C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS JU四国プロアマ選手権イマカツカップその1前日プラ

<<   作成日時 : 2009/05/25 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

なべちゃんが最終戦に出場出来ないので、

今回は今年最後のJUになりましたよ。


一週間前の旧吉釣行では、あるルアーでバラシを連発したんですよ!

ちなみにあるルアーっていうのはコイツですよ!


画像






いつもと同じです(笑)


でも今回はちょっと使い方が違ったんですよ!

コイツにやや重たいジグヘッドの2・5gを使用して、テトラやリップラップの間に入れて引っ掛けて外しながらダウンヒルで使用するんですけど、

根掛かりの外し易いロッドを使用して、尚且つフッキング性能に優れたロッドを使用するっていう感じで、

散々高梁川のリップラップエリアでテストをした結果

エアリアルハイパフォーマンスがベストな感じがしましたよ。

根掛かり回避能力とブランクに負荷が掛かった状態での喰い込みの良さの相反する性能を問われてましたよ!

その上、エコで使用するジグヘッドのガード付きで使用出来るフックはノガレスのフッキングマスターの1番だけですけど、
4インチ用にもう少しワイドゲイブのロングシャンクが欲しい所ですね。

もう少し人間の能力が高ければ問題無いんですけどね(笑)

ロッドも決まって、土曜日は仕事が朝一だけだったので昼過ぎからなべちゃんと一緒に旧吉に行ったんですけど、

画像


今日は減水日で明日は満水日ですからね。

全然違う感じになるはずですけど、流し始めてすぐにグッドサイズのバスを発見しましたよ!

すぐにハドルスイマー4インチをキャストすると一撃で喰って来ましたよ!

やっぱりハドルスイマー4インチは最高ですね!

画像


ロッドも合っているのか、フッキングポイントも深くて良い所に掛かってましたから、これならある程度ブランクに負荷が掛かった状態でバイトがあっても問題無いですね。

ちなみにタックルは…

ロッド
テムジン エアリアルハイパフォーマンス
リール
ダイワ スティ−ズカスタム2506
ライン
東レ スーパーハードドリフト4・5ポンド
ルアー
フィシュアロー ハドルスイマー4インチ
ジグヘッド
ノガレス フッキングマスタージグヘッド2・5g


上流の一発エリアに移動してバクラストンをキャストしていると、少しバックラして直してゆっくりと巻き始めた瞬間にいきなり喰って来ましたよ!

画像


「明日釣ってください!」

って、なべちゃんは笑いながら言っているんですけど目はマジでした(笑)

画像


明日コイツが一本釣れたならスペシャルキッカーで、後はバックUPのポイントで優勝ラインに乗りますね。

画像


ちなみにタックルは…

ロッド
カレイド スーパースタリオン
リール
シマノ メタマグDC7L
ライン
東レ スーパーハードUPグレード16ポンド
ルアー
フィシュアロー バクラストンノーマルウェイト


エリアを移動してなべちゃんにもヒットしましたよ!

画像


ルアーはハドルスイマー3インチです。

画像


このハドルスイマーの3インチが本番で鍵になるとはこの時には思わなかったです…

時間が無かったので、本流の下流エリアのチェックは出来なかったんですけど、明日は朝一から一発を狙う作戦になりました。

ハイリスクですけどここまで来たら勝負ですね!

前日はいつもの様に本堂師範と白い変人さんと一緒に宿に泊まりましたよ!

画像


( ̄ー ̄)

オマケ
なべちゃんに教えて貰ったんですけど、ハドルスイマーは0タイム瞬間を付けて使用するんですけど

画像


なべちゃんは更に瞬間速乾剤を使用してました。

画像


これは良かったですよ!

ハドルスイマーの寿命がかなり伸びますよ!


どちらもホームセンターに売ってますから試してくださいね!

( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

C馬さんの影響でバクラストンを大量購入しましたが
バクラストンとハドルスイマーの違いってなんでしょう?
基本的質問でごめんなさい。
エビス
2009/05/25 19:29
たぶんこのルアーも釣れるんでしょうけど・・・
やっぱりC馬さんがそれ以上に釣りが上手いからなんでしょうね
このハドルスイマーっていうのは最近ブログ仲間の間でもよく聞くルアーなので、ワタシも使ってみたいと思ってます
美名吉
2009/05/25 21:07
C馬さん こんばんは

ハイパフォーマンス♪真似してやってみます。
どうにか?最近、気持ち的にも前向きに頑張れてます(笑)
明日もハドルスイマー頑張ってみますね。
あと、瞬間速乾剤使う時、必す指が先にくっ付いて困ります
ゆきみ
2009/05/25 21:54
エビスさん!
こんばんはです!
バクラストンのノーマルウェイトやライトウェイトは基本的に巻き巻きでその威力を発揮しますよ!
ジグヘッドinですからそのスイミング姿勢は完璧ですよ!
流れがある時の巻き巻きはバランスが崩れ無いのでこっちを多様しますよ!
ハドルスイマー4・5インチはオフセットフックの使用が可能になりますからストラクチャに絡めて使う場合や巻き巻きっていう感じよりもノーシンカーワームを使う感じで更にゆっくりとしたアクションで使いますよ!テイルが動かないと釣れ無いっていう概念を捨てる事が良い結果を生み出しますよ!
バクラストンでバイトがあるのにヒットしない場合のフォローに最適ですよ!
3インチ4インチは基本は見えバス用の最終兵器になってますけどバスが見えなくても関係無く釣れますよ!
ジグヘッドの中層スイミングっていう感じで使用する人が多いんですけど普通にネコリグの様に操作もかなりイケてますよ!
バクラストンはどこにバスが要るのか探すのに使用してハドルスイマーは必ずそこにバスは要るのに釣れ無いの時に使用するっていう感じの使い分けですよ!
C馬
2009/05/26 01:16
美名吉さん!
こんばんはです!
そんな事は無いですよ!
知識ばっかり増えて能力が追いついて無い現状を打開しなくてはヤバイですよ!(笑)
ハドルスイマー良いルアーですから是非アニキに試して欲しいですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/05/26 01:42
ゆきみさん!
こんばんはです!
そう言えばゆきみさんハイパフォーマンス持ってましたね!
ジグヘッドの巻き巻きアクションじゃあ無くてゆっくりとネコリグを操作する様にも使って見てくださいね!
( ̄ー ̄)

C馬
2009/05/26 01:45
ロングシャンクのワイドゲイブ確かに
欲しいですね?
止めて使う時は僕はこれより
もショートを使いますよ〜
たぁ〜さん
2009/05/27 01:16
たあ〜さん!
おはようございます!
本当にロングシャンクのワイドゲイブのジグヘッドが欲しいですね!
ハドルスイマー専用ジグヘッドを出して欲しい所ですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/05/27 05:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
JU四国プロアマ選手権イマカツカップその1前日プラ C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる