C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS タフな時には探すライトリグ!

<<   作成日時 : 2008/04/09 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ジィ君と連続2日間強行釣行の詳しくはテスターズの釣果レポートにUPしてます。
流石に親指は最近無事な為、親指シリーズは辞めましたよ(笑)
今回は写真が少し少なかったですね(涙)

デッカイバスの写真を撮らなければ・・・

画像


欲を出すと駄目ですね!(´Д`)

この所はプリのビッグバスの個体を狙うパターンに固執し過ぎ、活性が悪い時に全然駄目だったんですよ。
風が吹けばブログでUPしたジャバロンロンである通り狙ってビッグバスをゲット出来るんですけど、吹かないと全然口を使ってくれません。

そこで今回は状況に応じて久しぶりにライトリグを投入しましたよ。

良く聞くんですけど、今日はビッグバス狙いでストロングパターンを貫く!

本当にカッコイイですね!
でも状況が解っているなら、ライトリグが十二分にストロングパターンになる事もあるんですよ!

バスは必ずそこにいるのが解ってても、活性が低くて喰わないのを喰わすには風の吹き始めのタイミングでリアクションで喰わしたり、フットボールのウェイトを落としたりテキサスリグで舐める様に誘ってみたり、色々と試して見たんですけどどうしても風が止んでベタ凪になったら釣れないんです。
でも広大なフィールドでバスを探すのは時間もかかってしまうんですけど、バスがいるスポットさえ特定出来ればもしかして簡単かも?って考えて、ここは必ずいるっていう所に最初はフットボールを投げて見ると予想通り釣れません。

次にテキサスを入れても駄目です!

ここで考えたのがもうそのスポットにバスはいないのか?
ただ単に活性が下がって口を使わないのか?
って思いながら1/16をセットした超定番のスワンプクローラーのネコリグをキャストすると答えは簡単に帰って来ましたよ!

画像


少しシンカーが重いと思うかも知れませんが、狙っているのが難しいバスじゃあ無いので手返し重視です。

画像


怒涛の入れ喰いモード炸裂ですよ!

サイズは選べませんけど・・・

ジィ君はスピニングを持って来て無かったので「ズルッケ〜」を連発して言ってましたよ(笑)
しかしながら、ビッグレイクにおけるルアーセレクトはすぐに答えが出て良いですね。
基本に忠実に答えが帰って来ます。

画像


今日はフル装備でGPSと魚探を駆使してますから比較的簡単にボートポジションをキープ出来ますね。

でもどんな良い装備でも最後は手元に伝わる底質変化ですよ!

そこで感度の良いエアリアルを使ってシンカーを重たくしてのシンカーをワームから少し頭を出し、更に感度を上げる小技をしてますよ。
フックも縦刺しにする事で広い範囲をスピーディーに探れて変化のある場所でゆっくりと丁寧に操作するんですよ。

画像


今回投入したワームはみんなも多分ひとつは持っている超定番のスワンプクローラーですよ!
相変わらず良く釣れますね!

画像


春には長くて細いワームが効果的なので試して見てくださいね。
( ̄▽ ̄)V

オマケ
ブログの釣行の順番が釣果レポートの絡みでバラバラですね。
ヤギヤギと一緒に行ったのが実は大きな大きな野池に春が来たシリーズ最終回ですね。
これからは超ビッグバスを狙うなら川やリザーバーなどの水温が12℃を超えた所が第一陣が入って狙い目ですね。
そんな訳で当然僕もオカッパリで狙って来ましたよ。

結果は・・・

( ̄ー ̄)ニヤリッ



ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タフな時には探すライトリグ! C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる