C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS テムジンエアリアル

<<   作成日時 : 2008/11/11 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

エアリアルをブログで取り上げるのは今回で2回目ですけど、使い込んで行く程に

新たな発見をしたり改めて凄いロッドだなぁ〜

って感じますね!


画像


過去のブログを見て頂けたら更に良く解ると思いますよ。

何しろ一番最初にお気に入りのロッドで書いてます。

テムジンエアリアルはスタッフの宇野ちゃんの愛竿として数々も素晴らしい成績を収めているんですけど、僕クラスの腕ならエアリアルレベルストロークの方が使い易くて、更にショートバイトが多い場合にはソリッドロッドを使った方が素人には安定した釣果を約束してくれると信じていたんですよ。

しかしです!

最近の度重なる高梁川オカッパリやボートで初期バイトを追求する釣りをしていると、ラインスラックに注意してゆっくりと操作をした場合には

もう一つの可能性を感じる様になったんですよ。

それが解って来てからはハイプレッシャーの状態でも自分自身の能力以上にバスを掛けれる様になりましたよ。

画像


それは初期バイトを圧倒的に感じ取れる能力を持った6フィートエクストラファーストテーパーのエアリアルを使う事によって初めて完成されるんですよ。

ロッドの長さも短い方が感度と操作性が上がって良いんですけど、ブランクに張りのあるエアリアルを使う事でリップラップやウィードに引っかかっても根掛かりをほぐしながら使用する事が出来るんですよ。

それに少し強めに引っかかって根掛かりを外すと勢い良く外れる為にリアクションバイトも誘発するんですよ。

基本的な使い方は初期バイトを感じたり妙な違和感を感じたらすぐにラインスラックを出してロングポーズをするんです。
そこでラインが走ったりロッドで喰ったのが解ったら合わすんですけど、初期バイトが解らなくてルアーを少しでも動かしてしまうとすぐにバスがワームを吐き出すんですよ。


画像


この作業をボート釣りで僕の様なレベルで超高次元で出来るロッドはエアリアル以外では使った事が無いんですよ。

宇野ちゃんやヤギヤギの安定感のある成績も解る気がしますね!

つまり実際は水中では思った以上にバスがワームを口にしているんですよ。

彼らは僕が考える以上にバイト感知能力に優れていると思うんです。

まだまだ僕クラスでは完全には使いこなして無いんですけど、今更ながらにエアリアルに惚れ直してしまいましたよ!

画像


もしコイツを凌駕するロッドがあるとするならもっと軽量でブランクに張りとトルクのあるロッドですけど…

C馬が思うに近い将来には必ずスーパーエアリアル(そう言えば昔インスパイアであったなぁ〜名前が変わるかな?)となって完成されるハズですよ!

( ̄ー ̄)

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
自分も初期のエアリアルもってましたよ〜
今思えば全然つかいこなせてなかった〜
テムジンもすごいでしょうけどカレイドで出たら・・・(笑)
Dすけ
2008/11/11 22:16
C馬さん こんばんは

私は、ハイ・パフォーマンス使ってます。
・・て、余り使わないんですけど(汗)
スーパースレッジやスーパーキラービルのルアー選択する時には使ってます。(笑)
優稀美
2008/11/11 23:02
Dすけさん!
おはようございます!
カレイドエアリアルは本当に気になりますけど一番気になるのは値段ですね!(笑)
まぁ今の所はテムジンエアリアルで十分ですけど…
( ̄ー ̄)

C馬
2008/11/12 06:14
ゆきみさん!
おはようございます!
ハイパフォーマンスも良いロッドですね!
ゆきみさんはあんまりスピニングは使わないですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/11/12 06:19
なるほど‥
なかなか乗らない時はこの動作を
自然にやってたりするのですが、
特にボートフィッシングにはある
程度の張りを求めてしまいますね!
多くあるロッドの中から選択する
作業が最も難しいかも知れないで
すね?エアリアル名竿と呼ばれる
由縁ですか〜
ところでスレッド赤なんですね?

たぁ〜さん
2008/11/12 15:30
たぁ〜さん!
こんばんはです!
エアリアルは本当に名竿ですね!
僕のエアリアルのスレッドが赤いのはガイドをチタンに変えたんですよ!
前のブログに書いて要るんですけど最初にテムジンを使って駄目だからやっぱりインスパイアを使おうと考えて少しでも軽くしょうと思ったんですけど結局はテムジンはある程度のロッドのヘタリが出てから最高の性能を出す事に気付いたんですよ!
今は殆どテムジンを使ってますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/11/12 21:24
チタンに変えてるのですか?
以前とアクション変わったり
しないですか?その辺も計算
に入れての改良だとは思いま
すが‥
テムジンは馴らし運転の様な
ものがあるのかな?
これはテムジン全般に言える
事ですか?
たぁ〜さん
2008/11/13 00:33
たぁ〜さん!
おはようございます!
ガイドは前と同じ位置に付けたんですけど足が短くなってホンの少し柔らかくなった感じがしますね!
ロッドのヘタリはテムジンに限らず全てのロッドで起こりますよ!
ただある程度のヘタリを考えられて作れてベストバランスになって要るのとそうでは無いのがある気がしますね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/11/13 05:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
テムジンエアリアル C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる