C馬ワールド

zoom RSS 新年のバス釣りその1

<<   作成日時 : 2008/01/01 12:08   >>

新年あけましておめでとうございます!

今年もC馬ワールドをよろしくお願いしますね。

今年は多分初めて元旦の日の出からオカッパリに岡ちゃんとハルちゃんと2時間だけ行って来ましたよ。
山際の野池でバッチリ初日の出も見えると喜んで行きましたけど、気温は氷点下ですよ

実釣を始めて僅か3投で巻き物を投げるのを止めて、すぐにC馬ショットを投げると速攻釣れましたよ。
新年初バスで大満足の一匹です!

ガイドが凍って凍って操作しにくい中ですけど嬉しかったですよ〜( ̄▽ ̄)V

その僅か2投後もまたまた釣れましたよ!
さっきのよりも一回り大きなグッドサイズが!

ここでハルちゃんは速攻車にスピニングを取りに行ってこっちに来ましたけど、良くロッドを見たらパームスのメバル用のスピニングですよ。
流石ハルちゃん良く解ってますね!
ちょっとフックを見るとマス針でも太かったのでデスロックを分けてあげましたよ。

「これじゃあ無いとC馬的ダウンショットは駄目なんだ!(笑)」

ハルちゃんもC馬ショット投入後すぐにバイトしましたけど残念ながら乗りません!
「ガルプのシークレットチューニングを使って見たら?」
って言って貸してあげたら次のキャストで本当に釣りましたよ。
( ̄▽ ̄)V
それも僕のバスよりも一回り大きなサイズを!(笑)

僕の方はバイトは毎キャストの様にあるんですけど、ワームの端をくわえているだけでなかなかくわえ直してくれませんけど、一本だけくわえ直して掛かったんですけどバレてしまいましたよ。
フックを見ると根掛かりを外したフックをそのまんま使っているのでゲイブが広がってましたよ!
(´Д`)
その後もバイトはやっぱりあるんですけどフックポイントまで咬んでくれません。
ちなみにバイトはロッドにも殆ど出ませんよ。
まるでシンカーがゴミを咬んだ様なるんですよ!
多分一ヶ所でルアーが目の前に来た時だけ口を使って食ってるっていうか咬んでるだけですね。
ガルプ汁が無かったらバイトもしないハズですね!
試しに思い切り合わせて見ると想像通りワームだけ取られましたよ。
( ̄ー ̄)

その後は「少し大きなサイズを狙いましょう!」
って岡ちゃんが言うので移動しましたけど、次のポイントは皿池で水深が無いせいか冷え込んでいて返ってダウンショットよりも巻物っていう感じでしたけど、全員ノーバイトでまたまた移動してすぐにロリバスをゲットしましたよ。
( ̄▽ ̄)V

すぐにハルちゃんもゲットしました!

釣り方が(ロリバスの(笑))二人共解ってダブルヒットしたんですけど、ハルちゃんがランディグ
でバラシてしましたよ。
・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここで僕は「そろそろ岡ちゃんの寂しい後ろ姿でも撮っておくか!(笑)」
って思ったら、岡ちゃんが釣れるならここっていう場所にキャストしましたよ!
すぐにヒットしたんですけど凄まじい引きですよ。

・・・( ̄□ ̄;)!!

楽勝の60オーバー、但し鯉ですよ!
カラーも「鯉」っていう感じの鯉です。
長いファイト時間で僕とハルちゃんは羨ましかったりしましたよ。
( ̄ー ̄)

その後ランディグを手伝いましたけど、重くて5キロはありましたよ。
流石に岡ちゃんですね!新年早々美味しいですね。
( ̄▽ ̄)V
福山店長のブログにも出てますよ。

お店を開けないと行けないので撤収しましたけど、実は調子に乗って昼過ぎに少しだけ岡ちゃんと芦田川に行きました。
久しぶりに来た芦田川にはバスは居なくなってましたよ(笑)
(´Д`)

今日はハルちゃんを含めて僕と話した人はダウンショットC馬的セッティングを沢山の人が買ってくれて嬉しかったですよ。
やっぱりグッドサイズも狙いたいんですけど、取りあえず釣りたいですもんね!
特にライトリグの場合はガルプ汁かマドネスをワンキャスト事に掛けると本当に効果的ですよ。

でもオカッパリでライトリグを最初から投入ばかりすると確かに釣れるんですけど、場荒れしてグッドサイズが釣れません。
最初はフットボールやメタルバイブを投げ倒す気持ちが必要ですね。
( ̄▽ ̄)V

ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。