C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS C馬ショットシークレットその2

<<   作成日時 : 2008/12/05 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

その1で軽いシンカーにおけるソリッドロッドの有効性を書いたんですけど、

その2ではラインとフックに付いて説明したいと思いますよ。

ラインは軽いリグをキャストするので細ければ細い程良いんですけど、リールのドラグ性能で著しく使うポンド数が変わって来ますよ。

ダイワのリールで解り易くズバリ書くなら、

スティーズカスタム&08イグニスは3ポンドで冬ならストラクチャーが無い限りは全然大丈夫ですけど、

ルビアスやイージスならスプール内のカラーをベアリングに変更しても3・5ポンドがギリギリ、

カルディアキックスならフィネスドラグを使用しても4ポンドが限界だと思いますね。


使用して初めて解るんですけど、スティーズカスタムのドラグを体験すると余りの良さにビックリしますよ。

画像


リール選びは簡単で、値段が高い=良いリールですよ! 

C馬の一番のオススメは08イグニスの2004ですね。

画像


スティーズカスタムよりもかなりリーズナブルで性能が良くて・・・何よりもカッコイイですよ。

オススメラインですけど、C馬は寿命が長くてリーズナブルで強度があってトラブルが少ない理由から、

主に東レスーパーハードドリフトですけど

画像


操作性を上げる為にサンラインのBMSを使用する時もあります。

けど、どちらも非常に優れたラインですからどちらを選んでも間違い無いでしょう!

ディープエリアで慣れない内や底質感度の曖昧なソリッドロッドを使用する場合にはBMSのマーカーが非常に役に立ちますし、軽いシンカーでも簡単に底取りが出来る様になってからドリフトを使用するのも良い感じですよ。

フックですが、マス針なら何でも良いと思っている人もいるんですけど、実際は全然違うんですよ!

フックは出来るだけ細くて小さくて飲まれても口の中で確実にフッキング出来るのが最高に良いんですよ。

そんな訳でC馬のイチオシはノガレスのデスロックの1番ですよ!

画像


細いからフックが曲がら無いの?

っていう感じですけど、ラインも細いのでドラグさえ合わせば全然大丈夫ですよ。

ハイシーズンならもっと大きくて、ある程度太軸のフックでも大丈夫ですけど、ハイプレッシャー時や水がクリアになる時には針が目立ってしまうんですよ。

人間からは小さく見えるフックもバスからは大きく見えるんですよ!

ってバスから聞いた人が言ってましたよ(笑)


その3に続く



ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
フックがアニキと同じでした
このフックって取るとき爪の間に入るぐらい細いですよね(^_^;)
ドラグの調整・・・難しいです
美名吉
2008/12/05 21:50
こんばんゎ。


リール買い替えます!近々スティーズカスタム2004購入するかもです!あの時に貸していただいた感覚が忘れられないです。
剛ちゃん
2008/12/05 22:57
こんばんは〜★
C馬さんに影響され08イグニスを買ったものです(笑)

正直良いです!!他のリールとのインプレはできませんが軽さは武器ですね!!
感度にもつながると思います!!

スーパーハードドリフトはずっと使ってきましたが、ラインの耐久性もありなにより、75m×2の経済的なシステムには感謝してま〜す!!
Dすけ
2008/12/06 02:48
美名吉さん!
こんばんはです!
フックはバスに飲まれたらプライヤーが無いと外れない位に小さいですよ!(笑)
常吉フックも良い感じですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/12/06 04:44
剛ちゃん!
おはようございます!
スティーズカスタムですか?
やったりましたね!
ロッドは何にしたんですか?
( ̄ー ̄)
C馬
2008/12/06 04:46
Dすけさん!
おはようございます!
スーパーハードドリフトは本当に良いラインですね!
サンラインのBMSも150メートルが出来たら良いんですけどね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/12/06 04:48
はじめましてC馬さん

イグニスにしようかスティーズカスタムを購入しようか迷っています。イグニスお薦めです、との事ですが、価格的にですか?機能だけだとやはりスティーズカスタム??  その違いは大きいですか?
KEN坊
2008/12/07 19:05
KEN坊さん!
こんばんはです!
イグニスのオススメは値段的にですよ!
スティーズカスタムと比べると流石にドラグや回し心地など不満もあるんですけど自分自身の予算に応じて考えるしか無いですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/12/07 19:23
C馬さん

納得のいく御返事ありがとうございます。私、初心者なのですが、リールだけは何故か最上位機種でないと落ち着かない性分でして、、、頑張ってスティーズカスタムを、、と考えております

是非今度はライブベイターズに参加させていただきたいと思います!!
21日にあるらしい旭川は、、、魚見つけるのが難しそうなので参加悩んでおります(^_^;)
KEN坊
2008/12/09 19:49
ken坊さん!
おはようございます!
その選択は間違い無いですよ!
ちなみにイグニスとスティーズで一番ドラグ性能がこんなに違うと実感したのは子供のリールに使い古したラインを反対側を使う為にリールからリールに巻いた時に物凄く実感出来きましたよ!(笑)
21日に旭川ダムで何かあるんですか?
来年は是非ベイタ−ズ戦来てくださいね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/12/10 07:24
C馬さん

来年は是非とも参加させていただきたいと思います

あら、21日はベイターズとは関係ないのですね、、、(^_^;)
ベイターズにて今回も優勝!?(本人は釣ってないようなので)したYちゃんからお誘いいただいたのですが、、、旭川で何やらあるらしいですよ

ま、私には難しそうなので参加自体悩んでいるのですが、、、
良かったら彼に訊いてみてください
KEN坊
2008/12/10 22:43
ken坊さん!
おはようございます!
了解しました!聞いて見ますね!
でも良く考えたらボートが無かったですよ!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2008/12/11 08:49
C馬さん

リールについて、、、当方スピニングは全くの素人でして、、、2004番と2506番。糸巻き量の違いとの事ですが、、どちらが使い勝手よろしいでしょうか、、、私としては少しでも軽い2004をと考えていたのですが、、、高い買い物になるのでそのあたり、一意見としていただければ参考にさせて貰いたいと、、、
KEN坊
2008/12/17 23:17
KEN坊さん!
おはようございます!
リールの番手選びは難しいですね!
何を優先するかで2000番か2500番にするか迷ってしまうと思いますね!
コメントではとても書け無いので…
っていう訳でブログネタにしますね!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2008/12/18 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
C馬ショットシークレットその2 C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる