C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS 野池釣行(オカッパリに使用するラインを検証してみよう!)オマケはテスターズ6周年記念セール!

<<   作成日時 : 2009/03/17 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は昨日のダメージを回復するべく、夕方の少しの時間野池にオカッパリに行きましたよ。

とりあえず数を沢山釣って夕マズメギリギリにビッグサイズを狙う作戦だったんですけど、まだまだ日が落ちるのが早いですね。

ポイントに着いてすぐに旧吉野川そのままのタックルだったって気付いたんすけど、そのままスタートしましたよ。

するとすぐに30クラスがヒットしました!

画像


タックルは…

ロッド
カレイド スーパーコブラ
リール
ダイワ スティーズ100HL
ライン
東レ スーパーハードUPグレード14ポンド
ルアー
イマカツ ダイナゴン3インチ
リグ
テキサスリグ
フック
デコイ キロフック1


スーパーコブラのオカッパリのラインの太さですけど、10ポンドや12ポンド位が軽いルアーを楽々キャスト出来るし、飛距離も伸びる良い感じなのは解っているんですけど、

画像


フロロの14ポンドなら少し位のカバー打ちでも楽々と操作が可能な上に操作時にはミディアムなのに、必要以上にロッドが曲がら無いのでルアーがクルクルとブッシュに絡む事も無いですよ。

画像


ハードカバーはガンスリかスースタを使った方が無難ですけど…

それに最近は14ポンドのライン寿命の長さも非常に気に入っているんですよ。

12ポンドと比べて1・5倍は持ちますね。 

(当社比ですけど…)


それにスーパーハードUPグレードなら根掛かりしてラインを引っ張っても途中で切れる事は殆ど無いんですよ。

タカ切れしたラインは見ていて悲しくなりますし、ブッシュなどでタカ切れしたラインが残っているとそこにバスが着かなくなるんですよ。

つまりオカッパリでC馬がオススメするラインとは

寿命が長くてリーズナブルで根擦れに強く…

「結束強度がやや弱い!」
 


っていうのがオカッパリでは非常にオススメですよ。

例えば30メートルキャストして15メートルの所がタカ切れしたら3回も根掛かるとラインが無くなってしまいますからね。

それに10ポンド以上の場合はカタログデータでは10ポンドまでのバスの引き耐えられるんですよ(笑)

もっと解り易く言えば、14ポンドなら10ポンドのバスの引きなら余裕で対応するハズですけど、実際はラインブレイクしてしまうんですよ。

つまり太いラインを使っているのは根擦れ対策が一番の理由なんですよ!

注意点はノットのやり方でも結束強度は大幅に変化しますから、そのラインにあったノットを合わせて使うのも大事な事ですよ。

強いラインはわざと結束強度が落ちるノットで結ぶのも良いと思いますよ。

ちなみにC馬の場合は主に10以上はスーパーハードUPグレードを使用してシングルユニノットの4回で、

8ポンド以下は主にスーパーハードドリフトかFCスナイパーBMSを使用してダブルユニノットの3回で

画像


画像


ダウンショットだけはシングルユニノットの4回で対応していますよ。


…話しが思い切り横道にそれた所で明日に続きます(笑)

( ̄ー ̄)

オマケ

3月20日〜22日までテスターズ水島店で6周年セールをしますよ!

画像


大特価セールですのでこの機会に是非よろしくお願いしますね。

( ̄ー ̄)



皆様のおかげでランキングも復活して来ましたよ!

お手数ですけど下のバナーをワンクリックして盛り上げてくださいね!




ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
僕なんかお金がないから上州屋で500円で500mまきのを使っています。いいラインが欲しいです。見ていると使いやすそうですね。
さまよえる野池少年
2009/03/17 22:03
今回はラインですね〜!!
実は最近ライン選びでまよっているんですが、プレミアムプラスハイグレード?(フロロのやつ)と今回のUPグレードはどんな感じにちがうんですか??

Dすけ
2009/03/17 23:16
ライン一つでも見る角度でこんなに考えさせられるんですね(^_^;)
ワザと結び目から切れるようにっていうのは初めて聞きました
美名吉
2009/03/17 23:31
野池少年さん!
おはようございます!
C馬も若いときには安いボビン巻きを使ってましたよ〜
若いときには情熱でバスを釣るんですよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/03/18 06:31
美名吉さん!
おはようございます!
野池のオカッパリは特にタカ切れしたラインが目立つので根掛かりしても最悪ルアーだけは残さない配慮ですよ!
( ̄ー ̄)

C馬
2009/03/18 06:48
2009/3/18 06:44
Dすけさん!おはようございます!ハイグレードとUPグレードで一番違う所は… 値段ですよ!(笑) UPグレードならテスターズやポパイで半額で売ってますからね!150m巻きで約2000円位ですから一回が1000円位で済みますよ!ハイグレードは確かに全てにおいてUPグレードをしのぐ性能ですけど、その分高いですからね!ロッドの本数が多いとどうしても経費がかさんで… ( ̄ー ̄)
C馬
2009/03/18 06:59
こんにちはかな?こんばんはかな?微妙な時間ですねやっぱりいいラインは、結構違いますね前、テスターズ水島店でC馬さんにあったときC馬さんがお勧めしてくれた下野さんのラインがあったじゃないですか、あのラインの10ポンドとD−ARMの10ポンドがテスターズで安くなってたので使いやすさを、比べてみたらやっぱりD−ARMの方が使いやすかったですやっぱりねだんは、関係あるのですか?最近ルアー作るのにハマっています。
健君
2009/03/18 18:25
健ちゃん!
若いのに感心な質問ですね!
一概には言え無いんですけど同じメーカーなら高いラインの方が性能は良いと思いますけど強過ぎるラインはかえってタカ切れする恐れも有るのを注意しないと駄目ですよ!
一番良いのは今回の健ちゃん見たいに実際に使って感じる事ですよ!
そして今の自分自身にあったラインを見つけてくださいね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/03/18 19:11
UPグレードは経済的ですね〜
10lbラインは下巻きの上から
巻いてますよ〜!
大阪ではねぇ〜安い店だと、
¥1500台で売ってますよ〜
おっさん達の財布にも、優しいです!

たぁ〜さん
2009/03/18 19:24
ラインの結束してる所で切る… なるほどなぁと思いましたo(^o^)o テスターズ行ってみますねぇ
ポンチュー破裂
2009/03/18 19:34
たあ〜さん!
こんばんはです!
流石に大阪は安いですね!
本当にUPグレードは良いラインですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/03/18 20:39
ポンチューさん!
こんばんはです!
っていうか知り合いでしょう!(笑)
そうですよ!
結び目で切れる事でラインを水中に残さないですよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/03/18 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
野池釣行(オカッパリに使用するラインを検証してみよう!)オマケはテスターズ6周年記念セール! C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる