C馬ワールド

アクセスカウンタ

zoom RSS プロスタッフのオススメタックルを検証してみよう!(オマケはプレゼントクイズ間違えた人へ)

<<   作成日時 : 2007/12/14 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

すっかり寒くなりましたね。
皆さんは釣りに行ってますか?

僕の周りの人達は、少しネジが緩んでいるっていうか抜け落ちている人が沢山いるので(笑)全然元気一杯に釣りに行ってますよ。
今年から初めているプロスタッフの今月のオススメタックルですけど、おかげさまで大好評ですよ。

画像


僕もテスターズに行っている時やフィールドで良く質問されます。
それで話をしてみると「ルアーを買って試したんですけど、全然釣れません」って何故?って聞いてみると大事なキモの部分がズレているんですよ。

特にライトリグの場合はロッドとリールとラインのタックルバランスと、フックとシンカーがあってはじめて一つだけのワームを使う覚悟が無いと難しいです。
でも実際はロッドやリールの様な高額の物がありますので無理ですよね。
ですから好きなメーカーのコンセプトが同じ様なロッドを使う事です。

例えば極端に言ってティツプソリッドが無くてもメバル用のティツプソリッドでも十分に代用出来ますし、ステージの様な胴ブレするロッドなら操作性は落ちますけど代用を果たすハズ?です。
( ̄▽ ̄)V

それじゃあ何が大事なのか?

一番は大事なのはラインとフック何です!
この二つを確実にする事で初めてオススメしているルアーが生きてきて良いロッドの性能が発揮出来るんですよ。

実際にバスに掛かるフックとロッドの長さの何十倍も先に送り込んだルアーの状態を手元に感じる事が出来るのは、一本のラインですからね。
いくら良いロッドを使ってもラインが駄目ではお話になりませんよ。

僕が今まで使っていて比較的リーズナブルでオススメなライトラインを3つ紹介しますね。

東レ スーパーハードUPグレード ドリフト

画像


色が付いているので視認性もまぁまぁ良くて、通常のフロロよりも比重が重くディープレンジの操作性能は圧倒的です。
わざとクセが付く様に作られているのでバックラしにくく、根擦れにも強く寿命も長いです。

サンライン FCスナイパーBMS

画像


他の追従を許さない圧倒的な視認性は、バイトをラインで取るっていうのは当たり前だけど一番気に入っているのは超ライトウェイト使用時における操作性能です。
ラインの引き込む動きを見ながらロッドの操作を可能にする、他のラインでは不可能な釣りが自然に出来ますよ。
ミッドローリングにおける水深設定も楽々です。
根擦れや寿命も十分合格レベルです!結束強度がやや落ちるので細かい結び変えが必要ですよ。

バスザイル EX

画像


初期使用時におけるライン強度は素晴らしいです。
根擦れや結束強度も高いですね。
ライトカバー周りでも安心して使えますよ。
やや寿命が短いのが弱点ですけど、5ポンドクラスなら殆ど気にならないでしょう。

次にフックですけど、これも非常に大事ですよ。
ただし、上手な人程堅いロッドで堅いガードの付いたフックを使う傾向がありますので、注意が必要ですよ。

例えばケンジマジックのセッティングでも宇野ちゃんのロッドはエアリアルでフックはモスキートのハードガード、僕ならロッドはレベルストロークでフックはモスキートのノーマルを使います。

画像


フッキングも普段の操作も違う事によってこんなに違うんですよ。
宇野ちゃんのバイト時にすぐにティツプを送ってからの強烈な合わせと操作時には絶好なロッドワークがあって初めてあのセッティングが生きてくるんですよ!
ですから、フックやロッドはあくまで最後は自分自身にあったセッティングを見つけるのがベストです。

自分自身にあったセッティングを見つける為には、実際にフィールドに出てバイトがあってのせれ無い様ならワンランクロッドを柔らかくするかもしくはガードを柔らかくしてくださいね。
「答えはいつもフィールドにあるんだ!」って尊敬するあるお方も言ってましたよ!
( ̄ー ̄)


オマケ
今日はサンラインフェスティバルの準優勝のお祝いをしましたよ。

画像


取りあえず黒ちゃんにはテスターズのソルト担当で黒ちゃんの幼なじみの藻理見津ちゃんが無茶苦茶です!って言っておきましたよ。
僕も何故?皆様がクイズAを答えてくれないのかわかりましたよ。
皆様お優しい人達ですね!
( ̄▽ ̄)V
少し反省して今日は黒ちゃんにいつもよりもとっても優しかったりしましたよ。
( ̄ー ̄)

それとプレゼントクイズ残念ながらも答えを間違えたバックラさんとtairyouさんに残念賞を用意してますのでまたコメントに水島店か福山店のどちらに持って行くか?書いてくださいね。
( ̄▽ ̄)V

画像


プレゼントクイズのD番ですが、答えが出ませんので今週の土曜日夕方6時で今回のプレゼントクイズを終了させていただきます。



皆様の1クリックが僕にやる気を与えてくれます。面倒ですけどよろしくお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング

こちらもぜひともクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。福山店でお願いします。
tairyou
2007/12/14 14:46
水島店にルアーはあるので、来週中には福山店に届くと思いますので、よろしくお願いします。
C馬
2007/12/14 15:08
マジですか〜!
それではC馬さんのカッコいいサイン入りでお願いしますね〜(笑)
バックラ
2007/12/14 20:54
バックラさんこんばんはです!
僕の代わりにマブサインを貰ってくださいね!
( ̄ー ̄)
水島店でよろしいでしょうか?

C馬
2007/12/14 21:09
は〜い

了解しました。

ありがとうございます。
バックラ
2007/12/14 21:15
C馬さん、サンラインフェスティバルの準優勝♪
おめでとう〜ございました!
ゆきみ
2007/12/14 23:22
ゆきみさんありがとうございます!
おかげさまで何とか一年間を締めくくりましたよ!( ̄▽ ̄)V

C馬
2007/12/15 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロスタッフのオススメタックルを検証してみよう!(オマケはプレゼントクイズ間違えた人へ) C馬ワールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる