C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンランク上を目指すオカッパリタックルその2(万華鏡)

<<   作成日時 : 2008/07/03 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

その1の続きです。

ガンスリンジャーを使ってカバー越しにキャストするとすぐに解るんですけど、

殆ど根掛かりしないんですよ!

画像


例えば、リベリオンクラスでカバーを打つとティップが入って一つの障害物を超える時にルアーがビョ〜ンと跳ねてクルクルと枝に巻いてしまって回収不能って経験がありませんか?

カバーが濃いければ濃いい程こんな状態になりますね!

これがガンスリなら少し位の負荷が掛かってもロッドが曲がる事も無く、思い通りに操作出来るんですよ!

画像


この、ある程度の負荷が掛かっても必要以上にラインスラックが出ないっていうのがカバー打ちをストレス無く行えるキモですよ!

画像


ワイスタならもっと長さもあるのでまず根掛かりはしませんけど、さすがに長過ぎてオカッパリの場合には長さが邪魔になる事が多いので、7フィートクラスまでが僕の腕では限界ですね。

ガンスリンジャーはキャスティング時にはある程度しなやかにロッドが曲がり、操作性はカッチリとしていてフッキング時やファイト時には絶大なトルクがあるんですよ。

バスがカバー越しに掛かってもまずキャッチ可能な上に、抜き上げも楽勝です!

一番良いのは誰か友達にでも借りて実際に使って見てくださいね。
素晴らしいカバー打ち性能にビックリしますよ!

忘れてはならないのがリールですけど、カバー打ちの場合にはハイスピードのリールをオススメしますが、初速が出るチョイ投げやピッチングに向いたリールをオススメしますね。

僕は最初ガンスリノーマルジリオンを使っていたんですけど、イマイチ投げにくいって思っていたんでスプールをUSトレイルを組み合わせると激的に良くなりましたよ!

シマノユーザーならメタマグ7で決まりでしょう!

ハイスピードリールを使えばフッキングからバスに主導権も取られにくいですよ!

画像


ラインは必ず優れたフロロラインの16〜20ポンドを使って、東レのUPグレード スーパーストロングサンラインのFCスナイパーなら寿命も長くリーズナブルですよ。

昨日のブログのコメントで書いたんですが、最終的にはガンスリンジャーに限らずテムジン以外のメーカーでも良いロッドがありますので、自分自身が気に入ってるメーカーで同じ様な特性を持ったロッドを手に入れるのがいいとも思いますよ。

ちなみに僕は大先生を尊敬しているのでやっぱりテムジンを使ってますよ・・・・皆様、気付いてましたか?(笑)

( ̄ー ̄)

オマケ
ガンスリンジャーについて色々書いたんですけど、この性能を軽く凌駕するロッドを僕は一度だけ触って使った事があるんですよ!

そのロッドは7フィートでしたけど、信じられ無い位軽くてキャスト時にはしなやかでとても投げ易く、
操作時にはまるで高弾性の様なカッチリとした操作性で、感度も抜群で30gのバクラトスイマーを余裕で振り抜いてキャストが出来、
フッキング時には50メートル先からバクラトスイマーを楽々フッキングに持ち込めるフッキングパワーを誇り、
ファイト時には極太トルクでカバー越しにヒットしたバスを余裕でブッコ抜き上げる信じられ無い様な限りなく夢物語に近いロッドでしたね!


普通ならロッドが重くなったり高弾性の様な操作性は失うんですけど…

そうこれはまるで

ロッドの万華鏡の様でしたよ!(笑)


画像


「オィ!」

ってツッコミが入った所で、本当に凄過ぎて信じられ無い位に素晴らしいロッドでしたよ!

詳しくはTSR3を見てくださいね!

画像


普通ならキャッチ不可能・フッキング不可能な所でも確実にバスを掛けてキャッチしていますよ!

(大先生のテクニックがあってですけど…)

もっと詳しい説明が知りたい人は大先生のトップシークレットを見てくださいね!

偶然ながらこのブログを書いた直後にカレイドに付いて詳しくUPされましたよ。

(≧∇≦)

僕はちなみにリベリオンの性能を軽く凌駕するロッドも使いましたけど…

画像


一緒にガイドした○○君の言葉を借りれば

「この2本のロッドを使った後で自分の使っているロッドを使うのが怖い…」

画像


僕も同意見ですけどそんなに現実は甘くはありませんよ!

多分値段も万華鏡ですから!(笑)

って夢物語で終わらせ無い様にせっせと万華鏡貯金をしている今日この頃ですよ!
( ̄ー ̄)

オマケ2
イマカツのNEWキャップのiKLEは正確にはiKLFって書いてあるんですよ!

画像


つまりはLove Fish?の略でした。


「なるほど!」

ってなりましたか?
なべちゃんに教えて貰いましたよ!

最初、「LEは馬淵リーの略です」って言われた時には思わずすぐに売りに行こうと思いましたよ(笑)

(≧∇≦)



ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
万華鏡ですか・・・笑

確かにどの竿やリールでも釣りはできるのは変わりませんが、良い物を使うと戻れなくなっちゃいますよね。

あとは自己満の世界??

ちなみにテスターズのセールって例のイグニスも安くなりますか??
Dすけ
2008/07/05 04:00
Dすけさん!
おはようございます!
そうです!万華鏡です!(笑)
本当に笑ってしまう位に凄いロッドだったんですけどDすけさんが言う様に良い物を使うと戻りたいけど戻れ無いですね!
本当に幾らになるんでしょうか?
ところでテスターズのサマーセールですけど多分ですけど残念ながらリールは対象外だと思いますよ〜
既に赤字に近いらしいですから…
(≧∇≦)
C馬
2008/07/05 05:02
C馬さん!!
こんばんわです。
万華鏡を触ってしまったんですね☆☆☆
うらやましい限りです。
TSR3を見ると、ヘビークラスにしてはフッキング時など見ても、ブランクがとってもしなやかな気がしていたんですが、50upを楽々リフトアップするところやファイトシーンを見ていても、パワートルクもしっかりあるんですね。そして、軽くて感度もあるのなら、今までとの感覚とはまた一味違う別の領域にいっているような印象をうけました。
万華鏡貯金開始です!!

S‐spec
2008/07/05 20:20
S‐specさん!
こんばんはです!
流石ですね!
良く観察されてますね!
本当に良い意味で今までとは違った不思議なロッドになってますね!
凄いトルクとパワーがありますよ!
触るんじゃあ無かったですね!(笑)
頑張って一緒に万華鏡貯金をしましょうね!
(≧∇≦)
C馬
2008/07/06 03:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンランク上を目指すオカッパリタックルその2(万華鏡) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる