C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビングリップライザー(オマケは服にフックが刺さった時の対象方!)

<<   作成日時 : 2009/02/10 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2月中旬位になると

強烈にビックバスを狙って釣れるルアーの一つに

ダイビングリップライザーがあるんですよ。

去年の春も強烈に効いたんですけどダイビングミノーは今でも色々と持ってますよ!

TDミノー

画像


初めて使ったのは10年位前でしたけど、カートップでリザーバに行って良く釣ってましたね。

ステイシー

画像


コイツも名作ですね!

昔は普通にオカッパリでも使ってましたよ。

デュエルLB90

画像


コイツは大先生が昔「良く釣れる」と雑誌で書いているのを見て購入したんですけど、本当に良く釣れました。

今でもたまに使う事がありますよ。

キッカーイータ

画像


より深い所を狙って使う場合には良かったですね。

スーパースレッジ

画像


ちょっとロングビルミノーとは違うんですけど、良く釣れますね。

キラービル

画像


コイツが発売されてからは他のダイビングあんまり使わ無くなりましたね。

キラーフックがショートバイトを確実に捉えて使い易いですね!

ジョイントで動きも最高なんですけど、そろそろスペアテイルが欲しいですね(笑)

こんな感じで色々と使っているんですけど、去年初めてダイビングリップライザーを使った時にはウィードがフックに絡み付いて来る場合にはダイビングリップライザーが最高に使い易いんですよ。

画像


少し位ウィードが絡もうがゴミを拾おうがしっかりとアクションして泳いでくれるんですよ。

その上ダイビングミノーの分際で非常に根掛かりも少ないんですよ!

ハードボトムでガンガンに使用しましたけど、

今だにロストは無いですよ。 


使い方も超簡単で、ポンプリトリーブするだけですからね!

…ポンプリトリーブって久しぶりに聞きましたね(笑)

中級者なら誰でも知っていると思うんですけど、

ロッドを横方向にルアーのアクションがしっかりと伝わる速度で引いて、

ロッドを戻しながらゆっくりとラインを巻き取って行くんですけど、

この時にルアーがスティ状態になるので殆どがこのスティ状態のにバイトがあるんですけど、

非常に簡単で効果的ですよ。 


名作リップライザー110の影に隠れてしまってイマイチ脚光を浴び無いんですけど、C馬的には4月末までのボートフィッシングは勿論ですけど少し深い所を狙うイチオシですよ!

去年も無茶苦茶釣ったんですけど、モリモリのおかげでどの写真も使い物にならずにトリミングしてかろうじて使えた写真がこれです(笑)

画像


全然気付いて無かったんですけど、

ダイビングリップライザーにもリアルカラーがあるんですよ!

画像


春は刺激色って言われるんですけど、

C馬が去年良かったのは普通のアユカラーですからね。

それに白色も良かったですからね!

リアルカラーにしたらもっと釣れそうな気がしますね。

まだ手に入って無いのが弱点ですけど…

オマケ
この前相羽さんをガイドした時に、ハードルアーを喉飴の袋に入れてバックに詰め込むもんだからバックの中でルアーが散乱してフックが刺さって取れなくなったんですよ(笑)

C馬的の外し方を見せたら感動してくれたので、過去のブログとムービー映像を貼り付けておきますね。



慣れるとGパンだろうがナイロンバックだろうが簡単に外れますよ!

( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
C馬さん こんばんは♪

紹介されてるルアー全部持ってました。
がんばってみます。
デュエルLB90 これは、友達が実績ルアーやって
送ってくれました。
やっぱり、ポーズ命なんですよね?
C馬さんに会えなくて、残念でした。



ゆきみ
2009/02/10 21:18
ゆきみさん!
おはようございます!
全て持って要るんですか?
凄いですね!
お逢い出来なかったのは残念ですけどまた逢える機会もありますよ〜
( ̄ー ̄)
C馬
2009/02/11 07:09
ダイビングミノーっすか〜!!
まだいまいち掴みきれてないルアーの一つですね〜。。。

ダイビングリップラにもスローがありますが通常とどっちがおススメですか??
Dすけ
2009/02/11 08:34
Dすけさん!
おはようございます!
ダイビングリップライザーは勿論スローライザーモデルですよ!
スティ状態のヒットが多発しますからね!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/02/11 08:38
C馬さんの記事を読んでるといつも釣れる気がしてくるから面白いです

何個かありましたけど・・・見たこと無いのもあったので・・・
今度アニキにねだってみます
美名吉
2009/02/11 14:42
美名吉さん!
こんばんはです!
兄貴のルアーのこだわりも勉強になりますよ!
C馬の場合は目の前で大先生や相羽さんが無茶苦茶ルアーテストしながら釣って要るのを見て要るので信頼しながら使って自分自身も結果が良かったルアーは一軍登録となるんですよ〜
( ̄ー ̄)
C馬
2009/02/11 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイビングリップライザー(オマケは服にフックが刺さった時の対象方!) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる