C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS イマカツルアートップシークレット3(オマケは重要なお知らせ!)

<<   作成日時 : 2009/07/11 06:16   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

記事に行く前にこちらのバナーをワンクリックお願いします!

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

いったんブログランキングに飛びますが
「C馬ワールド」を押して戻って来て頂くとポイントUPになりますので、是非ご協力ください



いやはや妄想もここまで来ると既に変態っていう感じですね(笑)

C馬が思うに、

優れたルアーは製作者のが込められているんです!

そのの声を聞いて初めて、

一つのルアーを使いこなせる気がしますね!


「誰でも簡単に良く釣れる」っていうそんなルアーもあるかも知れませんけど

ロッドワークがあって初めてのルアーだと思います!

別に、グリグリ巻くだけである程度釣れる様な場所なら

ロッドの感度や操作性能や優れたルアーも必要無くて

それこそ頑丈なロッドで水押しの強いルアー使えば良い感じがするんですけど

日本でバスフィッシングを追求するなら

何段階も上の世界があるんですよ!


僕自身はレベルが決して高くは無いんですけど、

嬉しい事に頂点の釣りをこの目で実際に見て感じているんです!

画像


例えたどり着く事は難しくても、追求する事が楽しい事だと思ってますよ。

っていう感じで、昨日の妄想の続きです(笑)


根掛かり回避性能に優れたルアーを使えばどうなるのか?





「ルアーをロストしないので財布に優しい!」





「正解です!(笑)」





「それもあるんですけど今回の話とは主旨が違いますね!」



本当は…

「根掛かりを回避する事でリアクションバイトを誘発出来る!」



「何だそんな事か…」

って思ったでしょう!

実は、この単純で初心者以外なら誰でも知ってるこの事実が

今まで何回もこのブログの内容が没になってしまった一番の理由なんですよ!

しかしながら、リアクションバイトに付いて今一度考えてみてください。

リアクションバイトと聞いたら、

口を使わないバスにリアクションで口を使わすって考えている人も多いんですけど

確かにそこにいるのに口を使わないとか

プレッシャーが掛かった時にも勿論とても有効ですけどC馬が考えるに正確には…

「リアクションによって、口を使わないとても大きなバスも

口を使ってくれる事(笑)」です。


画像


多分、今回のブログの内容が解って来た人もいると思うんですけど

その根掛かり状態をわざと作って、

根掛かり状態から外した時のイレギュラーなアクションで

不自然な動きを予め考えて作られていたらどう思いますか?


解り易く言えば…

「わざと根掛かりするように使用はするんですけど、

本当に根掛かりはしない!」


そうですよ!

イマカツルアーの大半は、

予め半根掛かり状態からでも卓越した回避性能によって

リアクションバイトを誘発する事を考えて作られたルアーだったんですよ!


(妄想!(笑))

この特性を理解して使用すれば、

ビッグサイズのバスは勿論ですけど

より数多くのバスをキャッチ出来るハズです!


画像


それではいつも書いているんだけど、見事にスルーされるスペシャル

基本的ロッドワークに付いて説明しますね!

ちなみにモグラとかダイナゴンとかカバー等の打ち込み系で使用する時は除きますよ。

画像


画像


打ち込み系はカバーに根掛かりさせ無い事が最大のシークレットですからね!

巻物系の基本的な流れは…

キャストする(笑)

着水と同時に巻く、もしくは沈めて巻く。 


何かに必要以上に触れる、もしくはバスの付いて居そうな物に触れる。

ゆっくりとしたロッドワークで障害物を回避する、もしくはライザーでかわす。
  


この時にロッドワークは状況によって

縦さばきと横さばきを使い分ける


解りましたか?

今回のブログで一番伝えたかった事なんですけど

確かに解ってやっている人もいるんですけど、実は非常に少ないんですよ!


しかしながら、このロッドワークが確実に出来れば

優れたイマカツルアーの封印が解けるハズです!


僕も、今でも大先生のDVDを見ながらロッドとリールを持って真似したりしてましたけど

画像


最近はガイドの時に後ろで真似してカメラマンの柳生さんにいつも笑われてますよ(笑)

実際にロッドとリールを持ってやるのが解り易くて、そのテクニックを覚えられる一番簡単な事ですよ。

ここであえて言うなら、

その為に巻きながらでも一瞬でも障害物に触れたら何か解る感度の良さと

根掛かりし過ぎ無い様にロッドに絶妙なトルクが必要になってくるんです。


つまりダルダルで感度も無い、張りとトルクが無くて

必要以上に根掛かりを多発してしまうロッドに

いくら優れたルアーを付けてもその性能を十分に発揮出来ないんです。

画像



別にテムジン以外にも良いロッドは沢山ありますし、使うモデルによっても全然違うので

雑誌やDVDでどんなセッティングにしているか確認して参考にしてくださいね。



ロッドばかりに目が行くんですけど、ラインも重要で

低伸度のフロロラインを使う事を忘れ無いでください!

C馬の勝手なオススメは、

東レのスーパーハードUPグレード

画像


サンラインのFCスナイパーです。

画像


この2つはリーズナブルで非常にバランスの良いラインです。


3回に分けて書いたんですけど、ようやく没を脱出したので勝手に自己満足してます。

皆様もイマカツルアーでリアクションバイトを誘発させてビッグバスを釣ってくださいね!

凄いタイトルとは裏腹にしょぼい内容と思った貴方は、

既に上級者です(笑)

( ̄ー ̄)


オマケ
この所仕事も忙しくて釣りも楽しく、ブログも頑張っていたんですけど…

「真に勝手ながら

本日よりC馬ワールドのブログは

もしかしたら、しばらくの間UP不可能になるかも知れません!」




皆様のワンクリックのおかげで再びランキングも上位になって、本当に感謝しているんですけど…

C馬にとってそれ程重大な事が日が来てしまったんです。

昔と違って子供が大きくなって全然協力をしてくれ無いんですよ!

子供の成長って、

本当に嬉しくもあり悲しいですね!


昔は二人共々喜んで手伝ってくれたんですよ…







































「レベル上げを!(笑)」

画像






「オィ!」

って、ツッコミが入った所で( ̄ー ̄)

しばらくは引きこもりますけど、頑張ってブログもUPしますね!

UPしない日は多分ピコピコやってます!(笑)

( ̄ー ̄)




ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中学でインベーダー大爆発でゲーム世代
なのですが‥
ファミコン時代にはバイクでしたょ!
ゲームは気にはなるのですが‥
今だに小6の時のテーブルテニス機
以外のゲーム機は持っていませんょ(笑)

カバーヒットブラッキング(クランク)でした?
プレデターで優勝した頃‥
確か桧原湖のスピンムーブも‥でしたよね?
大先生が毎年恒例正月の講演会で
キャッチフレーズのように言ってたのを覚えて
いますょ〜
これを真似してこの威力に感化された
ルアーマン達は多かれ少なからずいて僕も
その1人ですが、この手のルアー(性能)は
「かんばん」でしょ‥?

C馬さんのおっしゃる通りタックルバランスは
本当に大事です。
釣れる保証もない釣を高めるにはタックル
が全てと考えますょ〜
道具の前にキャスティングの向上とかアプローチ
等など‥
自分のリズムで気持ちよく釣する為の準備
という事です。‥ょね?

たぁ〜さん
2009/07/11 21:51
自分もC馬さんにロッドワークを学んだ一人ですが、釣り歴は長いのですが話をするまであまり気にかけていませんでした・・・(泣)
今ではロッドワーク・ラインテンションなどDVDを参考に勉強していますよ!!

C馬さん寂しいこといわずに早く戻ってきてくださいよ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・メタルキングいっぱい倒して!!
Dすけ
2009/07/11 21:59
たぁ〜さん!
こんばんはです!
昔から大先生は新しい歴史を刻んでくれますね!
バランスの良いタックルは本当に気持ち良いですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/07/11 23:09
Dすけさん!
こんばんはです!
ありがとうございます。
大丈夫ですよ!
書き貯めしました!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2009/07/11 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
イマカツルアートップシークレット3(オマケは重要なお知らせ!) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる