C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイトロッドを使った冬バス攻略 ジグヘッドのシークレット

<<   作成日時 : 2008/02/08 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の釣行記はテスターズのホームページに載っています。

ようやく2月ですね。
水温はまだまだ下がっているんですけど、2月に入れば日差しの強い晴れた日ならバスが活発な動きを見せる日もありますね。

画像


今回は相羽さんに教えて貰った、喰わせとリアクションのジグヘッドを検証しましたよ。
使用した感じは軽めのフットボールを使っている様だったんですけど、喰わせの誘いが出来てその上ヘッドがリップラップに絡んで半根掛かり状態からのハングオフで、リアクションバイトを意図的に可能にする欲張りなセッティングですね。
キモは繊細な操作とリアクションが可能となるロッドを使う事ですけど、ファーストテーパー気味でベリーにかけて張りのあるロッドを使う事でシェイクしながらのリフトandフォールが可能になりますね。
半根掛かり状態では確実にハングオフ出来ますからね。
ちなみに相羽さんはテクナGP611でしたよ。
僕はいつものテムジンリベリオンですよ!
( ̄▽ ̄)V

画像


セッティングが決まると後はロッドワークです。
この時間にバスからの反応を得るには、ルアーをバスの視界から外す事無く見せて見せて喰わすらしいんですよ。

・・・( ̄□ ̄;)!!

解りましたか?


つまり縦さばきのリフトandフォール時のロッドのティツプの操作幅を19・8センチ以内にする事です(笑)
「20センチじゃあ駄目ですか?」って聞かれたら、もちろん良いですって答えますけど(笑)
ロッドの上げ幅を少なくする事でルアーの移動距離を押さえて、見せて見せてパクリっていう感じですね。
( ̄▽ ̄)V

今回の釣行で情けないのは、ハングオフからのリアクションバイトが何回かあったのにバイトが短いので全然掛けれ無かったんですよ。
相羽さんなら間違い無く掛けてましたけど・・・
ちなみに今回一緒に行ったジィ君の友人のカジカジは、おじさんに洗脳されてリベリオンとV5リミテッドを注文してましたよ。
(ジィ君はその前に洗脳されて、リべりオンはすでに買っていてV5は最初に注文してますけど・・・(笑))
( ̄ー ̄)ニヤリッ

画像





オマケ
テスターズから今年の契約書と去年のスタッフの活動に対する功績の商品が届きましたよ。

画像


中身を見て・・・(涙)

宮木ちゃん本当にありがとうございますね!

去年一年間継続して頑張って、本当にテスターズのプロスタッフで良かったと思いましたよ。

商品を貰う事よりも、暖かい気持ちに感謝感激です。
( ̄▽ ̄)V
今年も全力で頑張っていきますよ!

画像


ちなみに去年以上には無理ですけど・・・
( ̄ー ̄)

オマケ2
テスターズ福山店が開店1周年を迎えます。
2月9日〜11日まで、1周年記念セールを行ないますので
皆さんも行かれてみてはいかがですか?

画像


掘り出し物も、きっと・・・・・あるはず。


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
21センチじゃダメですか(笑)
やっぱり冬の釣りは技術がひつようですね〜
あとはタックルセッティング!参考にさせていただきます
Dすけ
2008/02/09 03:42
Dすけさん!
おはようございます!
今回は色々と本当に勉強になりましたよ!
上手い人の釣りを見たら衝撃を受ける事が沢山ありますね!
ちなみに21センチじゃあ駄目です!(笑)
( ̄▽ ̄)V
C馬
2008/02/09 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイトロッドを使った冬バス攻略 ジグヘッドのシークレット C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる