C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンチャンスandリベンジ!

<<   作成日時 : 2009/01/23 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

…またやらかしてしまいましたよ!

せっかくの夕方のワンチャンスのビックバスをバラシてしまいました。

ジィ君はちゃんと釣ったのに…

画像


前回、原因を自分で書いておきながら全く同じセッティングでした…

「学習能力0です!」

っていうか完全に忘れてます…


ちなみに原因ですけど、単純にドラグを締め過ぎているのでフックが持た無いんですよ。

それと皮一枚でフッキングした時に口切れしたりフックが曲がったりするんです。

今回のはさすがに自分自身に腹が立って、終わってからすぐにテスターズに寄ってドリフトの2・5ポンドを買って2500番だったので思い切って150メートル巻きましたよ。

本当は3ポンドがバランスが取れて良いんですけど、より注意する為の自分自身の戒めの意味でちょっと細くしましたよ。

リールも整備して今度は釣りますよ!

確実に口は使わせているのに情けないですね!

この季節は夕方の一時間の釣行位ではワンチャンスあれば良い方ですから、

少しのミスが命取りになりますね。 


一つ不安が有るとすれば…

「ちょっとラインが細過ぎてブレイクしましたよ〜」

何て事を書かない様にネットを持参して行きますよ。

( ̄ー ̄)



…っていう感じで、次の日にリベンジに行って来ましたよ。

余りに失敗した内容だけでは冬将軍の誇りが許さないんですよ(笑)

解ってはいたんですけど、ラインを細くすると飛距離や操作性 が劇的に変わりますね。

この季節のバスは殆ど引かないので、オープンウォーターならネットを使えば2・5ポンドでも大丈夫ですけど、飲まれて歯で擦られて切れる事も有るので無難に3ポンドが良いかも知れませんね。

そんな訳でリベンジです!

何だか久しぶりのバスですね(笑)

37センチ位ですけど、コンディションが良いバスで速攻ネットインさせたので引きも感じ無いままに釣ってしまいましたよ。

画像


ちなみにタックルは今回はC馬ショットオンリーです!

ロッド
タクティクス フェザーティップ

リール
ダイワ スティーズ2506

ライン
東レ スーパーハードドリフト2・5ポンド

ワーム
イマカツ ジャバスティック3インチ
イマカツ ジャバスティック2インチ
ティムコ ファットシャッド

リグ
C馬ショット

フック
ノガレス デスロック

シンカー
レイン タングステンダウンショットシンカー0・9g

集魚剤
マドネス モエビスプレー


ファットシャッドですけど、最近になって使い方が更に解って来ましたよ。

ジャバスティックはシェイクをメインに誘うんですけど、

画像


ファットシャッドはラインスラックを少し多めにとってリーダー分のフォールのボディ全体の動き誘うのがキモだと思いますよ。

画像


後が続かないので場所移動すると

夕方のワンチャンスで3連発しましたよ!

サイズは35クラス×2に30×1でビックバスとはいかないんですけど楽しかったですよ!

画像


画像


画像


寒くて写真もブレてますけど…

無事にリベンジも果たした事だし次回からは確実なタックルセッティングに注意して行こうと思いましたよ。

( ̄ー ̄)

オマケ
C馬ショットですけど、僕は初めての場所では少し重たい1・8gを使って底の状態を素早くチェックして、硬い所や岩などのストラクチャーを確認してから0・9を投入してゆっくりと誘ってますよ。

野池で使う最大のキモは、

その野池の最大水深がキャスティング飛距離の範囲に無いと駄目ですよ。

そこでどうしても飛距離を伸ばしたい時にはファットシャッドの様な高比重のワームを使って、それでも駄目な時にはシンカーを重くするんですけど、既に普通のダウンショットになるんですけどラインスラックを多めに出したアクションが良いんですが結局はフッキングが難しいので条件に合った野池を探すのが良いかも知れませんね!

( ̄ー ̄)

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜C馬さんにはめずらしく・・・と思いきやしっかり釣ってますね〜!!

確かにデスロックはかかりがよすぎて口切れすることありますよね→そんなBIG釣ってないですが(笑)

ちなみにテムジンではC馬ショットをやるならどれがおススメですか??
Dすけ
2009/01/24 02:32
Dすけさん!
おはようございます!
流石に4連続バラシは少し病みましたよ〜
今回は4連続で良かったですけどビックバスを釣って無いので次回は狙いますよ〜
テムジンだったらオールソリッドのULMXが良いんですけど廃盤で売って無いんですけど中古なら安く手に入りますよ!
まぁ今年中にはカレイドのオールソリッドのスペシャルロッドを出してくれると思いますけど…
( ̄ー ̄)
C馬
2009/01/24 05:35
こんばんはーーー!C馬さん釣ってますね↑いいですね!ところでC馬サンは、フィッシングショウのはいくのですか・・・・?そう言えば前まで僕インフルエンザでした↓なのであまり釣りにいけてません、まだばすをつってません。インフルエンザになるまえは、一回釣りに行きましたがリトルMAXでフナしか連れませんでした。
健君
2009/01/26 18:16
健君!
こんばんはです!
最近は色々な事情からまともにバス釣りに行って無いんですけどセッティングさえ良ければなんとかなりましたよ!
フィッシングショーは日曜日に7人位で行きますよ〜
インフルエンザは大変ですね!
C馬の所は毎年家族全員予防注射に行ってますよ!
おかげで風邪も引きませんよ〜
皆さんインフルエンザの予防注射しても風邪とは関係無いと思って要る人も多いんですけど実は身体に抗体が入るので風邪を引いても殆ど熱も出なくてすぐに治るんですよ!
C馬は全く休め無い仕事なので調子が悪いと損何ですよ!
健君も予防注射に毎年行く事をオススメしますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/01/27 01:59
こんにちは!
今回ラインを細くされたみたいですが、フックの結び方は何か工夫されているのですか?
もし良かったら教えて下さい。
koba
2009/01/27 11:33
kobaさん!
こんにちはです!
ダウンショットの場合には下糸があるのでラインのスッポ抜けが無いのでユニノットの3回を使ってますよ!
あんまりノットの回数を多くするとラインがヨレヨレになって弱くなる気になるんですよ!
そして結び終わったら必ず最後にフックポイントが上を向く様にもう一度アイの上からラインを通しますよ!
下糸はラインが細いとシンカーストッパーではスッポ抜けるのでコブを一つ作ってますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/01/27 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンチャンスandリベンジ! C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる