C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS C馬的オカッパリルアー(ハードルアー編)

<<   作成日時 : 2009/05/29 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

グランドチャンピオンも終わった事だし、季節も変わったのでオカッパリルアー達を通常に戻しましたよ。

オカッパリはルアーの多い人・少ない人と色々といると思うんですけど、

C馬は間違いなく多い人ですよ(笑)

ロッド一本でルアーが決まっている場合には使うルアーだけポッケに入れるんですけど、
ロッドを2本や3本持って行く時にはポイントまでメインのバックを持って行って、ロッドをバックの上に置いて釣りをしてますよ。

オカッパリのハードルアー達はボックスに丸ごと入れて、季節ごとに色々と出し入れしてますよ!

水面系

画像


コンバットポッパーはボロボロになり過ぎて今回4代目を降ろしましたよ。

ベビーポッパーは子供達が使う為に入れてますよ。

シグレはセミが多い野池で、雰囲気が良い時にオーバーハングにキャストしてますよ。

ミノー&シャッド

画像


シャッドは冬や春先のイメージがあるんですけど、

ワスプ50は大のお気に入りで子供達が使っても沢山釣れますね。

ワスプ55は飛距離も稼げて更に使い易くなりましたよ。

対象魚がバスにしたい時に多様しますよ(笑)

リップライザー60は、野池のど真ん中でボイルがあるのに水面系で釣れ無い時のグッドサイズが釣れるシークレットで、
初代がラインブレイクで無くなってしまって2代目になりましたよ。

リップライザー90はどんな場所でもオールマイティーに使えるお気に入りで、良く飛んでミノーなのに根掛かり回避にも優れた110譲りの名作です。

シャロークランク

画像


ik50はロッドワークに注意すればウィードさえも回避出来るので気に入っいます。

バジンクランクはやっぱり良く釣れて、手っ取り早く水面チェックに欠かせないですね。

ファットペッパー150は超爆音のリアクションクランクで、他のシャロークランクが釣れ無い時でもコイツなら釣れる時がありますね。

坂本工房の新作のシャロークランクはまだ釣って無いので威力は未知数ですけど、そろそろ使って感想を報告しないとゲンコツを貰ってしまいそう(笑)

ディープクランク

画像


この季節、C馬はオカッパリのディープクランクは余り使わないんですけど、オカッパリのディープクランクで一番重視するのは飛距離ですね。

どんなに良い動きをしてもストライクゾーンが狭くなる飛距離の出ないクランクは駄目ですね。

ik180は非常にバランスの取れたクランクで、サイレントモデルよりもラトルモデルを気に入ってます。

バクラクランクはサイレントモデルだけどタイトなアクションで釣れるバスが大きいのが魅力ですね。

ディープX200は写真のクローカラーを気に入ってます。

今でも良く釣れる名作ですね!

バイブレーション

画像


TN60はサイレントが良い時に使ってますけど、やっぱり名作ですね安定感抜群です。

ピラーニャ60があまりにも良かったので、ピラーニャ70は未だにキャストさえもして無いですね。

ジョーカーはリフト&フォール専用モデルだけどこの季節は余りキャストしないかも。

この季節はあんまり出番が少なくなるんですけど、メタルバイブはお気に入りのメタルソニックしっかりとした引き抵抗があるので気に入ってますね。

その他

画像


is100は根掛かり回避能力に優れているので初めて行く野池でシャローエリアのチェック用です。

スクリューベイト110は良く飛んで良く釣れて、この季節からは欠かせないルアーでお気に入り。

ヨウズィインパルスと毎回どっちかをチョイスしますね!

オープンならスクリューベイトでカバーならインパルスっていう感じで使い分けてます。

インパルスのカバー回避状態からのグルグル巻きは最高ですね!


こんな感じで今年のこれからの季節のオカッパリメインルアー達ですよ。

画像


余りにも使わないルアーはまた入れ替えると思いますけど、やっぱりバス釣りの魅力の一つは色々な季節を色々なルアーで釣る事ですけど
C馬はこの季節から坂本工房のヨウズィインパルスはポイントに付いてまず最初にキャストするルアーですよ。

是非試してみてくださいね!

( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
C馬さんこんばんわバイブのコーナーでピラーニャとワスプ・字が違ってますよ〜( ̄口 ̄)
あれれ
2009/05/29 21:06
あれれさん!
こんばんはです!
ご指摘ありがとうございます!
速攻直しましたよ!
少し酔っていた見たいですね!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2009/05/29 21:18
お久しぶりです… いやぁ〜ヒマですね、 仕事…… 不況ですなぁ ヒマなんで釣りに行く時間いっっぱいありますよ……… いくらでも行けるのに行く気になりませ〜ん (T^T) しっかり働いてしっかり遊ぶ。 しっかり働いてなかったら釣りしてても何かむなしいと言うか楽しくないと言うか……わかります?
ポンチュー
2009/05/29 21:30
ポンチューさん!
こんばんはです!
本当に不景気ですね!
仕事が無いと暇でも釣りに行く気分になりませんね!
しっかり仕事してたまに時間が取れた時に釣りに行くのは本当に最高ですね!
最近は暇でルアーも買えないので今回要らないルアーを売りに行きましたよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/05/29 21:49
自分ももっていくルアーおおいっすね!!
なんか心配症なんですかね(笑)

次はワイヤーベイト&ソフトルアー編もみたいっす!!
Dすけ
2009/05/30 08:06
Dすけさん!
おはようございます!
僕もかなり心配性ですからあれが無いっていうのは嫌ですね!
ワーム編とジグ&ワイヤーベイト編に続きますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/05/30 08:46
今日はじめてバクラストンを投げてみました。
意外におとなしいアクションなんですね
質問ですが、付属の特殊なジグヘッドは
別売りしているんですか?
早速ロストしていまって困ってます。
エビス
2009/05/30 18:53
エビスさん!
こんばんはです!
残念ながらまだバクラストンのジグヘッドは別売されて無いですよ!
その内には発売されると思うんですけど…
C馬
2009/05/30 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
C馬的オカッパリルアー(ハードルアー編) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる