C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS セッティング〜

<<   作成日時 : 2008/08/23 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらずバイクネタになると途端にアクセスが減るんですけど、昨日でレースネタが終了して明日からは高梁川チャプターですからまたバスネタ行きますね!

そんな訳で今回は中間ネタを書いてみましたよ!

バイクの耐久レースがそうなんですけど、今回の様に3人で乗ると体重や走り方によって全然セッティングが変化するんですよ!
特にスプロケットをセッティングしてギア比を合わせるのとサスペンションのセッティングは微妙な所が要求されるんです。
今回は体重の軽い一樹ちゃんと川上さんに合わせたギア比になってますけど、リアサスのセッティングは体重の重たい僕寄りにセッティングしていたんですよ。
僕的にはギア比が合わなくて全然立ち上がら無かったんですけど、体重が余りにも重たいので諦めてましたよ(笑)
後、コーナーにおける荷重の掛け方によってもセッティングは変化するんですよ!

画像


とことんリア荷重の僕に対して一樹ちゃんはフロント荷重で川上さんは中間です!

画像


画像


つまり3人が3人共にバラバラの乗り方をするんですけど、写真を見ればライティングフォームに現れてますね。

僕のリア荷重でリアステアでマシンも曲げるのも本当は無茶苦茶速いんですけど、ある一定以上の重さからはミニバイクのパワーでは返ってロスをしている感じがしますね。
今さら乗り方は変えれ無いんですけど…

こんな感じで同じマシンでも乗る人によってセッティングは変化するんですけど、

バス釣りのセッティングも人それぞれで○○さんがこのセッティングだから良いっていうのは無いんですよ!

特に非常に上手い人のセッティングは余りにも上手過ぎて当てにならない感じがしますね。

画像


例えばスタッフの宇野ちゃんの必殺技のケンジマジックでは

ロッド
テムジン エアリアル
ライン
サンライン FCスナイパー4ポンド
リール
ダイワ スティーズカスタム2506
フック
ノガレス モスキートハードガード0番
ルアー
カットテイル4インチ
シンカー
アクティブ ミサイルシンカー1/64

に対して僕は

ロッド
テムジン エアリアルレベルストローク
リール
ダイワ スティーズカスタム
ライン
東レ スーパーハードドリフト4ポンド
フック
ノガレス モスキートノーマルガード0番
ルアー
カットテイル4インチ
シンカー
アクティブ ミサイルシンカー1/64

この様に同じルアーで同じシンカーでも全然違うセッティングになるんですよ。

特に注目して欲しいのはフックとロッドとラインです!

僕が宇野ちゃんと同じセッティングにしても釣れるバスは半分以下になってしまっうっていうのが、実際釣行で解って自分自身が釣り易い様にセッティングしたんですけど、まずケンジマジックを成功させる為にはラインスラックを利用した連続的なシェイクが必要ですけど、これを僕がエアリアルでやると非常に難しく手首が腱鞘炎になってしまうんですけど、宇野ちゃんの柔らかい手首ならではです!

そこでおじさんにもやり易い様にラインスラックを出し易いレベルストロークを使っているんですよ!

フックについても弾ける様に強烈なフッキングの宇野ちゃんに対しして僕はスイープフッキングで宇野ちゃんと同じフックを使うとバスの口に薄く掛かってしまって身切れしてしまうんです。

しかしながら、ハードガードの方が根か掛かりしにくいのでカバー周りでもストレス無く操作可能なメリットがあるんです!
ラインに付いてはどちらも優れたラインですけど、ドリフトの方はラインの比重 が思いので一定層をキープし易いんですけどBMSはラインでバイトを取りやすいメリットがあるのでどちらもオススメですね!

こんな感じでセッティングは人それぞれに応じて極端に違うんですよ!

人のセッティングを参考にしてとりあえず試して見てそから、自分自身に合ったセッティングを見つけるっていうのはバイクにしろ釣りにしろ楽しいですね!
( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セッティング〜 C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる