C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ランカーシーバス狙いのC馬的シークレット

<<   作成日時 : 2008/03/15 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昔はまだボートシーバスがあまり知られて無い頃に紹介されて初めて行ってみたんですけど、バスタックルで十二分釣れるだろうと思っていたら大きな間違いでしたね。

画像


その頃はアベレージが60センチが当たり前で、何を投げても入れ喰いで、いかにして70UPを取り込むかが非常に難しかったシーバスも、サーフシーバスと違ってロッドも短くてストラクチャーの中にタイトに打ち込んでいるので、70センチを超えるとバスの50UPとは比較にならない突進力を見せて、あっという間にストラクチャーに擦られてラインブレイクっていう感じでラインブレイク率とキャッチ率が殆ど変わらない状態が続いていたんですけど、パームスのBMSの602とバリバスのゲームの12ポンドを手に入れてからは70UPでもかなりの高確率でキャッチ出来る様になった。

画像


たまに混ざってくる80オーバーも何とか取れる様になった頃にはボートシーバスも大人気で、一時期の様な爆発力は無くなって来て、段々と行く機会も少なくなって来たんですけど、今でも十二分に通用する超高確率でスーパービッグをキャッチ出来るC馬的裏技を紹介しますね。

画像


ご存知の通りボートシーバスはいかにして群れを見つけるかがその日の釣果を左右する重要なポイントですね。

画像


群れの数にもよりますが、大きな群れは100匹はいる感じがしますよ。
こんな群れの中に普通に投げて巻くだけで、取りあえずすぐに釣れてしまうんですよ。
でも全くサイズは選べ無いですね。
そんな時にある雑誌でシーバスは一秒間に体長の3倍もの距離を進む事が出来るって知りました。
つまり60センチなら180センチの移動出来るんですよ。

・・・( ̄□ ̄;)!!

これは使えると思って40〜50センチがルアーを追いきれ無い超高速リトリーブを攻めて見ると・・・・・・

「ドッカ〜ン!」

「マ・マジか?」

って思って次のキャストをすると

「シ〜ン!」

試しに普通に巻くと

「ピチピチ!」

と45位のアベレージサイズですよ。

「ひょっとして一匹釣ったらデカイのはプレッシャーで喰いにくいのか?」

こんな事を思いながらポイント移動してファーストキャストで超高速リトリーブをすると

「ドッカ〜ン!」

ってさっきと同じ現状がおきましたよ。

画像


その後、何度もボートシーバスに行って釣り込んで行くうちに、3投以内にベストキャストを決めて、誰も投げる前に超高速リトリーブっていう感じがランカー狙いに最高に効くのが解りましたよ。
( ̄▽ ̄)V

画像


解り易く注意点を書くと
@ 3投以内に必ずそのポイントで一番良い場所にベストキャストを決める!
A 灯かりの有る所は必ずシェードから灯かりのポイントに出す様に心掛ける
B 超高速リトリーブでバランスを崩さないルアーを使う!
オススメはリップライザーとビーフリーズ75SとX80とビジョンワンテンとダートマスターです!
C 超高速リトリーブ中で、もし飛距離の半分位の距離を過ぎたらリトリーブ速度を徐々に緩めるか超高速ハードジャークでリアクションを狙う
D 我先ばっかりしていると反感を買うので必ず釣れて無い人にも譲ってあげる
E 人の釣りをガン無視して我先するモリモ○見たいな人は連れて行かない(笑)

実はこの前の70オーバーも良い群れを見つけてこんな感じで一投目に仕留めているんですよ。

画像


皆様も機会があれば一度試してくださいね!
( ̄▽ ̄)V

オマケ
昨日、何げ無くブロガーの紹介コーナーを見てみると、○○さんの紹介を見てみると久しぶりに復活してましたよ。
少し前に書いたんですけど、C馬的には最高に大好きなブログですよ!
( ̄▽ ̄)V
「でも教えな〜い!(笑)」
( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
体長の3倍!!
Cバスすげー

Cバスまだ未体験です・・・
Dすけ
2008/03/16 02:26
Dすけさん!
こんばんはです!
お久しぶりですね!
病気でもしたのかな?
って心配しましたよ!
( ̄▽ ̄)V
シーバスは古き良き時代を知り過ぎて殆ど行かないですけどそれでも条件が良ければ楽しいですよ!
( ̄ー ̄)
C馬
2008/03/16 02:45
お久ぶりでしたね。
まだまだどんどんお邪魔しますよ!!
Dすけ
2008/03/16 17:13
Dすけさん!
こんばんはです!
了解しましたよ!
どんどんお邪魔してくださいね!
今日はシーバスじゃあ無くてビッグバスをゴキゴキに釣って来ましたからまたUPしますね!
( ̄▽ ̄)V

C馬
2008/03/16 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランカーシーバス狙いのC馬的シークレット C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる