C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ノットどうしてますか?

<<   作成日時 : 2008/01/28 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は芦田川のオカッパリでちょっと気になった事があるんですよ。
久しぶりに来て、余計に感じたんですけど、それは途中で切れているラインの多さですよ。

多分ですけど、ラインの結び方が良すぎるのかな?って思いました。
ちなみに僕は8ポンドまでのライトラインはダブルユニノットの4回で、

画像

画像


8ポンド以上はシングルユニノットの5回ですよ。


画像

画像


想像ですけど、太いラインでダブルユニノットかダブルクリンチをしているのかな?と思いましたよ。
太いラインでダブルをするとラインが強すぎて途中から切れてしまう事が多いんですよ。
特にダブルで結んでスーパーハードの様な強いラインで14ポンド以上だと根掛かりをすると少し位引っ張っても全然全く切れませんよ(涙)
そして引っ張て行ったら・・・・結局ラインが伸びて途中から切れるんですよね。

これはルアーが飛んで来たりして危険ですし、オススメは出来ませんね。
大体12ポンドで普通にシングルユニノットやシングルクリンチでも十分に引っ張り強度はあるんですよ。
だってスペック状は12ポンドまでのバスで大丈夫ですよ。
そりゃ切れません!(笑)

太いラインを使う場合は殆どが根擦れ対策だと僕は思ってますよ。
特にルアーが取りに行けないオカッパリの場合は、根掛かりしても最悪はラインだけでも
残さ無い様にして欲しいですね。


それにラインが残るとバスが嫌がってそのポイントに付きにくい感じがしますね。
バスを釣るテクニックも大事ですけど、根掛かりの上手な外し方や根掛かりしてもラインは残さ無い結び方は大事ですね。
本堂さんや石川さんと一緒に釣りに行って良く感じるんですけど、例え根掛かりしても「もう諦めたら?」って思う位諦めずに最後は外してしまうんですよ。

画像


やっぱりこんな所こそ見習いたいですね。
( ̄▽ ̄)V


オマケ
この前オカッパリで会った高校生グループは良い子ばっかりでしたよ。

画像

画像


純粋でまるで昔のS○ちゃんのようでしたね!
(現在はドロドロですけど(笑))
これからも続けて欲しいですね。
( ̄▽ ̄)V



ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノットどうしてますか? C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる