C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS リップライザー90(オマケはリップライザー90&110簡単使用方法!)

<<   作成日時 : 2008/09/28 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

リップライザーシリーズは本当に名作ですね!

野池からビックレイクまで、使うフィールドを選ばない優れたルアーなんですけど、リップライザー60が発売されて更に狙うサイズや活性に合わせてチョイスする事が可能になったんですけど、リップライザー60は釣れてくるサイズがどうしても小さくなるんですよ!

パターンにハマれば グッドサイズを連発もあるんですけど…

それにスピニングでの使用が前提ですからね!

110と60のそれぞれの特性を理解して使用するのが大事になるんですよ!

そこで考えたんですけど…

もしリップライザー90があればベイトでのキャスティングが可能になってカバー周りでも安心して投げられるのに…

もしリップライザー90があれば30クラスのヒット率が増えて数釣りも出来るのに…

もしリップライザー90があれば少し位活性が悪くてもヒット率があがるのに…

もしリップライザー90があればプレッシャーの高い人気フィールドでも安心して使えるのに…

もしリップライザー90があれば…


こんな感じになるんだぁ〜(笑)



最初のテストで初めて釣った一本目です。

画像


沢山の人がいたんですけど、何とか幸先良くゲットしたんですが、帰り際に50UPをバラシてしまいました。

クリスタル夫妻とリップライザー110と勝負したんですけど、ヒット率は勝ったのですが、サイズで負けてしまいました。

画像


それぞれの良い所が解って良いテストになりましたよ!

流石に名作リップライザー110ですね!
ビックフィシュを呼ぶ力は110が上ですね!


「ダムタイプのクリアレイクなら90はどんな感じ何だろう?」

と試したんですけど、すぐにヒットしましたよ。

画像


この前にクリスタル夫妻と行った野池はマッディの所でバラシを連発したのは、

「ひょっとしたらトウィッチしたらバスから見えないので掛かりが浅くなるのかな?」

と思いポーズを長めに取り、なおかつ最初のアプローチはゆっくりただ巻きで誘うのが良いのか?と考えて実戦したら、45センチがただ巻きでヒット。

画像


その後ゆっくりとしたトウィッチに切り替えると

リップライザー90で初の記念すべき50センチです!

画像


「水路はどうなんだろう?」

と思い行って見ると、幸先良く45クラスを掛けて余裕をこいていたらジャンプで外れてしまいましたよ(笑)
そこで夕方野池に行って小さいですけれどすぐに釣れました。

画像


この時、クリスタルさんはリップライザー60で僕は90だったんですけど、

数釣りにおいても60に匹敵する結果でしたよ。

「もっとコバスを狙って見たら平均で何センチ位まで喰って来るのか?」

とコバスが沢山釣れるダムで試したんですけど25センチから上ですね(笑)

それ以下はワスプとリップライザー60の方に分がありますよ!

この前水路でイマイチだったのは、水深があって無い為では無いか?と考えて仕事の合間に30分だけ水路に行ってロッドを水中に突っ込んでゆっくりと巻くと48センチと

画像


40センチの2連発で

画像


水路におけるリップライザー90の有効性を証明してしまいましたよ!

ふと考えて見るとどんなフィールドでも必ず釣っているんですね!

(≧∇≦)

ちゃんと沢山のバスに答えを聞いたんですけど、既にリップライザー90はもはや完璧ですよ。

110に匹敵する飛距離とトウィッチやジャークのキレも素晴らしく、ただ巻きでも安定してバスを誘ってくれます。
それに110に比べて根掛かり回避能力はこちらが上ですよ!
ストラクチャーに絡めたライザーテクニックでは素晴らしい釣果を約束してくれます。
オカッパリで散々使用したにもかからわず根掛かりはレイダウンを交わして引っ張ったら偶然にルアーが次のレイダウンに引っかかった一回だけですよ!
(根掛かりしたら泳ぐ覚悟だったんですけど、まさか本当に泳ぐとは思いませんでしたけど…(笑))

バスの活性が高くて ビックフィシュパターンの時には110には敵いませんけど、フィールド状況に合わせるのが悩んだりする時にはまずはリップライザー90から使えば数釣りもビックフィシュパターンもオールマイティーに使える欲張りなルアーです。

コイツはリップライザーシリーズの新たな戦力になってくれるハズですよ!

90クラス最高傑作のフローティングミノーの誕生ですね!


っていう訳で早く発売してください!

もう泳ぐのは嫌です!(笑)

( ̄ー ̄)

オマケ
野池におけるリップライザーシリーズで11090の使い方で一番簡単で良いと思うのは、ゆっくりとただ巻きアクションですよ!
(トウィッチ&ジャークに慣れないうちはですよ(笑))

画像


そして何かにコンタクトしたらロッドワークでゆっくりと上方向さばくと同時に、ややルアーをライザー気味に浮かしながら回避させるんですよ!
この時にバイトが集中するんですけど、クランクやスピナベで反応しないバスを狙う事が出来るんですよ。

あと大事なのは、水深を合わせて使う事ですね!

雨降りや曇っている時、夕方の一発狙いなら浮かし気味で大丈夫ですけど、普段は底のストラクチャーにリップが軽くコンタクトさせる位に巻くのが最大のキモですよ!

ですから野池でも水路でもロッドワークで潜る水深をコントロールしながら使ってくださいね!

このストラクチャーにコンタクトさせて安定して使用可能なのがC馬が使った限りではになりますよ!リップライザーシリーズの110と90

秋もいよいよ本番です!
リップライザーがこんなになるまで投げ倒してくださいね!

画像


( ̄ー ̄)

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
C馬さん こんばんは〜o(*^^*)o

今日の記事も何度も〃繰り返し読ませて頂きました〜(*^m^*)
・・で、心掛けていたことがチョッとだけ当っていました(笑)
ボロボロになるまで投げますね〜


ゆきみ
2008/09/28 20:36
本当にリップライザーを使いたくなりましたよo(≧∀≦)o
この前根掛かりしたんですけどまた買いに行きます(;_;)
話が変わりますけど今日、高梁川の橋を通ってので大会風景を数秒間だけ見さしてもらいました(笑)
C馬さんは参戦したんですか
気になります
NFNL
2008/09/28 21:36
90サイズ助かりますね〜
野池なんかの小規模には必要ですもんね自分はビジョン95使ってますがリップライザーもほしいです!!
Dすけ
2008/09/28 22:32
やっぱりリップライザーシリーズはつれますよねえ!!^^
今日2本つりましたよ。けどザイズが小さい・・・・
C馬さんみたいにでかいの釣りたいです!!
たねっち
2008/09/28 22:46
ゆきみさん!
おはようございます!
ゆきみさんはビックバスを釣って要るからリップライザー110を使いこなせてますね!
流石です…
( ̄ー ̄)
C馬
2008/09/29 04:57
NFNLさん!
おはようございます!
また手に入れてリップライザーの破壊力を味わってくださいね!
高梁川の大会ですか?
知りませんね〜(笑)
僕は嫌な思い出は出場した事も忘れるんですよ!
数は沢山釣れた気がしますね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/09/29 05:02
Dすけさん!
おはようございます!
そうですね!
ビジョン95も良いルアーですけどリップライザー90も凄く良かったですよ!
特に根掛かり回避からのライザーアクションはリップライザーならではですよ〜
90クラスには野池には丁度良いサイズですからね!
早く発売して欲しいですね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/09/29 05:11
たねっちさん!
おはようございます!
2本も釣れるなら状況が悪かったんですよ!
僕も色々なタイプのフィールドにまわって試したんですけどやっぱり状況が悪かったらコバスで終わりましたよ!(笑)
今日から雨が降ってくれたら良くなると思いますね!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/09/29 05:17
なにやらアニキがめっちゃヒント盛りだくさんの記事やしちゃんと読み!って言われましたけど....
ワタシには難しい技ばかりです...
美名吉
2008/10/02 23:30
美名吉さん!
おはようございます!
美名吉さんのブログの方がヒント満載じゃあ無いですか!
僕のなるほどって感心してますよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/10/03 05:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
リップライザー90(オマケはリップライザー90&110簡単使用方法!) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる