゼロ
2009/08/24 21:39
ゼロさん!
こんばんはです!
本当に気を使って貰ってありがとうございます!
でもあんまり気にしないでくださいね!
C馬にアドバイスしてくれた人はいつも可愛いがってくれて 非常にお世話になっている人ですからC馬の事を思ってアドバイスしてくれたんですよ!
事実C馬も配慮が足りない部分もありますからね!
出来ない事も沢山ありますけどこれからも頑張っていきますので応援してくださいね!
暖かいコメントありがとうございます!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/24 21:50
僕達1号もこれからもバスフィッシングを続けるつもりです浮ゥれこれ30年越でバスフィッシングをしていますが、今の現実を皆さんも考えて欲しいですヌかなり厳しく、狭く、嫌われていますから、これからも続けて行く意味で
岡店長にも相談したことも多々ありますヌ
フィールドの清掃活動等々ゥ喜んで参加しますので声をかけてください
僕達1号が行ったことのない場所、訪れない場所どんな所でも構いませんよゥ父oスフィッシングを守れるのであればゥ一年の内の1日2日ぐらい清掃しても、バチは当たらないでしょう後の363日は釣りができますからゥ
僕達1号
2009/08/25 11:38
僕達さん!
こんばんはです!
お互いに出来る事から頑張って行きましょうね!
マナーが悪い人=悪い人っていう感じもあるんですけど実際にはそんな悪い人も居ませんよ!
ただ知らない人も多いので色々とアドバイスしていく事が大事な事です!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/25 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダットカットハンティング(オマケは緊急速報!高梁川ローカルルール) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる