C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS 相羽さんのテクニックを検証して見よう!(ロッドワーク編)

<<   作成日時 : 2008/02/09 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

皆様お待たせしました!
C馬的に分析した相羽的ライトリグのロッドワークです。
テクニックについても本人に「好きな様にどんどん詳しく書いてください!」って逆にお願いされましたけど、後で「そこは駄目でしょう!」って怒られる位だと本望ですね(笑)

画像


ロッドワークですけど、相羽さんはロングロッドを使用するんですよ。
ちなみに今回はエリートの70SLJでした。
使っているのを見ると、不思議な位に違和感が無いんですよ。
ちなみにベイトはテクナGP611でした。
これは僕でも普通に使えそうでしたけどね。

画像


相羽さんの身長は普通位ですけど、本当に自分の手足の様に使いこなしてましたよ。
よく見ても余りにも違和感が無くて、まるでショートロッドを扱っている感じです。

ちなみに僕が借りて使って見ると、動きがギクシャクしてしまいますね。
でもロングロッドは、フッキングストロークに優れていて打点が高いので根掛かりを外し易く、ロングキャストも出来るしファイトもやりやすいらしいのは解るんですけど、

やっぱり相羽さんの腕ですね。

画像


相羽さんが言うには慣れらしいんですけどね。
確かに使いこなせば武器になりますね。
( ̄▽ ̄)V

不思議な位に上手な人程、スピニングでもベイトでも長さを感じさせ様に使いこなしてますね。
一つだけロングロッドを使用しても誰にでも簡単に操作性を上げる方法があるんですよ。
それは常にロッドを下構えでアクションさせるんですよ。
こうする事で誰にでも安定したリズムを刻む事ができますよ。
( ̄▽ ̄)V

もちろん相羽さんもこうして底質変化を感じながらズル引きとシェイクを混ぜて使うんですけど、丁寧に引いて来てリップラップを半根掛かり状態にしたら、そこで一点シェイクの後でロッドを縦サバキにしてストラクチャーを交わしたら、素早くロッドを送って完全にフリーホール状態を作るんですよ。
その時にはラインラックさえもしばらくは巻き取らないんです。
わざとスラックを出す事で、バスに違和感無くルアーを喰わすためですね。

ここまでなら何とか勉強すれば出来そうですが、

相羽さんはシェイクする場所も常に変化にさせているんですよ!

( ̄□ ̄;)!!


硬い所だけなら解るのですけど、セオリーにとらわれる事無く色々なスポットでシェイクで喰うか?スティで喰うか?ズル引きで喰うか?を組み合わせ、その日のバスが口を使うスポットを特定しているんですよ!
つまり殆どの人が一定のリズムで釣りをしているのに対し、相羽さんはリズムをわざとランダムに変化させて、その日の状況にアジャストさせるんですよ。(これはまず不可能ですよ!)

こうして次々にその日のバスのポジションやアクションなどを絞り込んで行ってますから、一匹釣れたら本当に止まらないんですね。
普通なら上級者でも常に丁寧にシェイクを加えながら一定のリズムで引いて、底質変化のある所で一点シェイクやスティで喰わす位ですよ。
そんな感じだからビッグバスのパターンを探す能力に長けているんですね。

画像


圧巻だったのは、その日のバスの向きを常に考えてキャストするんですよ。
冬の低水温なら、バスはルアーが目の前に行かないと口を使わないので、バスの前方向からルアーを予めバスにしっかり見せ、バイトに持ち込んでますね。
だからロッドにバイトが出ない、バイトを感じる為にわざと反対側に周り込んでキャストしたりしますね。
ベイトロッドでABホッグの様なルアーをピンスポットに打ち込んで誘う場合には、ロッドワークを少なくしてわざとロッドの上げ幅を押さえてバスの視線から外さない様に誘ってましたよ。

これに+して、その日フィーディングするポイントとタイミングを見極める能力があるのですか
ら、釣れない訳がありませんね。
さらに+して自分自身が開発したルアーを使って、その日の水に合わせたカラーセレクトまでするんですからね。

「ハァハァハァ!(笑)」

どうですか?

皆様いかに相羽さんっていう人がインチキな位に凄いテクニックを持っているのが解りますよね(笑)
チャンピオンにはまだまだ秘密が隠されている見たいですけど・・・
( ̄ー ̄)

画像


僕の様な素人には、せめて相羽的ロッドワークのフリーホールだけでも身につけたいですね。
( ̄▽ ̄)V

そんな感じで次はマニアック編に続きますよ!

オマケ
最近マッキーのブログが○○○○○です(笑)

画像


黒ちゃんの素顔がバレた今となっては、独身で彼女のいないテスターズ唯一のイケメンプロスタッフなんですけど・・・(涙)
本人も少しイメチェンモードで頑張って行くらしいので、皆様も是非ともマッキーを応援してくださいね。
冷やかしのコメントもバンバン入れてくださいね。
マッキーが気に入った女性の方は、口説いても監督が許しますよ(笑)
( ̄ー ̄)



ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バスの向き??レンジとかは意識してますがまさか向きとは・・・すごい!

相羽さん反則ですぜ・・・
Dすけ
2008/02/10 02:45
Dすけさん!
こんばんはです!
今日か明日UP予定のマニアック編では更にビックリしますよ!
( ̄ー ̄)
ちなみに今僕はリップライザーで60オーバーを狙いにとある場所に向かってますよ!
( ̄▽ ̄)V
C馬
2008/02/10 02:52
60オーバー!!
この時期・リップライザー!!



メキシコ!!ですな(笑)
Dすけ
2008/02/11 00:04
Dすけさん!
こんばんはです!
海でシーバスです!(笑)
結局は罰ゲームでした!(涙)
(´Д`)
C馬
2008/02/11 02:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
相羽さんのテクニックを検証して見よう!(ロッドワーク編) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる