C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS 「C馬的」誰でも簡単シューティング(セッティング編)

<<   作成日時 : 2007/12/27 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

デープエリアを攻略するのに魚探はもはや無くてはならない代物になってますね!
僕の周りにもワイスタやモリモリなど、水深を見るだけで全く使い方を解らない人が数多くいます(笑)
それじゃあバスプロの人は画面を見てどれがバスでどれが他の魚なの?って解るの?っていう質問を受けましたけど、本当は解って無いハズです(と思います!(笑))

画像


ただ、今までの知識や経験で実際に魚探を利用してバスを釣っているのでこの時期にこの水深でこんな感じで映るのがバスっていう確信があるだけで、実際に魚探に写った画面だけでこれはバスでこれはフナでこれはニゴイです!って解る人はマズ居ないと思うのですど・・・・・・相羽さんや神谷さんなら普通にサラッと答えそうで怖いのですが・・・

まぁまぁそんな一部の天才や上手い人は置いておいて、僕の様な素人がいかにして「魚探を使ってお魚さんを見つける!」っていうのが今回の最大のテーマですからね。
( ̄▽ ̄)V

まずはじめに頭の中にキュ○ピー3分間クッキングのテーマソングをイメージして下さいね(笑)
出来ましたか?
頭の中にメロディが流れて来た所で用意する物です。
( ̄▽ ̄)V
魚探です!

画像


最高なのがホンデックス5700ナミキです!
107と400の同時周波数を一つの画面上に表示可能でまさにシューティング専用モデルみたいな魚探です。
現在は5700の新型のカラーが出ているんですけど、沢山機能ありますけどこの前戸田ちゃん使わせて貰ったのですけど、僕には良く解りません!
もう一つホンデックスの5500です(リョウビになってますけど作っているのはホンデックスです)周波数は200ヘルツです。

画像


普通のホンデックスの魚探の倍の発射回数を誇り、魚が良く映る名機ですけど、現在は廃盤なんですよ〜(涙)

使い方も簡単です!
C馬的なら2つの魚探を使いますけど、無いなら普通の200ヘルツ魚探でも無いよりはマシですけど基本的な事は出来ますけどお魚さんを簡単に発見っていう感じには行かないでしょう!
(´Д`)

マーカーです!

画像


狙うエリアが期待が持てる時には必ず使ってくださいね!
水深10メートルで2畳位のピンを狙ったりするので最初のキャストはともかく次のキャストでは間違い無くポイントが外れますよ。
よりタイトに正確に狙わ無いと釣れません!

って準備は出来ましたか?
まだ頭の中にメロディは流れてますか?(笑)

そんな感じでフィールドに合わせた魚探のセッティングをします。
結構多くの人がオートモードで使ってますけど全然駄目です!
(´Д`)
特に水深は必ずメニュー画面でマニュアルモードに切り替えてくださいね!
フィシュアラームはオンにして最初はこの2つはだけマニュアルセッティングにして下さいね。

次に湖上に出て水深チェックしながら魚探の水深を合わせます。

画像

画像


107は広い範囲を映すので、実際水深よりも3次反射(2次でも良い)がギリギリ映る位にしますね。
中間の200は1次反射(2次でも良い)がギリギリ映る位にして、400は2次反射(1次でも良い)がギリギリ映る位です。
もし魚マークで表示可能なら僕なら迷わず魚マーク表示にしますよ(笑)
特に魚探が魚マーク表示が出来る場合は凄い秘密があるんですよ。
最初はこのセッティングが良いんですけど、慣れてきたら感度もマニュアルに切り替えます。
濁りや狙う水深が深いなら感度を調整してさい。
基本的にはゴミやエレキのノイズを拾わない最大まで上げますね。
慣れてきたらホワイトラインやコントラストの調整をします。
良く感度やホワイトラインやコントラストの調整が解らないっていう人も居ますけど、答えは簡単です!
「僕も良く解って無いですから!(笑)」
操作して画面を見ると「そこに答えがありますからね!」
基本的に見やすい画面に調整すれば大丈夫ですよ。
C馬的には堅い物が映った時には2次反射がくっきり出る様にしていますよ。

後は送りスピードですけど、人によって好みが別れますが僕的には5700を使って水深10メートルで真ん中よりも一段階速くしてますね。

画像


そんな感じで次の実釣編ではいよいよ最高峰魚探に負けない素人でも簡単にお魚さんを(笑)発見して仕止める?究極の裏技を披露しますね。
何故5500が必要なのか?
何故魚マークにするのか?
何故反射をバラバラにするのか?
何故バスじゃあ無くてお魚さんを狙うの?

「見れば解るさ!」
そんな感じですが、年内は仕事で実釣編は無理っぽいけど来年釣れるのだろうか・・・
( ̄ー ̄)
その2実釣編に続きます!

オマケ
今日は大変な事に気付いてしまいましたよ。
( ̄□ ̄;)!!
例の黒ちゃんの得意技のハゲドリは、良く考えたら激しいドラッキングだからハゲドラの間違いだったんですよ〜(すいません!)
(´Д`)
仲間内に「どうしよう?」って相談したら「大事なのは前の2文字です!」ってみんな同じ答えでしたよ!(笑)( ̄ー ̄)

画像


それで黒ちゃんに相談したら「やっぱりそれはあんまりでしょう!」って言われて色々なやり取りがありましたけど、100歩譲って本人と僕の意見を取り入れて(笑)結局「フット・ヘッド・ドライブ」になりましたよ。
黒ちゃんが次の休みに結果を出してキモに付いて書くらしいのですが、やっぱり朝から夕方まで一日釣りをするなら最低どんなに悪くても40UP一本と30UP2本の2500gは釣ら無いと説得力が無いですね。
ちなみに僕はコケると思いますけど・・・
( ̄ー ̄)



ブログランキングに参加しています。ランクUPにご協力下さい。
皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
テスターズで大変嬉しいシークレットを教えて貰った物です。早速、家に帰りアレにアレを入れてみましたよぉ・・・なんとも良い香りがしますねぇ。余りの良い香りに病み付きになりそぅです。約7年振りにバス釣りを再開した私ですが、また何か面白いシークレットが有れば教えてやって下さい。釣り以外の事も・・・
口止め去れているのでこれ以上は書けませんが
宜しくお願いします。
つぅくんの友達&黒ちゃんの同級生
2007/12/27 21:43
実釣編も楽しみにしてますよ☆ お魚さん?って(笑)…そして、黒ちゃんのフット・ヘッド・ドライブでの釣果とキモの解説も楽しみですね〜。
りの
2007/12/27 22:35
つぅくんの友達さん!
こんばんはです!
了解しましたよ〜
暖かくなって良く釣れる様になったら是非一緒に釣りに行きましょね!
( ̄▽ ̄)V
C馬
2007/12/27 23:52
りのちゃんこんばんはです!
実釣編は何とか2時間だけですけど写真を撮りましたよ〜
最後の最後で狙った通りに45センチのグッドサイズのお魚さんを仕止める事が出来ましたよ〜
明日UPしますね!
( ̄ー ̄)
C馬
2007/12/27 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「C馬的」誰でも簡単シューティング(セッティング編) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる