C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS カレイドスーパースタリオン実釣編

<<   作成日時 : 2008/10/21 19:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

いやぁ〜

「スーパースタリオンって本当に最高ですね!(笑)」


初めて実釣した時の感動は忘れる事は一生出来ないですね。

奇跡を起こす万華鏡っていう感じでしょうか?

画像


あんまり書くとネタばれするんですけど、気付いた方は今はツッコミをいれ無い様にしてくださいね(笑)

初めて使わせて貰い実際にバスを掛けたんですけど、超ロングキャストで約50メートル先のウィードの塊の反対側の深い所を狙ったんですけど、普通ならここまで飛ばすとファットイカのノーシンカーといえどウィードに絡みついて操作不能になるんですよ。
しかしながらスーパースタリオンならこれだけ長さがあるのに異常に軽くてハイバランスの為にごくごく普通に・・・

まるでエアードライバーの様に縦構えのロッドワークが可能になるんですよ!

そして…

皆様大事な所ですよ!(笑)

約50メートル先からでウィードに絡んだ時に引っ張ってもほぐしながらの操作可能なんですよ!

画像


解り易く言うと

ロングキャストでウィードに引っかかって引っ張っても、凄まじいトルクのおかげでルアーが思い通りに操作可能なんですよ!

当然ですけどルアーが藻だるまになって回収する事も殆ど無いんですよ。

この性能によって自然とウィードの上をゆっくりと操作しながらウィードポケットやエッジにルアーを落とす事が出来るんですよ。
当然ですけど起伏の激しいリップラップエリアで殆ど根掛かりした状態で回避出来る為に、不思議な位にロストさえもしませんでしたよ!
(特にこのウィードエリアとリップラップエリアを釣りした時には同じリグで他の二人はウィードに絡み過ぎて藻ダルマでリップラップに喰われて根掛かりしてましたから、余計に良く解りましたよ!)

画像


…皆様解りましたか?

美名吉さんの師匠やS−specさんクラスならこれがどんなに凄い事か理解して、今頃は目を丸くしているハズですよ(笑)

その上、約50メートルからの4/0や5/0を使ったフッキングも25センチ以上はフッキングミス無しですよ!

ちなみに25センチ以下はバスの体重が軽いので一緒に飛んでしまって無理ですね。

画像


フッキング性能はガンスリでも優れているんですけど、ガンスリがベリーからレギュラーのトルクでフッキングしているのに対して、スーパースタリオンはティップからベリーに入ってからレギュラーに移行している思うんですけど、まだ正直良く解らないんですけど、

ガンスリがムニムニに対してスーパースタリオンはシャキーンっていう感じですよ(笑)

解らない?

仕方ないですね!

ガンスリはフッキングの時にバスの重みを感じながらフッキングするのに対して、スーパースタリオンはフッキング時に不思議な位にバスの重さを感じさせ無いんですよ。

「最初はこれで大丈夫なの?」

「ちゃんとフッキング出来てるの?」


って感じたんですけど、一応わざと追い合わせもやって無かったんですけど完璧でしたよ!

画像


そしてバスを掛けてからのトルクとパワーはウィードポケットの中で掛けてバスごと藻だるまになろうが、相手が50UPだろうが瞬殺ですよ。

ロッドにパワーが有りすぎて腕の方が負けた位ですよ(笑)

キャスティング性能もロングキャスト時の振り抜ぬけは勿論ですけど、10g程度のノーシンカーワームでも極普通にサイドキャストやバックハンドサークルも出来てしまいます。
スペック性能のルアー適合ウェイトは3/8〜3オンスと常識では考えられないんですけど、試しに30gのバクラトやコフナジーを投げたんですけど…

「マジですか?」

っていう位に重さを感じさせ無くて、

「ちょっと待てよ・・・このロッドおかしいく無いか?」

っていう位のキャスティング性能を誇りますよ(笑)

画像


そして更に更に恐ろしいスーパーな特性がスーパースタリオンにはあるんですよ!

日曜日の高梁川のようなトーナメントレイクで沢山のボートが浮いて、もの凄いプレッシャーが掛かった場合にはバスはルアーを最初に軽く噛んでその後にしっかりとくわえ込むんですよ。
これが前アタリに気付か無いでルアーを動かしてしまうとフッキングまで持ち込む前にバスが口からルアーを吐き出してしまうんです。
その上、叩かれきってプレッシャーを受けたバスは一ヶ所で口を使ってルアーをくわえて反転して泳いで行かないんですよ(涙)
でもそのまま待っているとルアーを吐き出すか、たまにいる活性が良い奴ならそのまま飲み込んでしまってバスに大ダメージを与えてしまうんですよ。

つまり確実なフッキングの間合いが必要なんですよ!

プレッシャーの無い所のバスならバイトが深いのでフッキングも楽々で上アゴバッチリですけど、殆どが横に掛かったりくちびる一枚のショートバイトになるんですよ。

画像


つまり

前アタリ→くわえ込むの確認→反転を待たずにフッキング

っていう感じになるんですけど、スーパースタリオンならこの作業が完璧にこなせるんですよ。


更に、更に、更に

バクラストン5インチの様なスイミング系のワームのフッキング性能もロッドのトルクが異常な位にあるので、ルアーの巻き抵抗があってもロッドのブランクに全然余裕があってバスのバイトを弾く事は無くてバイトからフッキング動作もスムーズに決まってしまいますよ!

画像


ここまで書くと悪い所が無い様に見えるんですけど実はそうなんですよ(笑)

使えば使う程惚れ惚れしますね!

C馬は余りにも良い仕事をしてくれるのでついついロッドをナデナデしてしまってますよ!

( ̄∀ ̄)

まぁ金銭面の現実的な問題以外はパーフェクトですよ(笑)
カレイドシリーズの登場によってC馬の好きなロッドの順番が大幅に変わってしまいますね!
( ̄ー ̄)

オマケ
この前のブログで書いたんですけど、

カレイドシリーズは実際に触ってみないとその凄さが解らないんですよ!

一番良いのは、実際にフィールドで使っみる事ですけど、実際に使わせた僕の仲間内は可哀想な位に瞬殺で注文に行ってましたよ(笑)
考え方なんですけど、スーパースタリオンを買う前に他のロッドを2本買う考えも有りですけど、2本買ったと思ってスーパースタリオンを買えばリールを買う分お買い得ですよ(笑)

画像


スーパースタリオンは不思議なロッドで、まさに万華鏡の名前の通りに手にした瞬間に夢を見させてくれるハズですね。

困った事に僕はポンド数を変えて2本持っている夢ばっかり見るんですけど。

誰か止めてください…

( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
C馬さん
えらいものを紹介されてしまいましたね
アニキがC馬さんのブログを見ていて
二枚目の写真のところでもうすでに「これほぼ完璧やん」って言って「クリスマスプレゼントでええよ」って言うんですよ
えらいこっちゃ〜です

前に白疾風を買ってもらってるので...
何も言い返せません

今も欲しがってます笑
美名吉
2008/10/21 22:04
じゅうぶんカレイドの凄さがわかりました!!(笑)
自分も7フィート11インチのHロッドを使ってますが、トルクはありますが正直重いっす・・・なかなかテクニカルってわけにはいかないんですよね〜
って文章でみるだけでも使ってみたくてうずうずします!!!!!!!!!
Dすけ
2008/10/21 22:24
美名吉さん!
こんばんはです!
是非アニキにクリスマスプレゼントで買ってあげて下さいね!
そしてお年玉でスーパースタリオンを美名吉さんがアニキに買って貰ったらふりだしに戻りますよ〜(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/21 23:04
Dすけさん!
こんばんはです!
そうですね!
普通ならロッドを軽くしたらトルクが無くなってしまうんですよ!
普通ならトルクを出すためにブランクが厚くなるのでどうしてもロッドは重たくなるんですよ!
それでブランクを薄くハイテーパーにしたらトルクはあるんですけどダルさが出て感度や操作性能が落ちるんですよ!
つまり今までのベイトロッドは常に何かを犠牲にして作られて要るんですよ!
後からチタンやボロンで補強してもバット部分の補強だけではあんまり意味が無いっていうか最近のロッドでバットパワーが無い方がおかしいですからね!(笑)
テスターズに展示してますけど実際にロッドを手にしてこの意味が解る人はビックリして要ると思いますよ!
数人でもいてくれたら借りて来た甲斐がありますね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/21 23:23
50メートル先のウィードを引っ張ってほぐせる操作性W(@0@)W そしてミスのないフッキングW(@0@)W 
イメージするだけでも、楽しくなってきてしまいます。
重量感を感じなくても、ばっちりフッキングできているのは、いままでの感覚でいったら、しっかりフッキングできているのか?って思ってしまいますね!! ゴルフとかもしっかり芯に当たるとボールの当たった感覚があまりなく、すごく飛んでいきますし… めったにゴルフはやらないんですけどね(笑)
クワトロクロス製法は、人の力を入れると更に自らの意思で魚を引き寄せる不思議なパワーをもつ製法なんですね。
S‐spec
2008/10/22 10:42
Sーspecさん!
こんにちはです!
コメント待ってましたよ!(笑)
実釣して見て想像以上に素晴らしいですよ!
でもあんまり良かったので今持って要る他のロッドが使え無くなってしまう恐れがありますから注意が必要ですけど…
昨日位から第一ロットが発売された見たいですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/22 10:58
とうとう第一ロットが発売なんですね!! 
近所の釣具屋で電撃的に出会えればいいのですが。
他のロッドが使えなくなってしまうほど・・・更なるカレイド貯金!? 楽しみです。

話は変わりますが、アメリカで発売したsteez103SHAのハイギアを見ましたが赤ステッチなんですね。
日本では春以降といった感じですかね!?
S‐spec
2008/10/22 11:43
Sーspeceさん!
こんにちはです!
今回はどのくらい作ってくれるのか未知数ですね!
スティーズはまだホームページで見て無いんですけどフィッシングショーで発表してすぐに発売っていう感じになると思うんですけど…
先立つ物が無いですね…
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/22 11:50
このC馬さんが使っておられるスーパースタリオンっていう竿は1種類しかないのですか
スーパースタリオンの「何」みたいなバージョンというか品番というかそういうのってよくあるから分からないんです
美名吉
2008/10/22 22:52
美名吉さん!
おはようございます!
スーパースタリオンは一種類しか無いんですよ!
ちなみにエバーグリーンから出ていてコンバットスティックテムジン カレイド スーパースタリオンで型番はTKLCー71MHXです!
まさかアニキに買って貰うんですか?(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/23 05:12
買ってあげる側になれればと(^^♪
思ってるんですが笑☆

アニキはコンバットスティックを8本ぐらい持ってるのですが、全てボートに乗ってたころのもので全部短いんです笑♪

この長さとC馬さんの記事に完全にやられてますよ
美名吉
2008/10/23 21:26
美名吉さん!
こんばんはです!
スーパースタリオンには完全に僕もハマってますよ!
僕は久しぶりにロッドを手に入れてドキドキ感を味わってますよ!(笑)
解り易く言うなら始めて付き合った子と○○○○を○○○○で○○○○なんで○○も○○でその上○○○っていう位に胸がときめいてしまってますよ!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/23 21:38
こんばんはです!
スーパースタリオンでメタニウムMGDCやスティーズを使っていますが、どうでしょうか!!
S‐spec
2008/10/25 19:42
S-specさん!
こんばんはです。
現在の所はスティーズも良いんですけど、メタマグDCで落ち着いてますね。
やっぱり軽くてハイギアなリールがスーパースタリオンには良い感じですよ。
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/25 20:06
やっぱりそうなんですね(^-.-^)
ありがとうございます。
想像満開です!!
S-spec
2008/10/25 21:23
いやぁ〜なんか凄そうですね〜!
想像してた感じとは違う印象を
受けました!

僕はボートも野池もやるのですが
ホモロゲーション・クロスファイ
ヤーと、これまでのテムジンシリ

ーズを一通り所有しています。
‥どうなんでしょう?
使い分けは効くのでしょうか?

どうもハイスペックとしてシリー
ズ化しそうな気がするのですが‥
値段は高いのですが、そこをあえ

て高級商品として売り出すことだ
って充分有り得ると思うのです‥
そうなるとカレイドはホモロゲー

ション・クロスファイヤー双方を
兼ねているのかそれとも一方なの
か、またはどちらにも属さないの

か?‥気になるところです!
その辺り詳しく教えていただけれ
ば幸いです。

たぁ〜さん
2008/10/26 06:45
たぁ〜さん!
こんにちはです!
あくまでC馬が思うにカレイドシリーズはクロスファイヤーシリーズ見たいな感じでテムジンシリーズでもまた別のシリーズだと思いますね!
名前が同じでスーパーが付いて要るのでカレイドブランクは今までと全く異なる可能性を秘めたロッドだと思いますね!
今までは何かを犠牲にする代わりに何かを求めて来たんですけどカレイドブランクは全てに優れる魔法のブランクだと思いますよ!
でも今までのテムジンシリーズも素晴らしいロッドが沢山あるのでカレイドシリーズと併用しながら使うのが良いと思いますよ!
許容ウェイトの範囲が異常に高いのでオカッパリには特に最高でしょうね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/26 14:36
ありがとうございます!
ここで読んでいる限りでもカレイド
の素晴らしさは伝わってきます。
僕は今まででも充分な道楽人生を歩

んでいるのですが一度手をだすと‥
またシリーズ化されてしまうと‥
大先生のファンは全国多数おられる
と思いますが僭越ながら僕もその一人

でありましてAE74は5台所有、未使用
のグランドスラム3機種までもあるし
まつです。逆に考えればカレイドのベ
イト・スピニングがシリーズ化される

事によって、これまでのテムジンシリ
ーズに終止符が打たれると思えばホッ
とする気持ちもあるのです。もちろん
カレイドに対する興味はあります。特
にスピニングは超劇的な竿になると予

想します。願わくばグランドシリーズ
として4〜5本程度におさまってくれれ
ば‥とも思うのです。大先生の性格上、
有り得ないような気がするのですが‥

本当の意味でもバーサタイル6はカレイ
ドだけかも知れませんね〜?
コメントありがとうございました〜!
今後も楽しみに拝見させてもらいます。













たぁ〜さん
2008/10/27 02:51
たぁ〜さん!
おはようございます!
カレイドシリーズは何本のリリースなのかは解らないんですけど大先生は常に究極を求めてますから良い製品が作れたらやっぱりリリースするのでは無いのでしょうか?
ただ現時点では最高傑作だと思いますね!
皆様勘違いするんですけど大先生には商売っていう感じがしないんですよ!
「イマカツからバイブレーションやポッパーなどの定番商品を作ってくださいよ!」
って言ったら
「他のメーカーに既に優れたルアーがあるからいらないよ!」
って軽く却下されましたよ!(笑)
それでも負けずに…「ファンはやっぱり好きなメーカーのルアーを使いたいんですよ!」って言ったら
「何かに優れたコンセプトが無いとリリースは無理だね!」
っていう感じ何ですよ!(笑)
普通のルアーメーカーなら商売ですからすぐに定番商品をリリースするんですよ!
その代わりにリリースする時には凄く良い製品が出来た時だと思いますね!
まぁどんな製品も技術の進化と共にどんどん良い製品がリリースされるのはバス業界だけじゃあ無いですからね!
C馬
2008/10/27 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレイドスーパースタリオン実釣編 C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる