C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ダットカッティング!

<<   作成日時 : 2009/08/20 08:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

記事に行く前にこちらのバナーをワンクリックお願いします!

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

いったんブログランキングに飛びますが
「C馬ワールド」を押して戻って来て頂くとポイントUPになりますので、是非ご協力ください



発売以来大人気で、なかなか手に入らなくて、

良く釣れるのですぐに無くなってしまうダットカットですけど

画像


今日はダットカットを少しでもリーズナブルに使用するC馬的な使用方法を紹介しますね。

写真がノーマルの状態です。

画像


最初のリグのオススメはテキサスと

画像


フットボールジグです。


画像


どちらのリグもダットカットで使用すると非常にバランスが良く、

グッドサイズを選んで釣る事が出来るとても優秀なリグです。



テキサスやフットボールを使用して釣っていると片方のテイルを取られる事もありますけど、

気にせずに使ってくださいね。


片手ザリガニはバスに襲われやすいんです(笑)


実際に「かえって釣れるかも知れ無い」と、たびたび感じる事がありました!

そして更に釣って行って両方のテイルを取られたら、

画像


バリを綺麗にハサミでカットして

画像


バックスライドのイカ系ワームとして第2の人生を迎えさせてくださいね。


次にフットボールですけど、黒豆の様なフットボールヘッドに装着する場合にはこのままでバッチリです。

画像


バランスの良いリーズナブルなフットボールとして活躍してくれるんですけど、

画像


ゴブリン系やラビットジグに付ける場合には頭の毛と腕をカットします。


この頭の毛と腕は大事に取って置いて、

エアークラッシュクローの様なワームに取り付けて黒豆フットボールと組み合わせる事で更にアピールする素晴らしいフットボールとして使用できますよ。


それとオフセットフックや黒豆フットボールヘッドのワームキーパーにワームを刺す時には

いつもの0タイムワイドアルテコスプレープライマーを極々少量使用する事で劇的に寿命が伸びます。


勿論ですけど、写真の様になっても一瞬で補修可能です!

画像


画像


地元ネタで悪いんですけど良く質問されるので…

0タイムワイドはホームセンタータイム(中庄)に売っていて

画像


アルテコスプレープライマーはホームセンターコーナン(倉敷駅裏)にあると思います(笑)

画像



どうですか?

貴重なダットカットを少しでもリーズナブルに使用してビッグバスをどんどん釣ってくださいね!




ちなみにダットカットのオフセットフックはガマカツの316Rの4/0が専用フックか?って思う位にバランスが良いです。

大先生と前山ちゃんに教えて貰ったので間違い無いですよ(笑)

( ̄ー ̄)

オマケ

ここでC馬流ダットカットリグ別タックルセッティングです。

超ヘビーカバー用

画像


イマカツ モグラジグ(3/8〜1/2)+イマカツ ダットカット

ロッド

テムジン ワイルドスタリオン

リール

ダイワ ジリオン100SHL

ライン

スーパーハードUPグレード20ポンド



オープンウォーター&リップラップ用

画像


イマカツ ゴブリンフットボール(3/8〜3/4)+イマカツ ダットカット

カルティバ 黒豆フットボールorケイティックフットボール(3/8〜1/2)+ダットカット

ロッド

カレイド ブラックレイブン

リール

ダイワ TDZタイプR+

ライン

東レ スーパーハードUPグレード12ポンド



カバー用

画像


イマカツ ダットカット(ノーシンカー〜ネイル1/32)

ロッド

テムジン ガンスリンジャー

リール

ダイワ ジリオン100SHL

ライン

東レ スーパーハードUPグレード16ポンド



カバー&オープン用

画像


テキサス(1/4〜3/4)

ロッド

カレイド スーパースタリオン

リール

シマノ メタマグDC7L

ライン

東レ スーパーハードUPグレード16ポンド

フック

ガマカツ 316R 4/0


画像


主にこんな感じで使い分けしてます。

注目して欲しいのはやっぱりスーパースタリオンですね。

今回上げたセッティングの殆どをかなりの次元で対応可能ですけど、

更に追求するなら現在の所C馬流はこんな感じです!

是非参考にして貰って自分に合うタックルセッティングを見つけてくださいね。

( ̄ー ̄)




ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ダットカット確かに良いですね!!ただどうしても高く感じてしまっていましたが、今回の記事でエコ&リサイクルですね!!
Dすけ
2009/08/20 15:21
Dすけさん!
こんにちは!
最近は補修よりも最初にプライマーコーティングしてます!
かなり長持ちするのであらゆるワームに使用してますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/20 16:11
C馬監督こんばんわ!
ダットカット売ってないですね。
見つけた時に買いませんでしたが、買っとけば良かったと思います。
これからはエコの時代なので、接着剤も必需品ですね。いつもスプレープライマーを探しますが、山陰では見かけません。また岡山に行った時にでも探してみます。
スースタ貯金ですが、少し溜まりました
すーぎー
2009/08/20 22:07
コーティングってどんな風にするんですか?
Dすけ
2009/08/20 23:34
すーぎーさん!
おはようございます!
ネット通販ならすぐに売ってます!
プライマーはかなり長持ちですよ!
C馬もまだ1本目が余裕でありますからね!
スースタ貯金順調ですか?
C馬もインパラ欲しかったんですけどカリスマ店長が発注書を見逃して今回入って来なかったんですよ…(涙)
来月に入ってくれたら良いですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/21 06:46
Dすけさん!
おはようございます!
コーティングは最初に瞬着とプライマーを使った後でもう一度瞬着とプライマーを塗るとどんどんコーティングされますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/21 06:48
おぉ〜ということはフックとワームを完全にひっつけるんですか?
Dすけ
2009/08/21 08:36
Dすけさん!
おはようございます!
そうです!
C馬はトーナメント以外は完全固定で使用してますよ!(笑)
フッキングがやや落ちるって言うんですけどスースタならあんまり関係無かったですよ!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/21 08:41
接着剤ですが私はフィッシュアローさんのハドルボンドを使用してますが凄く良いですよ。
良すぎて10個程纏め買いしました。
是非C馬さんにも使って欲しいです。
マリン
2009/08/21 16:32
マリンさん!
こんばんはです!
フィシュアローの接着剤も持ってますよ!
本当に良いですね!
一瞬で接着しないと駄目な人にはコチラが良いかも知れませんね!
( ̄ー ̄)

C馬
2009/08/21 20:29
持ってらしたんですか!
でしゃばって申し訳ありません。。
使い比べて尚、0タイムとプライマーをオススメしているという事は余程良いんですね。
0タイムは藤木さんがオススメしてたので買ったんですが蓋が速攻でカチカチになったので控えてたのですがプライマー試してみようと思います。
それでは。
マリン
2009/08/21 22:10
C馬さん こんばんは♪
ダットカットの応用編ありがとうございます。
形が崩れたものもちゃんと持ってて良かったです。(笑)
大事に使わなきゃですね〜
今日、43cm釣って来ました♪
ゆきみ
2009/08/21 23:59
盆休みで津山に帰った時に親戚の中学生
男子と野池巡礼釣行してたんですが、そ
こで知り合ったあるルアーマンと意気投合し
まして、ダットカットが手に入らないとの事で
したので1個プレゼントしましたよ〜(笑)
いやぁ〜ひさびさに楽しかったですょ!
彼は間違いなくジェダイ級でした(笑)
C馬さんのブログも宣伝しておきました!
ところで‥
今回のガンスリンジャーのセッティングなんですが
僕はこういう使い方した事ないんですが
もう少し知りたいですね〜

たぁ〜さん
2009/08/22 02:29
マリンさん!
おはようございます!
すいません、ちょっと説明が悪かったですね!
ワーム本体だけを補修するなら固くならないワーム補修剤のが良いんですけど接着する時間が掛かってしまうのでそれなら固くなっても一瞬でコーティングされてフックごと接着出来るプライマースプレーが良かったんです!
瞬着は0タイムワイドじゃあ無くてもゼリー状以外なら大丈夫ですからね!
家でゆっくりと補修するならマリンさんが言う様にワーム補修剤の方が良いかも知れませんよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/22 06:50
ゆきみさん!
おはようございます!
ブログ見ました!流石に釣ってますね!
ダットカットを使った簡単でスペシャルチューニングを勉強したんですけど今日のブログでUPしますね!
効果の方は昨日の夕方出撃したんですけどえげつなかったです!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/22 06:55
たぁ〜さん!
おはようございます!
宣伝ありがとうございます!
今からジェダイ級なら将来はマスター候補ですね!
後はダークサイドに堕ちない様にたぁ〜さんの指導が必要ですね!(笑)
ガンスリ何ですけどパワーのわりにブランクが短くてピッチングやスキッピングが非常にやりやすいんですよ!
ファットイカからの愛用ロッドですよ!
スースタを手に入れてもう要らないと思ったんですけどボートのショートレンジのキャスト能力はガンスリが上ですからね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/22 07:06
おはようございます
プライマ-試してみますね僕達もエコ?プチエコしてますよバクラト、ハドル、バクラストンは全てとってあります父nドルボンドで釣行の夜にコツコツとやってます一発で仕留めたい時は新品を投入します。探りの時は殆んど中古ですヌ復活させたハドルはジグのトレーラーで使用してます。C馬さんが言う、庶民的にですねでも、ついつい買ってしまいますヌ
SHOPでも、あまり見掛けなくなりましたからヌ
僕達
2009/08/22 08:52
僕達さん!
こんにちは!
ハドルも最近は釣り具屋で全く見ないですね!
最近はアングラーのレベルも上がっているから良い物じゃあ無いと売れ無いですからね!
ハドルやダットカットを大量生産して欲しいです…
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/22 10:21
テキサスなんかに使うオフセットフック等も完全接着して大丈夫なんですか?
テキサス
2009/08/22 18:57
テキサスさん!
こんばんはです!
本当は駄目見たい何ですけど一応完全接着して何回もフッキングした所スースタなら完全にフッキング出来ていたのでC馬は普段は完全接着して使用してますよ!
フックがベストなのも有ると思いますけどとりあえずはあんまり気になりませんでした!
( ̄ー ̄)

C馬
2009/08/22 19:07
なるほど‥
ガンスリはC馬さんのDVDでもお馴染みでした
けど‥
テキサス?メインでした‥?
今回の紹介はノーシンカーからですよね?
確かにガンスリはアンダー気味からのキャスト
抜群ですもんね〜
カレイドバージョン作らずにこのままそっと
しておいて欲しいんですが(笑)
僕もそれぐらい好きなロッドです。

たぁ〜さん
2009/08/23 01:19
たぁ〜さん!
おはようございます!
テスターズちゃんねる1でファットイカのノーシンカーで使用していたのもガンスリですよ!
カレイドバージョンのガンスリはスーパートライアンフっていう感じで既にプロトタイプがありましたけど今C馬の一番欲しい代物ですよ!
今のガンスリが悪いんじゃないんですよ!むしろかなりお気に入り何ですけど…
スートラは全く違うロッドと考えたら良いんですよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/08/23 04:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダットカッティング! C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる