C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ポッパー

<<   作成日時 : 2008/09/03 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近岡山ではチャプター戦でポッパーを使うのが流行っているんですよ!

画像


試合の結果にも表れていて、上位入賞者にも

「ポッパーで釣りました。」

っていう人もチラホラいますね!

間違い無く火付け役になったのはヤギヤギの旭川ダム・イマカツカップなんですけど、実は僕もポッパーは昔から大好きなんですよ!

ポッパーって言えば、昔韓国の雲岩湖戦で大先生がコンバットホッパー使って、初日は連発させて2日目は最初にポッパーを投げてバスにスイッチを入れてからライトリグで釣った試合が余りにも強烈だった為に、コンバットポッパーを探しまくってようやく手に入れて

画像


野池で試して見ると、本当にポッパーがバスを呼んでる見たいに最初にポッパーを投げてバスにスイッチを入れてライトリグを投げると釣れて、釣れ無くなったらまたポッパーを引く、またライトリグを入れる、また釣れる・・・この黄金パターンは本当にお世話になってましたけど、この前の旭川チャプターでヤギヤギが全く同じ事を僕に説明するんですよ。
周りにもポッパーブームが来たらしくて、今回の岡山チャプターでもお立ち台の人2人はポッパーでしたよ!
( ̄ー ̄)

そんな感じでC馬的オススメポッパーシリーズ!

画像


コンバットポッパー

良く飛んで良く釣れるんですけど、スプラッシュは小さめで浮力が低いのでナイロンラインは必須です。
写真のイマエスペシャルは最初に手に入れた時には本当にもったいない無かったので他のカラーばっかり使ってました(笑)

ゲイリースゴイスプラッシュ

ヤギヤギもお気に入りでバランスの非常に良いポッパーで、僕も大好きです。
でも、少し動きが重たいかな?

レーベルRポッパー

往年の名作ですけど、フックが弱いので変えるとフェザーが無くなって釣れ無くなってしまい、また元に戻した思い出がありますけど、ちょっと飛距離が出ないですね。

ハンクルポッパー

レーベルRポッパーをチューンして設計してだけあって、スプラッシュ・動き・切れ最高クラスですけど、コイツも飛距離不足で すね。



C馬が考える現代的な理想的なポッパーとは

飛距離を出す為に10gは必要ですね!

間合いが遠い程良く釣れる気がしますね!

それでいてボディはコンパクトで!

スプラッシュはロッドワークによって強くも弱くもなるカップ形状が欲しいですね!

浮力って言うか、動きはフロロラインでも負けない様にドックウォークをして欲しいです!

浮き姿勢は動きとフッキングを両立させる為にやや尻さがりで!

フェザーは絶対に長めでまるでフライの様に綺麗にして欲しいですね!

スゴイスプラッシュが良く釣れるのもあれはスプラッシュで寄せてフェザーで釣っている感じがするんですよ!(笑)


こんなポッパーがあったら誰か教えてくださいね!
( ̄ー ̄)

オマケ
この妙な形のルアー何だか解りますか?

画像


カリスマ店長のブログにもでていた新しいルアーメーカーのPOWPOW Lure 第一弾ボングですよ!
テスターズでアルバイトしていたタコちゃんが作った代物ですよ!

画像


僕もサンプルを頂きましたけど、ちょっと既製品と違うんですよ!

ちなみにコイツはポッパーですけど、貰ったにも関わらずおじさんはポッパーでパイパ○はダメなんですよ!(笑)
おじさんはホッパーはモジャモジャが好きなんですと、ツトムちゃんにフェザーを巻いて貰いましたよ。

画像


とりあえず投げて見たんですけど妙な形に関わらず良く飛んできちんとドックウォークするんですよ!

カバー打ち込み系のポッパー見たいですよ。

ダブルフックのおかげで殆ど根掛かりしませんね!

今度ボートで使って見ますね!

(≧∇≦)

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログに乗せて頂きありがとうございます!!

バシバシ使ってデカイのをやっつけて下さい!
タコ
2008/09/12 20:15
タコちゃん!
こんばんはです!
使って見てタコちゃんの優しさを感じたルアーでしたよ!
とても丁寧な作りで良かったですよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/09/12 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポッパー C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる