C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りのロッドシリーズ(エアリアルレベルストローク)

<<   作成日時 : 2008/01/14 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お気に入りロッドシリーズ第二段はエアリアルレベルストロークですね!

画像


コイツは少し前にブログ野池で子供に激釣させる方法について書いていた、誰にでも簡単にライトリグを使う事になる究極系のロッドだと思ってますね。

もちろん普通のミドストぽいリールを巻ながらの使用時には、カウンターバイトにさえも普通にフッキングに持ち込む事も可能なスムーズなレギュラーテーパで、その上不思議な位に感度も良くて投げ易く、シェイクも簡単に出来て、まさに素人の僕には無くてはならないロッドです!

コイツは昔初めて河口湖に行って、クラシックとチャンピオンチャンピオンに出場した時に放流バスに口を使わすキーとなったロッドで、あの時クラシックの初日が終わってボロボロだったんですけど、最後の一時間だけ連発したんですよ。

画像


その時に考えたのがスイミングのネコリグにエアリアルでジグヘッドにレベストだったんですけど、普通なら多分逆を選択しますよね。
ところが放流バスは一ヶ所で口を使ってラインを持って殆ど走ら無かったんですよ。
ネコリグはバイトを感じたらすぐに撃ち抜く様に合わせて、ジグヘッドはウィードエッジにピッチングでキャストしてフリーホール気味で落とすとウィードに引っ掛かってどうしてもロッドが入ってしまって、バイトがあっても乗らなかったんです。
そこで負荷に応じてスムーズにカーブを描くレベストを使うとウィードに絡んでバイトがあってもロッドが入ってフッキングに持ち込めたんですよ。
結果は2日目の大船団の中で周りが殆ど釣れない中、ファーストキャストから6キャスト5フィシュで結局20本以上釣りまくりましたよ。
( ̄▽ ̄)V

画像


おかげでチャンピオンチャンピオンは6位。

それも相羽さんが5位今江さんが7位で最初で最後のJBの楯を貰ったんですよ。

画像


憧れる二人に挟まれて帰りは事故で死ぬんじゃあ無いか?って本気で思った位ですよ(笑)

画像


でも実は2日目の少ない時間の中、2回もキッカーを求めて河口湖の地図を広げてさまよったんですよ(笑)
あの時は素直にずっとあの場所にいたらなぁーって、今では本当に良い思い出ですけどね。

そんな感じで現在はケンジマジックのネコリグのメインロッドとして、ボートにもオカッパリにも大活躍してますね。
時にハイシーズンにオカッパリに行く時には必ずお供させて数釣りのメインロッドで、未だに大活躍してますよ。
ソリッドロッドを持って無い人にもC馬ショットの相性もなかなかですよ!
( ̄▽ ̄)V

オマケ
今日は塩見ちゃんと川畑ちゃんを夕方の一瞬だけガイドして来ましたよ。
昨日良かったエリアを昼前から周っていた二人は・・・

( ̄□ ̄;)!!

取りあえず車に乗って言ったんです。
「おじさんが思うに、バス釣りっていうのは確かにポイントやテクニック、色々大事な事があると思うんだけど・・・・・
君達は肝心な所を忘れているよ!


「何?」

「それは日頃の行いだよ!日頃の行いの悪い奴が一人要るから悪い方に引っ張られるんだ!(笑)」

「そうなんだ〜(笑)」

「そうこれで凄く日頃の行いが良い人がメンバーに加わったんだよ!
必ず良い結果が待っているよ、おじさんには解る(笑)」


「ふ〜ん!(笑)」

それでポイントに行ったんですけど結果は・・・
塩見ちゃんと川畑ちゃんがギルを一匹ずつですよ。
本当に良かったですよ、お魚さんが釣れて!
\(~δ~)/




ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
C場さん、こんばんは〜

バスが釣れる為に、日ごろの行い、良くします・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
今日、私はへら鮒を釣りました・・って言うか
掛かったと言う方が正解かも・・
ゆきみ
2008/01/14 21:06
ゆきみさん!
こんばんはです!
ブログ見ましたよ!
大きなヘラですね!
( ̄▽ ̄)V
バラシた魚は何でしょうね!
気になりますね!
それじゃあ今日からはお互いに日頃の行いを良くしましょうね!
「一日一善」
そんな感じです!
( ̄ー ̄)

C馬
2008/01/14 21:18
バラした「魚」は「バス」だと思っときます。(笑)
「一日一善」了解です♪
14日、釣れると良いなぁ〜〜
ゆきみ
2008/01/14 21:33
やっぱりバスですか?
( ̄ー ̄)
14日は頑張ってくださいね!
( ̄▽ ̄)V
C馬
2008/01/15 05:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
お気に入りのロッドシリーズ(エアリアルレベルストローク) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる