C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS イマカツルアートップシークレット2

<<   作成日時 : 2009/07/10 06:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

記事に行く前にこちらのバナーをワンクリックお願いします!

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

いったんブログランキングに飛びますが
「C馬ワールド」を押して戻って来て頂くとポイントUPになりますので、是非ご協力ください



先に注意点を…

今回の内容は、あくまでC馬の妄想ですから実際の所は良く解らないので注意してくださいね(笑)

昨日UPしたあのルアーの写真から

何のシークレットが隠されているのか解りましたか?

そうです!

解ってくれましたか!








解らない?







仕方ないですね!

「昨日の写真のルアー達は、それぞれが他の同じ様なルアーと比べても

根掛かり回避性能に優れているんです!」


イマカツルアーのシークレットの一つに、飛距離が出る事もあるんですけど

これは他のルアーでも優れた物が沢山ありますからね!

この根掛かり回避性能に優れる事実が、

殆どのイマカツルアーに秘められたシークレットなんですよ!


まぁ大半の人は気が付いているでしょうけど

もう少し深い所まで妄想してみますのでついてこれない人はスルーしてくださいね(笑)

例えば最初のモグラジグですけど、

画像


ガンスリの様なロッドに低伸度のフロロを使って、

確実なロッドワークが出来ればレイダウン位では根掛かりさせるのが逆に難しい位に根掛かり回避性能を誇るんです。

普通なら縦アイが付いているんですけど、無くなってしまわないからメーカーは困る禁断の横アイですよ(笑)

もしモグラジグで良く根掛かりする人は、

ロッドとラインと自分自身の操作を見つめ直してくださいね!


次にゴブリンフットボールですけど、

フックにフロロガードが付いてフットボールの泣き所のある程度のレイダウンも回避してくれるんです。

ロッドをエアードライバーブラックレイブンを使用する事で、

リップラップ帯でも驚く程の回避性能を見せるハズですよ!

RVジグはラウンドヘッドだからどうしてもランダムに倒れてしまう時に根掛かりを誘発するんですけど、

ダブルガードが付いているのでラウンドヘッドなのに回避性能に優れているんです。

ワスプ60と70もシャッドの分際で抜群の回避性能を誇り

画像


良く動いて誰が使っても良く釣れて、C馬の最も好きなシャッドです。

リップライザーシリーズの中でも

画像


90は驚く程の回避性能を誇り、ミノークランキングさえも可能になりますよ。

名作110もトリプル×3フックのわりには回避性能に優れてます!

リップが大きなダイビングリップライザーは当然ですけど、

画像


110よりも更に更に回避性能に優れてます。

ikシリーズisシリーズは元々根掛かり回避性能を意識して作られた上に(妄想(笑))

画像


画像


ルアーにリップが付いているんですから書く必要も無いんですけど、

ik50のラウンドリップとコフィンリップは

画像


状況に応じて使い訳てくださいね。


ピラーニャはバイブレーションなのに

画像


下手なクランク以上の回避性能を持っているんですけど、

優れたスイミング姿勢とシャクリアゴのおかげで

ロストの多いバイブレーションでは最高です!


ジンクスイマカツの最新作で、

画像


初めてのスピーナーベイトですけど

流石に良く作られてます!

しっかりとしたバイブレーションは当たり前ですけど、

ウィードエリア使用時に他のスピーナーベイトが藻ダルマになったりブレードが回らなくなるのに対して、

ジンクスは殆どそんな事も無かったです!

ワイヤーの曲線に秘密があるんですけど、

久しぶりに信頼出来るスピーナーベイトに出会う事となって

貴重なジンクスをこの前の50UPと一緒にサヨナラしてしまいました(涙)

バクラトスイマーバクラストンは他に比べる物が無いルアーですけど、

画像


最低でもスーパースタリオンワイルドスタリオンを使用して

初めてこの2つのルアーが物凄く良い物だと解ると思います。


特にバクラトスイマーは、昔ガンスリを使っていた頃は根掛かりが多発していたんですけど

今はスースタを使用してからは驚く程に根掛かりしなくなって

ジグヘッドが余る様になりました(笑)

バクラト100は現在の所ノーマルアイだけですから、

スーパーコブラクラスでも十二分に根掛かり回避してくれます。

ダイナゴンシリーズヘアリーチャンクですけど、

画像


画像


テキサスリグ使用時には引っかかるパーツが無いのでストレスの無いカバー打ちが出来ます。

って、いう感じで今あげたルアーは

ロッド選択とライン選択を間違えて荒々しいロッド操作をしない限り

非常に根掛かり回避性能に優れているんですけど

根掛かり回避性能に優れているとどんな現象が起こるのか?








続きは次回に引っ張ります(笑)

( ̄ー ̄)


オマケ
ヤギヤギがダットカットisプラスを送ってくれました!

画像


島根には沢山入っていたみたいですね。

とりあえずこれで思い切り使ってみれますよ!

ヤギヤギありがとう。


( ̄ー ̄)




ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
根掛かり回避能力が優れていると、ベビーカバーだろうがレイダウンだろうがストラクチャーをガンガン攻められるって事ですよ。と言う事はストラクチャーに依存するバスにとっては目の前にルアーがくれば、補食とかうんぬんなしに もうリアクションで…… 攻められるルアーイコール捕獲率アップアップアゲアゲアハアハ 次回のブログはこのコメントでアップしときました。ちがうかぁ?なんつってゲッツ&ターン&ゲッツ
ポンチュー
2009/07/10 08:49
ポンチューさん!
こんにちはです!
実はこのブログは最初から全て書いているんですけど…
まぁまぁ合ってますけどもう少しディープですよ!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2009/07/10 12:01
おはようございます。
まとめて何回も順番に拝見しました。
ジンクスは最近、溜まったポイントにてゲットしました。(笑)
リップライダー、私が好きで使うのは130ですがボロボロです。
一杯バスを連れて来てくれる最高のルアーです。
タックスセレクト..もうちょっと用途に合わせてラインを変えなきゃって思ってます。
また、しっかりC馬さんのブログで勉強させて頂きます

ゆきみ
2009/07/11 08:23
ゆきみさん!
おはようございます!
ジンクス良かったですよ!
ゆきみさんも最近はデッカイバス沢山釣ってますね!
凄いですね!
スースタとの相性が良いんでしょうか?
( ̄ー ̄)
C馬
2009/07/11 08:36
ジンクスでも1匹ゲットしたいです
スースタ+オーロラにしてから調子良いです。(笑)
きっと腕が無い分、カバー&応援してくれてるんやって思います
ゆきみ
2009/07/11 16:12
ゆきみさん!
こんにちはです!
いえいえ腕が無かったら野池で55クラスは釣れ無いですよ!
バッチリ使いこなしてますね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/07/11 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
イマカツルアートップシークレット2 C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる