C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS C馬的オカッパリルアー(ワーム編)

<<   作成日時 : 2009/06/01 05:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

最近は不思議な位に、あるワームにハマっていて
投げるワームが決まっているんですけど、やっぱり昔から使っているワームは外せれ無いですからね。

バクラトスイマーハドルストンはワームケースがかさばるのでまとめてケースに入れてますよ。

画像


バクラストンは50UPだけを狙う場合には、今もっとも信頼しているルアーですよ!

バクラトスイマーは狙う水深が深い時や濁っている場合に使用してます。

ハドルスイマー4・5インチは、バクラストンにバイトがあるのにヒットしない時に使用してます。

ハドルスイマー3インチと4インチは、今もっとも良く使っているワームで、

画像


ゼロタイムワイドアルテコのスプレープライマーを併用するとジグヘッドで使用しても驚く程長持ちするので、あらかじめ何個か使って持って行ってます。

画像
画像


画像


シェイキーワームはネコリグで多様してますけど、グッドサイズの釣り訳が可能で、良く釣れる非常にバランスが取れたワームですね。

カットテイルは超定番ですけど必ず無くてはならないですね!

ファットシャッドはダウンショットは勿論スモラバのトレラーで使用して、ダウンショットリーダーのフリーホールのダートはリアクションを誘発しますよ。

シャッドシェイプはノーシンカーワッキー掛けで水面ピクピク系で使用してますよ。

画像


スワンプクローラーも定番ですけど、やっぱり良く釣れますね!

フリックシェイクは当然ジグヘッドワッキーで使用してますけど、プレッシャーが高い所で使用してます。

4インチセンコーも定番ですけど、ウィードが多い所で使用してます。
でも、ファットイカに押されて最近はあんまり出番無しですね。

画像


ダイナゴンシリーズは主にテキサスで使用して、どのサイズも良く釣れて非常にバランスの良いワームですね。

ファットイカは今でも絶大な信頼をしているワームで、特にC馬カラーは非常にグッドサイズを選んで釣れてくれますね。

画像


ファットドーバーはシェイキー同様サイズが選べるワームで、ネコリグとワッキーリグで使用してギルバイトを押さえて使用出来るのも良いですね。

パワーホッグ3インチはラバージグのトレーラーで主に使用してます。

モジャオ3インチはフットボールやテキサスで使用して、高浮力なので根掛かりが多くても使い易くて非常にナチュラルで、
テナガエビの多いエリアで使用するとビックリする様な釣果になる時がありますね。

画像


ジャバロン110はサーチに喰わせにオカッパリで大活躍。
流れがある所では非常に使い勝手が良いワームです!

ABホッグJr.はサイズのわりに非常にアピール力に優れたかなり完成されたワームで、フットボールとテキサスやヘビダンで最近G松本ちゃんのおかげで良さが発見したワームです。

バクラト100は手に入れたばかりでまだ良く解らないですけど、期待度大のワームサイズの小さい野池の使用よりもプレッシャーが掛かった時に釣れそうな感じですね。

ハードケース

画像


C馬は一度使ったワームやあんまり出番のワームはまとめてハードケースに入れてますけど、かなりごちゃごちゃしてます(笑)

この中でも使用頻度の多いワームです!

風神スパイダーはこの季節から一気に使用頻度が加速する非常に良いワームですね。

他の水面系ワームと比べても圧倒的に長持ちで良く釣れますね!

ミニワームボックス

画像


真冬にはこれ一個で事足りますけど、普段はサイト以外余り使わないですね。

その中でもジャバスティック3・5インチのジグヘッドワッキーのアバラ掛けはサイトに数釣りに多様してますよ。

ハンハントレーラージャバスティック3インチはこの季節から軽いジグヘッドで数釣りに使っていて、サイズはともかくとりあえず沢山釣りたい時に使用してますよ。



こうして見るとハードルアーよりも圧倒的にワーム系が多いですね(笑)

昔から色々な新製品を一袋だけ買って試してみて、駄目なら使わないっていう感じですけど
最近は使うワームも決まって来てますね。

ダイナゴンABホッグJr.の様に発見してしばらく経ってから他の人に威力を教えて貰ってお気に入りになるっていう感じのワームも多々ありますね。

そんな中でもバクラストンとハドルスイマーは新たな歴史の一ページを作ってくれて、

真冬以外はこれからも活躍してくれそうですね!


( ̄ー ̄)

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しみに拝見していますハード系ソフト系色々とありますねぇ〜
ソフト系では、僕達1号もほぼかぶって使っていますね。新作も良いのもありますが、やはり外せないワームは必ずストックしています。C馬さん、イマカツから、ストレートワームでないですかね?父Xワンプに負けないぐらい強い波動(水平フォール時に)をお願いします。
僕達1号
2009/06/01 12:17
僕達1号さん!
こんにちはです!
イマカツから出るワームは良く解らないんですけど…
ファットドーバーならスワンプよりも素材に張りがあって水押しも強烈でギルバイトを抑えてグッドサイズが釣れますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/06/01 12:24
あざーすぅ
この先全てイマカツでローテーション出来れば、鬼に金棒ですよ
C馬さんの言う通り、バクラストン5と、バクラトスイマーはかなりの確率で50アップ間違いないですね!特にバクラストンは55以上が狙えますゥ信頼できる超一軍ルアーです。(先日連絡頂いた後にテスターズで、2パック追加しました)
僕達1号
2009/06/01 16:46
僕達1号さん!
こんにちはです!
確かにバクラトスイマーとバクラストンは50UP率が高いですけどロッドを選びますね!
昔ガンスリでバクラトスイマー投げていたら根掛かり多く大変でしたよ!
ワイスタを手に入れた時に状況が一辺したんですけどスースタで完成された感じがしますね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/06/01 16:54
C馬さんこんにちは、バクラトスイマーの使い方を、教えてください!ストレートすぎてスミマセン!。
健君
2009/06/01 17:43
そうですね捧ヌ
僕達1号もスーパースタリオンに滅茶苦茶惚れてます。何せ、軽い、パワー、長い、しかし、高額ヌワイスタでは片手は無理なんですよね!1日ぶん投げが可能ですよ、スースタなら僕達1号も部屋の飾りになってますよ、ガンスリ、ワイスタ、OTM、コブラ←一年近く出番がありません!全てではないですが、ほぼスースタでやれます
僕達1号
2009/06/01 17:55
健君!
こんばんはです!
バクラトスイマーはジグヘッドタイプのヘッドを使うので深い所の水深キープ力に優れるんですけどロッドを選ぶのでロングロッドのヘビークラス以上のロッドが無い場合にはバクラストンのヘッドを入れて使用するのがオススメですよ!
バクラトスイマーの基本的な使い方はゆっくりとただ巻き何ですけど何かストラクチャーに絡んだらロッドワークでゆっくりと操作して回避を繰り返すのが良い感じですよ!
ちなみにバクラストン(ノーマルウェイト)もこんな感じで使用してますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/06/01 22:41
僕達1号さん!
こんばんはです!
それは1号さんがオカッパリでいつもストロングな釣りをするからですよ!(笑)
僕もスースタを手に入れた時にはガンスリは要らないと思ったんですけどボートからのピッチングの精度はスースタを圧倒的に上回りますよ!
それに1オンス以上のパンチにはワイスタが良かったですし!ウェイトの軽いルアーのキャスタビリティはコブラが上ですからそれぞれまだまだ必要ですよ!
通って要る場所でも 大きく差が出るかも知れませんね!
ただ1号さんの言う様に中量級以上のバーサタイル性能はスースタは最高傑作ですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/06/01 22:57
C馬さんの最後のほうのタックルボックス見て安心しました
ワタシもゴチャゴチャなんですよ
でも自分なりにまとまってるんです
美名吉
2009/06/01 23:56
美名吉さん!
おはようございます!
美名吉さんのは自分なりにまとめて要るんですか。
C馬のは実は本当にグチャグチャで良く解って無いんですよ!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2009/06/02 06:22
こんばんは〜
バクラストンやハドル系はケースにいれて保存でもくせはつかないんですか??
Dすけ
2009/06/02 20:33
遅くなりましたが「LoveFish?グランドチャンピオン特別賞」おめでとうございます。
やはり異次元の扉の鍵のパワーは凄いですね。
私も精進して早く鍵を手に入れたいですが、仕事が忙しいのと花粉症(イネ科)で
なかなか思うように釣りにいけていません。
今月はなんとかなるかな〜
レッドマン
2009/06/02 21:23
Dすけさん!
こんばんはです!
バイオス素材やエラストマー素材と一緒にしなければ他のワームと一緒にしても大丈夫でしたよ!
今のところですけど…
( ̄ー ̄)
C馬
2009/06/02 21:23
レッドマンさん!
こんばんはです!
ありがとうございます!
あの時は本当に一生懸命に釣りに行ったおかげで貴重な体験が出来ましたよ!
異次元の扉の鍵は未だに完全には出来ませんけどそれでも少しずつ解って来た様な気になってますからレッドマンさんの様に努力しますよ!
花粉症大変でしょうけど頑張ってくださいね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/06/02 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
C馬的オカッパリルアー(ワーム編) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる