C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS C馬的オカッパリルアー(ワイヤーベイト&ジグ編)

<<   作成日時 : 2009/06/02 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

C馬がオカッパリで使うスピーナ―ベイトは、サイズのコンパクトな物がほとんどですよ!

画像


SRミニはコンパクトで、非常に使い易くて良く釣れるコンパクトスピーナ―ベイトのお手本の様なスピーナ―ベイトですね。

ミニブロスはBカスタムの遺伝子をしっかりと受け継いでますね。

ブレードのレスポンスが良いですね。

Dゾーンはもはや言う事が無いですね。

画像


バズベイトは最近はインパルスのおかげでキャストの回数が減っているんですけど、最近あんまり見ないんですけどデルタバズサウンドメーカーは最高ですね。

こうして見ると、エバーのワイヤーベイトは名作が多いですね。

デュアルソニックは完全リアクション系でクラッカー音が気に入っていますが、どちらかと言えばオープンウォーターですね。

雷神ジライヤはチューニング無しで使える上にリアブレードアイが付いているのでお気に入りです。

画像


ラバージグはオカッパリでは広く探る時には殆どの場合フットボールを使いますよ。

ゴブリンは地形が良く解っていて根掛かりが少ないエリアで使用してます。

黒豆ABホッグJr.ダイナゴンと組み合わせて使いますけど、リーズナブルで良く釣れますね。

モグラジグは単価は高いんですけど、殆ど根掛かりしないのでハードカバーには外せ無いです。

電撃カバーは最近出番があんまり無いですけど、アーキヘッドのわりにスティ姿勢が良いですね。

ホールショットはオカッパリ用に大量に手に入れたんですけど、バランスの非常に良いジグですね。

RVジグはウェイトによって使う用途が変化するジグ5g以上からはベイトロッドで使用してます。

スモラバシリーズはオカッパリには外す事の出来ないルアーで、サイトは勿論ですけど沢山釣れ過ぎてワームを使うのがもったいない時に使用してますよ。

エグジグは多分今発売されているスモラバの中では一番バランスの良いスモラバですね。

リーズナブルで高性能のケムケムが発売されてから自分自身で作る事は無くなってしまいました。

5g以下のRVジグは根掛かり回避に優れているのでパワーフィネス用です!

画像


インチホグはスモラバじゃあ無いんですけど、ジグヘッドと組み合わせてスモラバの様に使ってます。

以上がC馬的オカッパリ用ルアー達ですけど、基本的にはボートでもほどんど同じですね!

バス釣りの場合はルアーのは色々な選択肢があるのが魅力の一つですね!

楽しみ方は人それぞれですけど、C馬的にはこんな感じですよ。


ほとんどのルアーはオカッパリで試して、気に入ったルアーは一軍登録っていう感じで使ってますよ。

超一軍はもったいないので使わないルアー達もありますけど、機会があればボート編タックルを書いてみたいと思いますね。

( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
始めて書き込みさせて頂きます。私はオカッパリしかやってませんが、三本か?四本のロッドでやってて〜人より多いルアー持ちあるいてると思ってました。でもC馬さんと比べると少ない(笑)。これだけのルアーを持ち歩くタックルボックスは何かな?ワーム用にシンカー、フック等も要るから〜その全てを搭載するボックスに非常に興味あります。
トチロー
2009/06/02 23:40
トチローさん!
おはようございます!
僕はチームダイワの一番大きなオカッパリバックを持って行ってますよ!
後写真のワームは少量だけケースに入れて袋は少しだけで持って行って今日は使わないと思ったワームは車に置いてますよ!
流石に全ては入らないですからね!
それでもかなりの重さですよ!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2009/06/03 04:51
自分もジグ&ワイヤーは近いものがありますね!!
質問なんですが、フックやシンカーの収納はどうしてますか?
Dすけ
2009/06/03 13:55
Dすけさん!
こんにちはです!
4/0や5/0のサイズの大きなフックは袋のまま持って行ってそれ以外はバーサスの携帯型ケースにダウンショットとネコとテキサス&ジグヘッドっていう感じで3種類を持って行ってますよ!
かなり使い易いですよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/06/03 14:09
デルタバズ・デルタフォースまだまだ
現役ですょ〜
ジンクスの発売も待ち遠しいですね?

たぁ〜さん
2009/06/03 23:11
たあ〜さん!
おはようございます!
デルタシリーズは僕も未だに持ってますよ!
実はデルタバズは僕もバックに入れて今回写真を撮ろうとしたらスカートが無くなってましたよ!
スカートを買って現役復帰させますよ!
ジンクスは本当に楽しみですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/06/04 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
C馬的オカッパリルアー(ワイヤーベイト&ジグ編) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる