C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS フットボール秘話

<<   作成日時 : 2008/01/29 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回のオカッパリ大会でもそうだったんですけど、低水温のフットボールは効果的ですね。

画像


僕も当然投げましたよ!
まぁ、駄目だったんですけど・・・
周りの人も多分根掛かり対策で7gを投げていたんだと思いますが、やっぱり根掛かりしますよね!

でも本当は誰にでも根掛かりを劇的に減らす事が出来るんですよ。

その昔、冬の高梁川が釣れる頃、オカバスの役員池田さんがフットボールで沢山釣っているのを見て、どうやって釣っているのか解ら無かったんですよ。
僕がやっても根掛かりしまくりで、全然駄目だったんですよ。
それがテムジンエアーライドを手に入れてからは殆ど根掛かりをしなくなりました。

これが同じMHでもスタリオンならリップラップに食い込む事が多いんです。
結局はファーストテーパで張りの強い高弾性のロッドを使う事で、ロッドワークがきっちりとルアーに伝わって根掛かりを押さえて誰にでもフットボールは使えるんですよ。
つまりフットボールのキモはいかにしてわざと半根掛かり状態を作り出し、ハングオフをするかがキモなんですよ。

根掛かりしにくいなら、わざとウェイトを重くしてと半根掛かり状態にするんです。
ですから、この半根掛かり状態っていうのはテクニックがどうとかの問題よりも、専用ロッドを使う事で誰にでも簡単に行う事が出来るんです。
これはリップラップエリアのテキサスでも同じですよ!
もちろんリップラップエリアでは、縦サバキでメリハリのある操作が絶対ですけどね。

現在のオススメはテムジンのエアードライバーですけど、

画像


ロッドが限定されるオカッパリならリベリオンですね。

画像


僕はリベリオンは最近の超お気に入りで、初めて同じロッドを今年もう一本買う予定ですね。
( ̄ー ̄)

オマケ
今回のバスワールドネクストジェネレーション見ましたか?

画像


本堂さん、凄かったですね!

画像


僕も何回も見ているんですけど、真似出来ませんね。
やっぱり手取り足取り教えてもらわないと出来ませんね。
( ̄▽ ̄)V


ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手取り足取り教えてもらわなくてもプロアマ戦はペアじゃないですか!
あんちゃん
2008/01/30 21:47
はじめまして!
ずっと見させて頂いていました。
いつも参考にさせて頂いてます。これからもよろしくお願いします。
Dすけ
2008/01/30 23:43
あんちゃん!
こんばんはです!
でも何回もシャツド使って要るの見たんですけど僕にはやっぱり真似が出来ませんよ〜
冬に僕がやっても釣れ無いんですよ!
(´Д`)
C馬
2008/01/31 05:12
Dすけさん!
こんばんはです!
コメントありがとうございますね!
素人に優しいバス釣りを目指して要るんですけど上手い人には参考にならないかも知れませんけど頑張りますね!
( ̄▽ ̄)V
C馬
2008/01/31 05:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
フットボール秘話 C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる