C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS ティップソリッドとオールソリッドの違いって何だろう?(オマケはサンラインフェスティバル出場)

<<   作成日時 : 2007/12/06 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前に大先生と会った時、色々と気になる質問をしたんですよ(またUPしますね)

画像


「今江さんは何故ソリッドティップを出さないんですか?」
ってそんな感じで聞いたんです。
だって何処のロッドメーカーもティップソリッドを出して、僕自身もフェンウィックのFVRスーパーファインとエバーグリーンのフェザーティップを持っているんですけど、何故今江さんはティップソリッドを出さないのか?って気になっていたんですよ。

僕自身はティップソリッドって凄く良いロッドだって思っていたから、オールソリッドにこだわるのは何か秘密がある?と思って質問して見ると・・・
( ̄□ ̄;)!!

画像


ティップソリッドの場合は扱い易くて昔からどのメーカーも出しているけど、どうしても先だけ繋いでいるのでフッキングする時にティップが入ってしまう分バイト時のフッキングレスポンスを損なう弱点がある見たいです。

解り易く言うと、バイトがあってフッキングするとティップが入って、その後繋いでいる所からベリーのパワーでフッキング終了するのに対して、オールソリッドなら全体的に綺麗なカーブを描くのでバイトがあってティップだけが入らない分、0角度からのフッキングが可能になり、先だけが入るティップソリッドと比べてロッド全体のトルクでフッキングが可能となるためにフッキングレスポンスが向上する見たいです。

画像


ウ〜ム(ΘoΘ)なるほどと!
思わず納得してしまいましたよ。

そんな感じで早速フィールドに出てチェックだ!と思ったら・・・ロッドが無い
( ̄□ ̄;)!!
野尻湖でヤギヤギに貸してからまだロッドを返して貰って無かったんですけど、この前帰って来ましたから次回はまた試して見ますね。
( ̄ー ̄)

オマケ
今週の日曜日は宇野ちゃんに無理矢理拉致されてサンラインフェスティバルIn東条湖に行って来るんですよ(涙)
当然プラ無し、行った事も無い所ですから釣果かは期待して無いのですが、一つだけ非常に楽しみな事が・・・・・それは僕の最大のライバルが(笑)観戦に来るとその人のブログに書いてましたから!
是非会って話して見たいですね。
( ̄ー ̄)
最大のライバルが誰か?っていうヒントは下のランキングサイト内にあります!(笑)



皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティップソリッドとオールソリッドの違いって何だろう?(オマケはサンラインフェスティバル出場) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる