C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS リールの番手選びを考えてみよう!

<<   作成日時 : 2008/12/18 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

先日のブログのコメントでKEN坊さんからリールの番手に付いて質問が入ったんですけど、実はC馬もこの前買った08イグニスはちょっと悩んで岡ちゃんに相談したんですよ(笑)

そこで今回はその時の経験を活かして

C馬的にリールの番手選び検証をしてみたいと思います。 


2000番・2500番それぞれに長所と短所があるんですけど、

2500番はスプール径が大きくなるので、単純に飛距離が伸びて太いラインを巻いてもトラブルが少なく、ハンドル一回転当たりの巻きとり量も増えてバスとのやりとりも楽になり、回収作業も楽になって最大ドラグ性能上がる・・・と2000番手と比べてもメリットが多いですね。

画像


時にロッドの第一ガイドが大口径の場合の飛距離は素晴らしいですね。

ただロッドによっては第一ガイドの抵抗を受けて逆に飛距離が出ないなるのと、同じ種類のリールならどうしても重くなるんですよ。

対して

2000番なら同じ種類のリールと比べて軽くなって、ワンランク上の操作性になりますよ。

画像


例えば08イグニス2004とスティーズカスタムの2506は同じ重さになるんですよ。

少口径ガイドとのバランスも良くて返って2000番の方が飛距離がでる場合もあるんですよ。

以上の事からC馬が考えるに、殆どのケースの場合には2500番を選ぶ方が無難な選択だと思うんですけど、敢えて08イグニスには2000番を選択したには理由があるんですよ。

っていうのも、4ポンド以下のライトライン使用時にはラインの巻き取り量の問題があったんですよ。

画像


3ポンドで100メートルを2500番に巻くならたいして気にならないんですけど、スーパーハードドリフトの様に75メートルを巻いた場合には実際に使用可能なメートル数が少なくなってしまって頻繁にライン交換が必要になるんですよ。

これはC馬的には大問題です(笑)

幸い3ポンドのライトラインを使用した場合にはドラグも緩めになりますし、C馬ショットなどの繊細なライトリグを使用するのが多いので返ってハンドル一回転当たりの巻きとり量が少ない方がより丁寧な操作可能となるんですよ。

そして3ポンドクラスのライトラインをメインで使用するロッドの場合にはソリッドロッドの様な柔らかくて少口径のガイドが付いている事が多い為に返って2000番の方が飛距離も伸びる事もあるんですよ。

画像


C馬が08イグニスの2004を買う時に考えたんですけど、メインのスピニングリールがスティーズカスタムの2506だったので08イグニスの2004にすれば操作性も同じで尚且つリーズナブルになると考えたんですよ。

つまりC馬がオススメするのは

75メートル巻く事を前提に考えるなら

4ポンド以上なら2500番で4ポンド以下なら2000番


っていう感じになるんですけど、08イグニスの2004よりもスティーズカスタム2004の方が間違い無く圧倒的に良いので勘違いしないで下さいね(笑)

こんな感じを解って岡店長に相談したんですから岡店長も非常に困ってましたよ。

( ̄ー ̄)

オマケ
スティーズカスタムや08イグニスを使っている人に圧倒的なスペシャルチューンがあるのを知ってますか?

スティーズカスタムを買ったら付いて来るこのプラスチックワッシャーを追加して

画像


巻き取りの逆テーパー角度を緩やかに変えるんですよ。

画像


しかしながらトラブルは増えるのでラインを巻いてすぐに使用せずに3日間位はラインコートを掛けてリールにラインを 馴染ませる作業が必要ですよ!

( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
品番とかは分からないのですが・・・

C馬さんがプロにならないだけのプロだって改めて分かる記事ですね
普段は笑いたっぷりの釣りをされてるお兄さんですけど
お兄さんですよ
美名吉
2008/12/18 20:25
確かにライトリグ専用で2004の必要性を感じている今日この頃です・・・

なぁ〜にぃ圧倒的なチューン!!
気になりますね!!実際どんな効果があるんですか??
Dすけ
2008/12/19 00:56
美名吉さん!
おはようございます!
ありがとうございますね!
でも逆に強調されたら無理してるのがバレてしまいますよ!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2008/12/19 06:30
Dすけさん!
おはようございます!
イグニスの箱にあるワッシャーですよ!(笑)
コイツを追加して逆テーパーの角度を緩やかにするんですよ!
写真を追加しときましたね!
( ̄ー ̄)

C馬
2008/12/19 06:35
部品わかりました!!

逆テーパーの角度を緩くすると性能的にはどうなるんですか??
Dすけ
2008/12/20 01:40
Dすけさん!
おはようございます!
テーパーが緩やかになって抵抗がなくなって飛距離が出ますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/12/20 06:53
なるほど〜
PEとかは使うのは聞いてましたが〜
ちなみに何枚ですか??

あと糸巻きの時につけないとダメですよね??
Dすけ
2008/12/20 11:06
Dすけさん!
すいません!
見逃してましたよ!
ワッシャはとりあえず一枚追加で試してくださいね!
多くするとトラブルが増えますよ!
糸巻きの時にっていうか常時付けてくださいね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/12/21 04:51
C馬さん

かなり解りやすく、というかC馬さん的に特徴をつかみながらのアドバイスでイメージが湧きました、、、が、余計に悩んでしまいますね

どちらの番手も欲しくなってきました、、いっそ2つとも買ってしまいたくなりますね


しばらく通帳とにらめっこが続きそうです
KEN坊
2008/12/31 17:03
KEN坊さん!
こんばんはです!
後で後悔しない様にしっかり検討してくださいね!
まぁ最高峰ならどちらも良い感じだと思いますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/12/31 17:45
C馬さん!!

ワタクシ、リールはやはりダイワ!!派なのですが、高い買い物だけに、、、浮気心が、、、というわけでは無いですが、某雑誌でもシマノのスピニングが人気であったり、周りの声からもシマノでしょ、、、等の声が聞こえてくることも少なくないので、ここにきてちょっと気になり始めてるのですが、、、ステラの最上位機種、どうなんでしょうか、、C馬さん的で良いので聞かせていただきたいなと、、、で、出来れば最後は、やっぱりスティーズカスタムでしょ!!とダイワ方向にワタクシのテンションを上げて締めくくって下さると嬉しいです(^_^;)
KEN坊
2008/12/31 21:59
KEN坊さん!
あけおめです!
ステラは確かに最高に良いリールですけどステラを使っていてスティーズカスタムを使う事は出来ますけどスティーズカスタムを使っていてステラを使う事は出来ませんよ!(笑)
その位に劇的な軽さを誇るんですよ!
一部の超上級者は別ですけど爆発的に軽くなる事で感度や操作性能は大幅にUPしますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2009/01/01 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
リールの番手選びを考えてみよう! C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる