C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS 「C馬的」誰でも簡単シューティング(実釣編)

<<   作成日時 : 2007/12/28 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年はもう実釣編は無理だと思ったんですけど、どうしても今回のネタを今年中に終わらせたかったので仕事が早く終わった夕方の2時間だけですけど、三島ちゃんと一緒にシューティングの画面を撮りに行って来ましたよ。

画像


いつもお世話になっている皆様に今年最後に思いを込めて、C馬的(笑)魚探シューティングです。

写真が見にくいですけど、勘弁して下さいね!
ちなみに107と400画面は5700のナミキモデルで200画面は5500です。
( ̄▽ ̄)V
水温も高い所で8℃代ですが、C馬的シューティングなら案外簡単にお魚さんは釣れるんですよ!

前回のセッティング編でセッティングをしたら、実際に反射が出る場所でこんな感じに映る様にコントラストやクリーンラインを調整しますね。


別に殆ど好みですけど、反射だけは確実に映る様にしますね。
何故なら!
「この時期バスはハードボトムにいるからです!」

画像

画像


いかにも釣れそうなハンプですけど、僕的にはフッドヘッドドライブ(昔は名前はハゲドラ)やメタル系以外は難しいですね。

それではC馬的にはどんな画面を狙うのか?

画像

画像


それはこんな画面がボトムに出たら実はチャンスなんですが、5700ではフィシュアラームは最大でも全く反応しませんよ(涙)
ところがです!
5500では写真が悪いんですけど、確実にボトムで魚マークで表示されているんですよ!
もちろんフィシュアラームも鳴ってます!
・・・( ̄□ ̄;)!!


良く見ると400画面にも確かに反応があるんですよ!

「解りましたか?」
これが最大最強スペシャルなキモですよ!
普段は何にも解らなくて(僕は(笑))捉える事が出来ないお魚さんも、5700と5500を併用する事で誰にでも簡単にボトムやブレイクに付いているお魚さんを捉える事が出来るんです。
素人の僕なんか、例え400画面に反応があってもお魚さんかどうか解らないんですけど、200画面を魚マークにする事で始めて「お魚さんがいる!」って解る訳です!
( ̄ー ̄)

では順を追って説明しますと、まず最初に・・・・・

107画面でバスの付いていそうな場所を発見する。
2次反射以上映るハードボトムです。
次に200画面でお魚さんがいるかどうか?確認する。
フィシュアラームandフィシュマークを確認して場所のイメージします。
最後に200画面でイメージしたフィシュマークを400画面で位置を特定する。
400画面に反応が映った時点で真下にお魚さんがいるんですよ!
( ̄▽ ̄)V

それで投げて見ると、偶然にもバスと言うお魚さんが釣れましたよ〜(笑)

画像


次のキャストではまたまたグッドサイズのお魚さんが釣れましたよ〜(笑)

画像


ちょっと場所を移動して、またまた107画面に良い感じのハンプを発見しましたよ!
今度は3次反射もバッチリで期待が持てますね。

画像


次に200画面を見るとかなりのお魚さんの群れですね。

画像


ちなみに今回もボトム付近のお魚さんで5700のフィシュアラームは異常無しです(涙)
400画面で正確な位置を特定してキャストするとまたまた偶然バスが釣れましたよ!
( ̄ー ̄)

画像


三島ちゃんもお魚さんを釣り上げましたけど、恥ずかしいのか見せてくれませんよ(笑)

画像


僕は三島ちゃんと同じ種類の大きなお魚さんを釣りましたよ!

画像


その後も僕は同じ種類のお魚さんを釣りました。
( ̄▽ ̄)V
またまた少し移動して同じ様な画面を発見しましたよ!
200画面だけですけど(すいません撮り忘れてしまいました(涙)!)こんな感じのボトムで浮いているお魚さんは5700のフィシュアラームにも反応があるんですよ。

画像


このお魚さんがバスならかなりのグッドサイズですよ!
もちろん400画面で位置を特定してキャストすると立派な45センチクラスのお魚さんでしたよ〜(笑)
( ̄▽ ̄)V

画像


「スゲースゲースゲー」
(@д@)!
っていう感じになりましたか?

普段なら殆どグッドサイズのバスから食って来るハズですけど・・・

画像


いつもよりも温かかったので逆にシューティングは難しかったかも知れませんね。
でも僕の様な素人は取りあえずお魚さんを釣る事が、この時期楽しく一日を過ごす事が出来る大切な事だと思いますね。

状況が良ければグッドサイズのバスっていうお魚さんが釣れますからね(笑)
僕のボートを見た事のある皆様は解りましたか?魚探をフロントに2個付けているのは伊達じゃないんですよ。

いかがでしたか?「C馬的誰でも簡単シューティング」何か質問がありましたら遠慮なくフィールドやコメントで聞いてくださいね!
ただし本人は難しい事は良く解らないんですよ〜
(´Д`)

実はまだGB200の様なカラー魚探は全然使い方が解らないんですよ。
雑誌で調整の特集でも出してくれないと僕の場合は本当に宝の持ち腐れになってしまいますね!
( ̄ー ̄)

オマケ
お客さんでバス仲間の平尾ちゃんにクリスマスプレゼントを渡しましたよ。
(しっかりルアー代は貰いましたけど!(笑))

画像


画像


相羽さんの大ファンでV5リミテッドも予約してました。
( ̄▽ ̄)V
例のブログのコメントから、僕の周りに火が付いて問い合わせが殺到。
一日で7本もV5リミテッドの注文を受けてしましたよ〜

画像


やっぱりみんな気になっていたみたいですね!
でも他のメーカーのソリッドタイプでも素晴らしいロッドは沢山あります。
昔から良く使っているテムジンのオールソリッドも相変わらず大好きですし、塩見ちゃんお気に入りのフェザーティツプも最高に使い易くて素晴らしいです。
石川さんがテストしたロードランナーのハイブリットバキュームも黒ちゃんが絶賛してますし、メガバスの霧雨もわざと2ピースにしてまた変わった良さがありますね。
結局は実際に触って見たりしたりして気に入ったり、好きなメーカーで選んだり、「あの人が良いって言っているから!」僕的にはそんな感じで選ぶのが一番間違い無くて良い事だと思いますね。
たまたま今回は僕の持っている理想的なソリッドロッドのイメージが全てV5リミテッドに有るだけで、他の人ならまた違う意見があるかも知れませんし、実際は本人が使って納得する事が大事な事だと思いませんか?
色々なメーカーがあるから消費者は選ぶ楽しさがあるんですよ。
( ̄▽ ̄)V


(注)
柳井原貯水池はエンジン移動禁止です。
エンジンは付いてますけど掛けていません。
初めて来る人は注意して下さいね!




ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに丁寧な解説があるのに、そもそもの魚探の見方が全然わからないんです…(泣)
いろんなお魚さんが簡単に釣れることはわかりましたけどね(^^)
りの
2007/12/31 02:56
りのちゃん!
おはようございます!
そうですね!
オカッパリは魚探は使いませんからね!
でもちょっと注目する所が違います!(笑)
この前のブログのコメントに最後に45クラスを仕止めました!
って書いた所をツッコミを入れて欲しいです!(笑)
( ̄ー ̄)
C馬
2007/12/31 04:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
「C馬的」誰でも簡単シューティング(実釣編) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる