C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS カレイドスーパーコブラ

<<   作成日時 : 2008/10/10 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

今回のルアーマガジンの取材でスクープ発表されてデビューしたんですけど、非常に気になりますね!

画像


C馬は大先生の取材の時に触らせてもらって、少しだけ使ったんですけど

画像


本当に素晴らしかったですよ!

スーパースタリオンも良かったんですけど、スーパーコブラも最高でしたよ!

触ってみるとカレイドシリーズの疑問が解決しましたよ!

現在発売予定のラインアップを見ると、スーパースタリオンカレイドコブラですけど、「大先生は何故カレイドのエアードライバーみたいなモデルを出さないのだろうか?」と思ったんですよ。

だってトーナメントではテキサスやフットボール等々底物系全般に特筆したロッドが必要なんですよ!

普通ならコブラの前にエアードライバーのようなロッドを開発するハズですけど、今回実際に触って見てすぐに解りましたよ!

「カレイドコブラは既にエアードライバー同等クラスの感度と操作性があるので、とりあえずは必要が無いのかな?」

っていう感じでしたよ!


画像


柳井原で大先生がフットボールを使っている時に不思議に思ったんですけど、レギュラーテーパー気味のロッドを使うとどうしてもリップラップに喰われて根掛かりするんですけど、

大先生のロッドワークとの相乗効果で全くロスト0でしたよ!



僕ならエアードライバーを使用しても回収の為に何回、反対側に周っていた事でしょうか?(笑)

僕もオカッパリで使った時にスーパーコブラで思いっきりレイダウンを打って見たんですけど、安心してカバーをダイレクトに狙う事が出来ましたよ!
これだけ張りがあったら巻物とかならバイトを弾きそうですけど、シャロークランクで目の前で連発させられて…

「ごめんなさい!」

っていう感じでしたよ!(笑)


画像


その上、キャスティング時にはクロスファイヤーの様に投げ易いですね!

ブランクのトルクのバランスが絶妙な所でセッティングされてますね!

まるで全身がムチムチの20代でしたよ!(笑)

ちなみに感度とかトルクとかパワーは説明するのも面倒な位に優れているんですけど、一番ビックリしたのは柳井原の取材の時に大先生はik500R2をキャストしていたんですよ!
最初は余りにも普通にキャスティングしているのでスカイスクレーパーでキャストしているんだと思ったんですけど、

途中でカレイドを使っているんだ!

スーパースタリオンでキャストしているんだって思って

あれ?

まさか?

「スーパーコブラでキャストしている〜」


画像


(◎o◎)


気付いて本当にビックリしましたよ!
5メートルのディープクランクを普通に巻いているよ…

以前テムジンコブラik400をキャストした事はあるんですけど、余りに抵抗が強過ぎてロッドに負荷が掛かり過ぎるんですけど

スーパーコブラなら楽々巻いて来れるんですよ!

「恐るべきカレイドマジックです…」

ちなみに僕はディープクランク用には今だにストライクマスター2を使っているんですよ。
その上、殆ど持って行かないんですよ(笑)

何故って…

「ロッドの数が多くなり過ぎるからですよ!」

そこで考えたんですけど…

「スーパーコブラとスーパースタリオンが2本ずつあればロッドの数を押さえ、なおかつ中量級と重量級を全て完璧な形でカバー出来るな!」







…!!

オータムジャンボの発売はもう終わったのかな? 


( ̄ー ̄)

オマケ
最近はスーパースタリオンやスーパーコブラに付いて良く聞かれる様になりましたよ。

そこでC馬が勝手に解り易く説明しますね!

ちなみにあくまで勝手なイメージですからね!イメージ!(笑)

画像


スーパースタリオンの感じはまず手にするとテムジンエゴイストの軽さと張りを感じてキャストするとスタリオンの様な投げ易さで操作するとやや長いエアードライバーでフッキングパワーはガンスリンジャーを更にパワーUPさせた感じですよ(笑)

「解るか!」

って叱られますけど、確かこんな感じだったような気が…

オッサンになると記憶も曖昧になってしまいますね!(笑)
(≧∇≦)

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
C馬さんこんばんは(^O^)/実はカレイドすごく気になってましたが、わかりやすい説明ありがとうございます(^O^)とにかくすごいロッドなんですねo(^-^)o自分みたいな貧乏アングラーには、なかなか手がだせないですけど、がんばって貯金して買いたいです(¥_¥)
TG
2008/10/10 22:48
ムチムチの20代....

アニキと同じセリフですね笑
美名吉
2008/10/11 00:01
カレイドシリーズすごい守備範囲ですね。
自分はデストロイヤー使ってるんですが細かくありすぎてこまってます・・・
そろそろカレイドに乗り換えるか・・・な??
Dすけ
2008/10/11 04:04
TGさん!
おはようございます!
カレイドシリーズ高いですけど10年間は一軍登録できますから損は無いと思いますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/11 06:11
美名吉さん!
おはようございます!
兄貴と同じですか?
一度兄貴と飲みたいですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/11 06:13
Dすけさん!
おはようございます!
カレイドシリーズの守備範囲は本当に異常ですよ!
スーパースタリオンは3/8〜3オンス対応ですからね!
表示スペックで記入して要るっていう事は3オンスを振り抜く事が出来て3/8オンスがバックハンドサークルキャストでキャスティング出来るっていう事ですよ!
これは凄いですよ〜
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/11 06:21
いつも美名吉がお世話になってます
C馬さんのブログの記事は、ハッキリ言ってあの子にはほとんど理解ができてませんが(笑)いつも笑顔でどんなことがあってもプラスに考えられる姿を見て自分なりに何かを得ているようです
これからもよろしくお願いします☆ミ
美名吉の師匠
2008/10/11 16:55
いつも楽しく拝見させて頂いてます
C馬さんが使ってるロッドとリールの組み合わせを教えて頂けませんか?
僕もテムジンを使ってるんで参考にしたいんです。
てるてる坊主
2008/10/11 17:02
アニキさん!
はじめましてです!
こちらこそ美名吉さんのアニキネタにはいつも感心させられて居ますよ!
(≧∇≦)
今後ともよろしくお願いしますね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/11 17:07
てるてる坊主さん!
こんにちはです!
リールですか?
ちなみに僕は全て左巻きを使ってますよ!
まだ慣れて無いメタマグDCは何に付けるか考え中ですけどそれ以外は全てダイワを使ってますよ!
ちなみにラインはスティード以外はフロロです!
一応こんな感じですけどコブラが今は無いです…
ベイト!
ワイスタ→ジリオン100HL(ハマジリスプール仕様)20ポンド
ガンスリ→ジリオン(USスプール仕様)16ポンド
スタリオン→スティーズ100HL14ポンドand16ポンド
リべリオン→スティーズ103HL12ポンドand14ポンド
スティード→スティーズ103HLナイロン14ポンド
ガゼル→後期ピクシー(スプール前期仕様)10ポンド
クォッド→ピクシー前期8ポンド
続く…
C馬
2008/10/11 17:42
てるてる坊主さん!
続きです!
スピニング
ブラッシュ→TDZ2506PE1号
イレイザー→スティーズカスタム5ポンド
スカマスLV→スティーズカスタム4・5ポンド
エアリアル→イグニスタイプR+2500に4・5ポンド
エアリアルLV→08イグニス2000番4ポンド
スパイダー→08イグニス2000番3・5ポンド
エアリアルSLMX→スティーズカスタム2500番3ポンド
僕が持って要るテムジンならこんな感じですよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/11 17:44
C馬さん。こんばんわです。
ご無沙汰しております。
以前リベリオンの際にはいろいろありがとうございました。
待ちに待ったカレイドの発売が間近になり、ずっと自分が気になっていたことがありましたがC馬さんのおかげで解決されました。TSR3を見ていても、あのしなやかさだと、エアドライバーのような、底物の操作性が…とずっと気になっておりました。自分のイメージですとどうしても底物の何かに当たったときに吸い込まれて根掛かりしやすいんじゃないかと・・・、自分はテキサス中心の釣りなので、どうしようと迷っておりました。そこで、C馬さんのカレイドのコメントを読んで、そして更に最後の説明を読んで、自分にとってはまさに理想な夢のようなロッドではないかと確信しました。ありがとうございます。
S-spec
2008/10/11 20:53
ありがとうございます。参考になりました。
たくさんロッド持ってるんですねぇ。
ブログ楽しみにしてますので頑張って下さい。
てるてる坊主
2008/10/11 22:23
Sーspecさん!
こんばんはです!
ご無沙汰です!
カレイドシリーズは始めてロッド持った時には「凄い軽いな!」
次にキャストの真似ごとをした時には「思ったよりも柔らかいな!」
次に糸を持って引っ張った時には「このトルクはガンスリ以上じゃん!」
次に実際にキャストすると「やっぱり無茶苦茶投げやすい!」
操作すると「この感覚は…」
値段は非常に高いんですけど手にした瞬間にこれは仕方ないと思う位にヤバイ代物何ですよ!(笑)
だから今月末に釣具屋さんに入って来るスーパースタリオンを少しだけ触らせて貰ってくださいね!
ちなみにテスターズでスーパースタリオンのスペシャル企画があるんですけどもう少し待ってくださいね!(僕が勝手にするんで!(笑)」
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/12 03:07
てるてる坊主さん!
こんばんはです!
参考になれば嬉しいです!
ロッドは初期テムジンもありますけど毎年コツコツと入れ替え作業を繰り返してますよ!(笑)
一年間使わないロッドはこまめに売って次の購入資金にして要るんですよ!
リールもそう何ですけど10年間のローテーション状態何ですよ!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/12 03:54
カレイドシリーズ、聞けば聞くほど早く手に触れて感じでみたくなってしまいます(笑)。きっと、カレイドの特徴を理解し、感覚に慣れてくれば、リアルタイムでSEED(ガンダムSEEDより)を発動できるようなロッドなんでしょうね!!
月末に釣具屋でご対面できるといいのですが…(苦)。
テスターズのスーパースタリオンの企画楽しみにしています!!!
Sーspec
2008/10/12 21:10
Sーspecさん!
こんばんはです!
すいません!
コメント保留が携帯に何故か届きませんでしたよ!
(ρ_;)
カレイドシリーズは触って見て始めて解る事が多すぎるんですよ!
なべちゃんのお兄ちゃんのあんちゃんでさえも本堂さんやなべちゃんに聞いて要る位ですからね!(笑)
しかしながらC馬は間違い無く最高傑作 だと思いますね!
考え方は人それぞれですけど特にオカッパリならスーパースタリオン一本買うよりもロッドを2本買うっていう考え方もあるんですけど2本買ったと思ってスーパースタリオン一本の方がリールを買う分お買い得ですし間違い無く買って良かったと思うハズですよ!
後一週間もすればスーパースタリオン特別企画を発表するので楽しみにしてくださいね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/14 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレイドスーパーコブラ C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる