C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS タックル以外の装備品を整えよう!

<<   作成日時 : 2008/10/25 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

バス釣りって、ついついロッドとリールやルアーに一番最初に目が行って、次にラインやシンカーや小物に目が行くんですけど

やっぱりバス釣りをする上でそれ以外にも必要不可欠な装備品があると思うんですよ.。

特に最近はスーパースタリオンのおかげでついつい忘れてしまうんですけど、あくまで良いロッドやリールの前に

しっかりとした装備品を整えるのが一番大事な事だと思いますよ!!

そんな訳でC馬オススメの便利な装備品を色々と紹介しますね!

やっぱりバス釣りをする上で偏光グラスは当たり前になっているんですけど、良い偏光グラスを装備する事で自分自身の釣りが飛躍的に上手になったりしますよ!

中にはバスを発見するのに偏光を使うっていう人もいますけど、勿論バスを発見する時にも使うんですけど水中に静かにいるストラクチャーを確認しながら釣りをするのが出来るんですよ。

レンズのカラーに付いて色々と聞かれるんですけど、

C馬のオススメはイ−ズグリーンですね!

確かにオールマイティーなのはライトグレーなどですけど、朝夕や曇りや雨降りは見にくいので結局は一番良い時間帯で使えないのと見にくい条件に合わせておけば晴天時も十分に見えるからですよ。
今使っているのはサイトマスターですけど、ガラスレンズの為に歪みも無くて何よりも寿命が長いんですよ!

画像


プラレンズのコーティングが弱いレンズ場合どうしても2年位で偏光フィルムが焼けて薄くなってしまって、偏光度が落ちるんですよ。

サイトマスターシリーズは値段も比較的リーズナブルで寿命も長くてイチオシですね!

あと晴天時でバスのサイトをメインにしている時やハイライト時には平川のギガヘルツのリアルを使いますね。

画像


プラレンズですけど、ダブルコーティングされていてプラレンズにしては抜群の耐久性を誇り歪みも無く、晴天時には水中が非常に見やすいですよ。

C馬はこの2つのレンズを使い分けて使用しているんですけど、イ−ズグリーンとリアルのレンズがあれば殆どのフィールドや天候に左右される事無くストレス無い釣りが出来ますよ。

偏光グラスを掛けて要ると雨降りや湿気が多い時にはどうしても曇ってしまうんですよ。

そんな時にオススメなのがボナンザの偏光グラスコートですよ。

画像


雨降りでも全然曇りませんし皮膜コーティングするので傷も入りにくいですよ。

次に無くてはならないのがペンチですね!

バスからルアーを外したり色々と使用用途の多いペンチですけど、必ず少し大きめで力の入り易くて5/0のオフセットフック位なら切断可能な優れたペンチを使う事をオススメしますよ。

何故なら自分自身を釣った場合や大事な衣類を釣った場合には切断しないと駄目だからです!

外し方は過去のブログで書いたんですけど、この緊急時に今まで助けてくれたのがエバーグリーンのペンチです。

画像


もうかなり使い込んでますけど、今だに大事にオイルを差しながら使ってますよ。

ペンチと併用して必ず持っていたいのはブログや釣果レポートで何回も紹介しているオエオエ棒ですよ。

画像


バスにオフセットフックを飲まれた場合にはペンチだとどんなに上手に外しても殆どのバスが後で死んでしまうんですよ!
現実に最近の高梁川は沢山の人が出ているので、さっき死んだバスを発見したりするとちょっと寂しくなってしまいますね。
値段も非常に安いので忘れ無い様にオカッパリとボート用に2本は確実に装備したいですね!

ナイロン袋や灰皿を標準装備出来るボートと違って、オカッパリではナイロン袋をうっかり忘れがちですけど、ダスターポーチがなければ100円ショップで売っているドリンクポーチを装備させたいですね!

画像


普通のゴミは捨て無い人でもバックラしたラインは沢山見かけるんですよ!
でも結局はラインが一番迷惑するんですよ!

なかなかズボンのポッケに汚れたラインは入れ難いですけど、

ダスターポーチがあれば自然と捨てれますよ。

火を消したタバコのフィルターも入れれますから非常に便利ですよ!

どうでしたか?

優れた装備をする事でストレス無い気持ちの良い釣りが出来ますよ!

特にバスが目の前でバスがフックを外してピクピクなっている姿やゴミだらけのフィールドで釣りをしても気持ち良く無いですからね!

タックルの前に大事な事があるのを忘れ無いでくださいね!

( ̄ー ̄)



ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜★
確かに偏光大事ですよね〜自分はサイバーダインのTK使ってますが疲れにくくていいですよ、釣り以外でもかけてますし!!
ダストBOXは確かにあったほうがいいですよね〜バックに入れてるとぐちゃぐちゃになってますし・・・
エバーのペンチなんですがでかくないっすか!?おかっぱりのときも持っていってます??
Dすけ
2008/10/25 00:31
エバーグリーンのペンチほしいんです!!僕には、高いかなあ・・・やっぱりそれだけの価値はあると思います。今は、300円くらいの安いのを使ってます。
たねっち
2008/10/25 02:38
Dすけさん!
こんばんはです!
オカッパリにはフック切断可能なペンチと普段使うペンチを2本持って行ってますよ!(笑)
エバーのペンチ高いんで…
ダスターポーチ良い感じでしょう!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/25 03:00
たねっちさん!
こんばんはです!
C馬もオカッパリには安いペンチを2本持って行ってますよ!
たねっちさんもフック切断可能な安いペンチを装備すると良いと思いますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/25 03:05
自分は偏光もってません
自分の目で勝負ってかんじです(笑)
ペンチは100円のものをって
100円でも最高ですね(笑)
さすが日本って
ってあれって日本製なのか??(笑)
どうなんでしょう??(笑)
高梁市の中学三年生♂
2008/10/25 08:12
C馬さん おはようございます
「偏光グラスコート」ってのがあるんですね〜
ここに来れば、色んなことを勉強できるので嬉し〜です。
「オエオエ棒」最初はオロオロしながら使ってたんですけど
本当に良く考えられた商品ですね。
私でも、簡単にフックを外せるので重宝してます。
でも、長いこと使ってないけど・・(笑)
それから、スーパースタリオンの予約しました。
いつになるかは分からないけど、楽しみです。
C馬さんの一押し&一言&記事を見て決定に至りました。
ゆきみ
2008/10/25 08:36
高中さん!
こんにちはです!
ちょっと照準が違いますよ!(笑)
今回のブログで必ず必要な装備品はフックを切断可能なペンチとオエオエ棒とダスターポーチですよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/25 11:13
ゆきみさん!
こんにちはです!
それは信用して貰って本当に嬉しいですね!
あんまり良いから他のロッドが使えなくなる恐れがあるんですけど…
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/25 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
タックル以外の装備品を整えよう! C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる