C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビングリップライザー

<<   作成日時 : 2008/03/20 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は雨降り強風とババ荒れの中モリモリと行って来ましたよ。
まだ釣果レポートがあげれ無い為に、多く書けないのが残念ですけど・・・

取りあえずリベンジ成功ですね。

画像


この時期にビッグバスを狙う上に僕が心掛けているのがサスペンドルアーなんですよ。
中でもイマカツのダイビングリップライザーは前回の釣行でも良くて、エリアで釣りをする場合には狙う水深さえ合わせば最強のビッグバスパターンにハマる可能性を秘めてますね。

画像


そこでダイビングリップライザーの良い点と悪い点を紹介しますね。

良い点
@ ロングビルミノーの割に良く飛びます。
特にスティーズ103HL使用時には14ポンドラインで逆風でも殆どバックラも起こさ無いキャスタビリティを誇りますよ。
Aスローのただ巻きでもきっちりとアクションする。
普通はロングビルミノーはゆっくり巻くと動きが死んでしまって駄目なんですけど、ダイビングリップライザーなら超スローに巻いてもタイトウォビングでバスを誘って、その上ジャークもこなしますよ。
Bストラクチャー回避能力に優れている。
普通ロングビルミノーを浅いレンジで使うとすぐに根掛かりしてしまうのに、今だに根掛かりさえも起こした事が無いんですよ。
浅いレンジは超スローリトリーブのただ巻きからでクランクの様に使えて、得意レンジは普通のロングビルミノーの様に使えて守備範囲が非常に広いです。
C少し位ウィードやゴミを拾っても安定して泳ぎ続けます。
これが最高に気に入っている所ですよ!
ルアーを潜らせてせっかく狙っているエリアに通しても、ゴミを噛んできっちりと泳が無かったら全然意味が無いですからね。
っていうかこの時期に潜らせて良いウィードを拾ってアクションせずに上がって来るのは論外ですね。
「オマエちゃんと仕事しろ!(笑)」ってルアーに怒りますよ。

悪い点
@フックがやや弱い。
釣れるから仕方ないんですけど(笑)
オススメはリアフックを4本針に変えて変えたフックはスペアフックとして使い常に持って行く事ですね。
早めにガマカツのトレブル13NSに変更するのも良い手ですね。

画像


A手に入らない。
これは本当に困りますね!
僕も一個だけしか持って無いんですけど、根掛かりしたら潜りますね(笑)
本当は12ポンドを使いたいんですけど、もしもの為に14ポンドを使用してますよ。
もちろんノットはダブルユニノットですよ!
ラインチェックも忘れません。

こうして書くと非常に素晴らしいロングビルミノーになってしまいますけど、実はその通りですよ(笑)
是非試して見てくださいね!
ロッドはC馬的にはいつものリベリオンが最高ですよ。

画像


( ̄▽ ̄)V


オマケ
昨日は大雨でカメラが曇ってしまって、せっかくの写真が良く無かったんですよ。
そこで防水性のカメラを見に行くと、展示品限りの大特価品があって思わず買ってしまいましたよ。

画像


キャノン以外のカメラは使った事が無いんですけど、殆ど同じですぐに使えそうですよ。
カメラが良くなってもカメラマンが悪いと意味が無いんですけどね!

画像


「解りましたか?モリモリ君!」

( ̄▽ ̄)V


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去年アニキも雨でデジカメが壊れたので
今使ってるのは防水です☆
潜ってバスの写真撮ったりしてましたよ(^^ゞ
美名吉
2008/03/22 18:33
美名吉さん!
こんばんはです!
こんな事なら早く買っておけば良かったですよ!
(´Д`)
まぁカメラマンが悪いとどうにもならないんですけど・・・
明日はパートナーが良いので良い写真が撮れる様に頑張って来ますよ!
( ̄▽ ̄)V
C馬
2008/03/22 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイビングリップライザー C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる