C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS スクリューベイト

<<   作成日時 : 2008/05/30 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

突然ですけど、

スクリューベイトって無茶苦茶釣れるんですよ(笑)

正直モリモリがプリのバスをフォールからのワンアクションで釣ってから僕も投げては見たんですけど、全然釣れませんでしたよ!
でもそれは釣れ無いのではなく、釣ら無いんだと、今日は確信しましたよ。

今日は仕事が終わって急遽宮木ちゃんから連絡が入ってガンさんマッキーのプチガイドして来ましたよ!
ちなみに取材じゃなくて取材の帰りに遊びに来てくれたらしいんですよ。

そこでスクリューベイトに付いてガンさんとマッキーに色々と教えて貰いましたよ。

キャスティングしてロッドを縦構えにして固定して、ひたすらゆっくりと巻くんですよ!

解り易く言うと、

沈んでいくラインスラックだけを巻きとる感じですよ。

慣れればロッドの位置を固定しなくても大丈夫ですよ!
一秒間にハンドル一回位です。
そうするとラインテンションが出て微妙にロールが入って見た感じも無茶苦茶に釣れそうですよ!

基本的な巻き方はこうでこれにカウントダウンを混ぜ合わせて使うんです。

実際に取材でも良く釣れたらしいですし、到着してすぐにマッキーは35クラスを釣って

画像


その後50クラスを掛けましたよ(笑)
マッキーはこれで2日連続50クラスをバラシです…

画像


でも出る瞬間を見ていたので感動しましたよ!

僕はマッキーが持っていたもう一本のロッドのバクラの250をふとキャストすると、ブリブリの46センチがすぐにヒットしましたよ!

画像


やっぱりバクラはグッドサイズが釣れますね…

そうしたらマッキーが!

「ガイドが釣ってどうするんですか?」

「アハハ!やっちまった…」

ちょっと反感を買ったんですけど、マッキーは150を余り使わず野池で250を多様するんですよ。
野池のブレイクラインを狙うらしいんですけど、野池=シャロークランクっていう感じじゃあ無いので逆にグッドサイズが釣れるのかも知れませんね。

雨が強くなってレインスーツが無い皆様は撤収でしたけど、一時間位の釣行でしたけど僕はガンさんにスクリューベイトの使い方とジョイクロの使い方を見せて貰って大満足ですよ!

ガイドっていう感じよりもC馬勉強会っていう感じでしたよ。

画像


「ガンさんありがとうございました!」

モリモリを筆頭にスクリューベイトの本当の使い方みんなにを教えてやろうと思いましたよ。
(o^∀^o)

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
C馬さんこんにちは♪
洗礼を受けてから今日もノーフィッシュ↓↓
水路で金森さんにあって、嬉しかったんですが、よって来るなオーラで近づけませんでした(涙)
オッチー
2008/05/30 22:48
オッチー君
おはようございます!
釣れ無い時には次は何をしようと考える事が出来るから上手くなりますよ〜
(≧∇≦)
C馬
2008/05/31 05:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクリューベイト C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる