C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS 相羽さんのテクニックを検証してみよう(マニアック編)

<<   作成日時 : 2008/02/11 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

マニアック編では更にマニアックに気付いた事をC馬的に検証しますね。

画像


釣りをしているのを見て感心したのは、常にラインチェックしているんですよ。
それで、ちょっとでも駄目なら結び直すんですけど、これはトッププロの人なら確実にやっているんですけど、取りあえず結ぶスピードが速い速すぎですよ!
相羽さんはユニノットの4回巻らしいんですけど、僕もユニノットの結ぶスピードは仲間内でも最速でしたけど、初めて負けてしまいましたよ。
あれは多分、家でストップウオッチ見ながら練習してますね(笑)

ラインの押さえ方、わっかの大きさ、力の入れ方や指の角度や口を使ったり色々と試し、最速のやり方を覚えるんですけど、ここまでとはビックリしましたよ。
ちなみに今回の釣行での大魚の鯉は6キロオーバーを3ポンドのライトラインで仕止めているんですよ。

画像


ユニノットの4回巻きはベイトでもスピニングでも強くて、根掛かりしてもちゃんと結び目で切れる絶妙なセッティングらしいですよ。
ちなみにラインは僕も愛用しているUPグレードのドリフトですよ。
ドラグはやや弱めで、これを器用に指先でスプールを押さえながら指ドラグを併用していますね。
( ̄ー ̄)

スピニングとベイトのキャスティングに関しても「上手い!」って思わず声が出る位でしたよ。

画像


その上に一つ一つの動作が速いんです。
スピニングのベールを戻す操作一つにしても速いですよ。
普段から意識しているのでしようね!

フッキングも違和感を感じる能力に異常に優れていて、魚が触れただけでも解っているんですよ。
写真は鯉に触れた瞬間にフッキングしてウロコを釣りました。

画像


僕クラスなら何があったのかも気付いて無いでしょうね。
ハードルアーならともかく、ガード付きのジグヘッドリグで魚が触れてフッキングする人はまずいないですよ。
この能力があるからこそリアクションバイトにも何事も無い様に普通に掛けてましたけど、普通ならフッキング動作が遅過ぎてスッポ抜けでしょうね。
まるでチヌ釣りの落とし込みやヘラ釣りの名人と言われる位の職人技ですよ。

僕の持っているフッキングの概念を破壊されましたよ。

塩見ちゃんと検証した結果・・・
( ̄□ ̄;)!!

だからドラグが弱いんだ!

(何がいいたいかわかる人はいますか?)
( ̄ー ̄)ニヤリッ


ロッドワーク中にロッドをランダムに操作しながらも、周りに常に変化させながら周りの状況をたまにキョロキョロと確認しているんですよ。

画像


風が吹いたり状況が変わったのを常に感じている見たいですね。
( ̄▽ ̄)V

スピニングからベイトにチェンジした時には、どうしても釣れた時のスピニングの操作を意識してしまって、きっちりと操作出来ない事もあるんですけど、これも全く無いんですよ。
確実にリグに合わせた操作を行ってますね。

最後は何と言っても精神力ですね。
相羽さんのDVDやトーナメントのテレビを見た人なら解るのですけど、常に目標を持って楽しみながら釣りをするスタイルは、裏を返せばどんな状況からも釣れる自信があるんですよ。
間違い無くこれが相羽さんの生命線の気がしますね。
解り易く言うなら「苦しい時にでも常に目標を持って楽しみながら攻め続ける感じですね!」
だからあんなに安定して強いんですね。
( ̄▽ ̄)V

こんな感じで、相羽さんのテクニックに付いて分析しましたけど、機会があればまた別の釣りを見て見たいですね。
ほんの少し見ただけですから。僕クラスでは全く理解不能な事もありますけど、素人にしか解らない事もあると信じてまた書いて見たいですね。
( ̄▽ ̄)V

オマケ
相羽さんのロドリのDVD「バスの虫」が発売されましたよ。

画像


テスターズスタッフであり、ティムコモニターの池ちゃんが裏方としてバックアップしていて最高に楽しいDVDになってますよ。
相羽的とは全然違う新しい相羽さんが見れますよ。
この機会に是非見てくださいね。
今回のブログに書いた様に色々な角度から見て見ると、相羽さんの秘密を色々と発見出来るかも知れませんね。
ちなみに僕も購入しましたよ。
( ̄ー ̄)



ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜DVD良かったですね〜〜
ある部分を除いては・・(笑)
最高に笑えましたね。私は完全に冷や汗
交じりの苦笑いですが・・^^;
まあ、良い記念ですね〜
NOBU
2008/02/11 22:04
頑張った甲斐があって楽しいDVDになって良かったですね!
( ̄▽ ̄)V
C馬
2008/02/12 05:09
C馬さんおはようございます。C馬ショットで今年の初バスゲットする事ができました( ̄ー ̄)ニヤリ今回、フェザーティップと集魚剤が売ってなくて中途半端なC馬ショットで強行したんですけど3匹チビバスが釣れました(笑)何でソリッドの竿が必要なのかもわかりました!普通の竿だとバスが食っていて何か違和感があっても竿には何も反応出ないんですね。なるほどって思いました(◎o◎)
それとBMS+デスロック+ジャバスティク3インチ!空中では見やすく水中になじみ少しのラインの変化も解りやすい糸と皮一枚でもプスッと刺さる針に生き物チックな艶かしい動き!かなり興奮しました(笑)シンカーの0.9グラムってのも予想より飛んでくれて、リグが硬い底にあるのか柔らかい底にあるのかは何となくわかりました!
なんせC馬ショットヤバいです!ホントにありがとうございました(^_^)v
うめけん
2008/02/12 07:47
うめけんさん!
おはようございます!
「良かったです!良かったです!良かったです!(笑)」
この時期は小さくても価値がありますよ!
タイミングさえ合えばデカイのも釣れますからね!
また釣れたら教えてくださいね!
( ̄▽ ̄)V

C馬
2008/02/12 07:57
また釣れたら報告させて下さい( ̄ー ̄)ニヤリ

相羽さんのドラグが弱い理由は…触れるか触れないかのバイトをフッキングした時に必要以上の力がかかってバスの口が切れないようにする為ですか?(?_?)
うめけん
2008/02/12 17:14
うめけんさん!
こんにちはです!
多分フッキングの合わせ切れもあると思うんですけど一番は一瞬のバイトを掛けて要る為にバスの口に薄く掛かって要るからだと思いましたよ!
皮一枚でも取れる様にして要ると思いますよ!
ちなみに想像で確信はまだ解らないのですけど・・・
( ̄▽ ̄)V
C馬
2008/02/12 17:21
上手い方って、基本的な釣りのセンスはもちろんの事で普通に釣りしてたら気にしないような事をサラッとやってるんですねぇ(^_^) 凄いっす!それに気付いたC馬さんも凄いっすねぇ( ̄ー ̄) マニアックなブログをこれからも期待してます♪
うめけん
2008/02/12 19:17
うめけんさん!
ありがとうございます!
僕の周りが変態揃いで目だけは肥えて要るつもり何ですよ!(笑)
自分自身は出来ないんですけどね!
(´Д`)
これからもマニアックに頑張りますよ!
( ̄▽ ̄)V


C馬
2008/02/12 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
相羽さんのテクニックを検証してみよう(マニアック編) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる