C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS リーズナブルなライン使用法!(オマケは野池釣行)

<<   作成日時 : 2008/09/17 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のブログでUPしたんですけど、トーナメントに出場しているのに驚く程ラインに無関心な人もいるんですよ(笑)
特にスピニングの3〜5ポンドをボビン巻きを使っていると知ってカルチャーショックを受けましたよ(笑)
東レのスーパーハードサンラインのFCスナイパーのセカンドクラスのラインでも十分にリーズナブルでトーナメントの使用に耐えると思うんですけど…

最近解ったんですけど、トーナメンターってロッドが多いんですよ(笑)

1〜2本ならラインも惜しくは無いと思うんですけど、沢山使うのでもったいないと思ってしまうらしいんですよ。
(ρ°∩°)

せめてメインタックルだけでもセカンドクラスの新品を巻いて、

サブタックルはこんな感じにすれば・・・っていう感じです。

今回はそんな彼らに(ワイスタ&モリモリ)日頃は僕の息子達のリールに巻いてやっている裏技を教えてあげますね(笑)

最近気に入って使っている東レUPスーパーハードドリフト

色が付いていてこの色が薄くなってきたら交換の目安です!

色が薄くなったラインを引っ張って見ると簡単に切れてしまいますよ!

色の付いて無いラインは引っ張ってチェックすればすぐに解りますよ。
どのくらいで切れるかこの感覚を覚えおいてくださいね。

古いラインに付いているリールのドラグをかなり緩めます

画像


        

巻きたいリールに逆から巻きます。

画像

    
この特に古いラインのドラグが強すぎると糸ヨレの原因になりますよ!

        

サンラインのラインコートをティッシュに掛けます。

画像


        

ティッシュでラインを挟み込んで一気に巻きます

画像


        

巻き終わってラインを引っ張ってチェックしますよ!

        

さっき引っ張って切れた感覚と全然違うなら多分大丈夫です(笑) 

        

最後にラインコートを掛けて終了です!


ラインコートは少量で良いですよ。

新品ラインにもラインコートをすると飛距離が出て糸ヨレもしにくいですし寿命も伸びますよ! 
勿論ベイトリールにも応用可能ですよ。

画像



( ̄ー ̄)

オマケ
昨日はオッチーと一緒にオカッパリに行ったんですけど、

雨降りで3回もコケて手が流血しましたよ!


前にブログで書いたゴアテックスブーツは、濡れたコンクリートの上では最悪な相性を見せましたよ(涙)

今度底の違うブーツを買いに行かないとロッドを折りそうです…

ちなみに釣果は…



3連休最終日は人気エリアで巻物オンリーは無理がありましたよ!

それでも何とかハドルスイマー3インチで一本だけ釣って帰りましたよ!

画像


画像


オッチーは2本バラシて今回もオチで終わらせてくれましたよ!
(≧∇≦)


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もドリフト愛用してます。
色が目安になるんですね〜!!

確かにラインは消耗品として考えるしかないですよね〜
Dすけ
2008/09/17 23:49
Dすけさん!
おはようございます!
ラインは本当に消耗品ですね!
ドリフトは良いラインですね!
( ̄ー ̄)

C馬
2008/09/18 05:32
この前は晩御飯ごちそうさまでした。
手は大丈夫ですか?
オッチー
2008/09/18 20:00
オッケーさん!
こんばんはです!
手は殆ど直りましたよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/09/18 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
リーズナブルなライン使用法!(オマケは野池釣行) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる