C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS 高梁川釣行(オマケはジンクスオススメトレーラーフック)

<<   作成日時 : 2009/07/12 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

記事に行く前にこちらのバナーをワンクリックお願いします!

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

いったんブログランキングに飛びますが
「C馬ワールド」を押して戻って来て頂くとポイントUPになりますので、是非ご協力ください



今日はカジカジと一緒に、夕方の少しの時間ですけど

「この前のピラーニャ大爆発はボートからでも釣れるのか?」

そんな期待を抱きながら強行してみたんですけど、最初は全然駄目でしたよ(笑)

やっぱりUPヒルに引いて来る事によってリアクションバイトをするみたいですね!

それならば…

「スピーナーベイトだ!」

って、黙々とキャストしていたんですけど

後ろのカジカジを見ると…

「オマエなにライトリグキャストしとんじゃあ(笑)」

その上、カジカジのキャストしていたワームは○△×で余計に腹立ってました。

「オマエな、その○△×は俺が最近見た中で一番腹立つワーム筆頭だな!

どうせなら本物を使え!

本物を(笑)」


こんな具合に、楽しいやりとりをしていたんですけど

やっぱりトーナメントばかりやっているカジカジはすっかりバス釣りの本来の楽しさを忘れてました。

「ライトリグをしたら確かに釣れるのは解っているけど、

逆にプライベートでメインで使ってやり過ぎたらビッグサイズは狙って釣れ無いし

何よりも楽しく無いだろう…

ライトリグはいいから今日は一緒に巻くのじゃ(笑)」


って、僕はジンクスでポロポロと釣っていると

画像


カジカジもハイピッチャーでゲットしました!

反応がイマイチだったので

「ちょっとバスが深いのかな?」

って思っていたら、カジカジが深いレンジをフォーリングでグッドサイズをゲットしました。

画像


本人は50UPだとはしゃいでましたけど、C馬は

「50はちょっと無いよ…」

って言ってましたけど、やっぱり49センチでしたよ(笑)

深いレンジだと解ってからはサイズUPして

今度はC馬にも 50弱がヒットしました!

画像


ふとここで閃いて、ピラーニャをキャストしたら一投目でヒットして

画像


その後入れ喰いでしたけど、流石にちょっとバイトが減ったので

画像


「一匹だけアリウープ&ハドスイ4インチで釣りたい」

と思ってキャストすると、またまた一投目でヒットしました!

画像


二人で散々叩き上げたポイントだったんですけど、カジカジもハドスイの持つパワーに驚いてました。

サイトでやっている訳では無いのでサイズが選べ無いんですけど、

やっぱりハドルスイマーは良く釣れますね!



カジカジもスピーナーベイトからik180に変更して入れ喰いモードに…

画像


ピラーニャの方が数は釣れるんですけど、

画像


ik180ならグッドサイズも混ざりましたよ!

画像


カジカジは…

「巻いて釣れたら本当に最高ですね!

久しぶりに楽しかったです!」


って大喜びしてましたよ。

トーナメントプレッシャーが掛かって無い場合には、

やっぱり色々なルアーをキャストするのが楽しいです!

それに昨日のブログに書いた様に、リアクションバイトを誘発出来るルアーを使う事でグッドサイズも狙ってゲット出来ますよ。

今のイチオシは、

サイズ狙いならスピーナーベイトで

両方混ぜるならik180で

数釣りならピラーニャ


っていう感じでしょうか?

ハスキーワインダークワトロプラスなら全ての巻物系を気持ち良く一本で使用する事が出来て、非常に便利ですよ!


( ̄ー ̄)

オマケ
ジンクスのトレーラーフックですけど…

画像


画像


写真のタイプはジンクスのリマリックフックには相性が悪かったですね!

フックの角度が付いているのですぐにズレてしまって、かえってフッキングの妨げになりました。

「ハスキーワインダーなのに何でバレるの?

画像


乗らないの?」


って、おかしいと思ったんですよ。

ジンクスにトレーラーフックを付ける場合には、

両側をゴムで固定するタイプがオススメですよ。

画像


トレーラーフックを変えてからはバラシ無しのフッキング率が大幅にUPしました!

今日の釣行ではジンクスの1/2を使ったんですけど、バラバラのウィードだらけで流石のジンクスでもちょっと難しかったですね。

やっぱりこんな時には3/8ですね!

ちなみにまだ発売されて無いんですけど…

( ̄ー ̄)



ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
早く使いたいのですが、未だに買えず
ジンクスを沢山造ってもらってください
僕達
2009/07/12 21:52
スゴイですねー
それだけ巻物で釣るとバス釣りの醍醐味を思い出させてくれますよね

そろそろ呑んでばっかりいんと朝から釣りに向かいますわ笑
美名吉
2009/07/12 23:59
僕達さん!
おはようございます!
今回の新製品はどこの店にも殆ど入って無い見たいです!
普段なら一番多く入るお店も入荷0見たいだったらしいですよ!
今月末には少しは入って来るかも知れません…
( ̄ー ̄)
C馬
2009/07/13 05:56
美名吉さん!
おはようございます!
今の高梁川はウィードが流れて良く釣れてますよ!
やっぱり朝一が良いので美名吉さんも早起きしてくださいね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/07/13 06:44
自分も地元の川でスピナベフィーバーしてきました、高梁川での経験がいかされました!

あと…スーパーコブラgetんしました!
Dすけ
2009/07/13 16:16
C馬さん、僕もついにピラーニャ60買いました。ところで使い方が???です。ぼくは、ふつうバイブレーションをつかうときは、ただ巻きかリフトアンドフォールなんですがC馬さんはどうですか??
健君
2009/07/13 17:41
Dすけさん!
こんばんはです!
ス・ス・スーパーコブラですか?
やりましたね!
これでオカッパリタックルのベイトは殆ど完璧ですね!
スピーナーベイトで釣れて良かったです!
ちょっとした使い方で釣果が変化するから楽しいですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/07/13 19:51
健君!
こんばんはです!
おじさんはバイブレーションは冬以外は殆どただ巻きだけど最初にカウントダウンで沈めて巻きますよ!
横構えで巻いていても何かに触れたら縦構えにしてくださいね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/07/13 19:55
スピナーベイトでビニール袋が沢山釣れました(^O^) 笑

ブラックバスの方は・・・(;_;)
ヨウちゃん
2009/07/13 20:21
ヨウちゃん!
こんばんはです!
そうですか…
ヨウちゃんはフィールドのゴミ掃除したんですね!(笑)
歓心です!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/07/13 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
高梁川釣行(オマケはジンクスオススメトレーラーフック) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる